トキラメンバー

ファンデの粉まで映る8Kに対応 究極の素肌美を作るプレイリストの挑戦

tokila編集部

資生堂のトップヘアメイクアーティストから商品の説明やアイテムの使い方を直接教えてもらえる「資生堂PLAYLIST 夕活」。「〜8K映像時代到来!女優も安心させるベースメイク&秋メイク教えます!〜」をテーマにしたVol.7が、8月28日、資生堂汐留ビル1階PITにて開催されました。

PLAYLIST 9月の新商品

PLAYLIST9月の新商品

9月1日の発売前からSNSでも話題沸騰中のアイテムの開発を担当した資生堂トップヘアメイクアップアーティストの鎌田由美子さんから紹介していただけるだけでなく、使い方のポイントなども教えていただけるとのこと。始まる前からワクワクしています!

鎌田由美子さん:

今年の12月からスタートする8K衛生放送。現在は、すでに4K映像が撮影できるスマートフォンも普及し、一般家庭でも超高精細な映像や画像が楽しめるようになりました。

しかし、8Kはそんなレベルではない!肉眼よりも精密に見えるのでは・・・というレベル。

そこで、そんな8K映像でも美しい肌を演出できるベースメイクを提供したいという思いで、開発することにしました。

PLAYLIST 夕活 猫の毛並みまで映る8K映像

猫の毛並みまで鮮やかに映し出す8K映像

8Kは、リアリティ感がとにかく半端ない!実物と見分けがつかないほどです。実際にシャープの担当者がいらして、8K映像を見せてくださったのですが、実際にそこにいるかのようなリアリティ感でした。これは本当にすごいです!

景色はそこに行ったかの感じが味わえるのですが、女優さんやモデルさん泣かせでもあります。見えないところまで見えてしまう。テレビに出ている人にはドキドキする時代の到来ですね。

鎌田由美子さん:

現在、一般的に出回っているファンデーションは、かなり高性能。でも、8K映像だと、なんとファンデーションの粉つぶまでみえてしまいます。

PLAYLIST 開発者の鎌田さんのスライド画像

鎌田由美子さん:

そこで、私がこだわったのがパウダーのブレンディング。なんと100回近く試作を繰り返しました。そして、誕生したのがこちらのリアルテクスチャー リキッドファンデーションです。

PLAYLIST フリュイドパウダー、リアルテクスチャーリキッドファンデーション3色

左から:プレイリスト フリュイドパウダー(乳液状フェースパウダー)全1種 30mL ノープリントプライス、
プレイリスト リアルテクスチャー リキッドファンデーション 全3色 SPF30・PA+++ 30mL ノープリントプライス すべて発売中

カラーは、明るめの肌色・ライト、やや明るめの肌色・ミディアム、自然な肌色ナチュラルの3色。

パウダーの仕上がりだと、肌が乾くかも?と思われる人もいるかもしれませんが、こちらは試作を繰り返していたのが寒い乾燥が厳しい時期だったので、保湿にもこだったとのこと。そのため、1日中潤いもキープしてくれます。

ナチュラルなのにしっかりカバーしてくれる、まさに「究極の素肌美パウダー」!!

ナチュラルを手で試してみました。

PLAYLIST リアルテクスチャーリキッドファンデーションを手で試した画像

リアルテクスチャー リキッドファンデーションのナチュラル

顔に馴染ませる際は、テクスチャーの変化を感じてもらいていので手でつけるのがオススメとのこと。

PLAYLIST 9月の新商品

頰にのせたらクルクルと円を描くように(肌のキメになじませるように)塗布するのがポイント。顔の中心から外側に向かって伸ばしていきます。このキメにそってクルクル馴染ませると、気になる毛穴もあっと言う間に気にならなくなり・・・毛穴レス肌になれちゃいます!

続いて、テカリが気になるところに乳液状のパウダーを。

PLAYLIST 9月の新商品

プレイリスト フリュイドパウダー(乳液状フェースパウダー)30mL ノープリントプライス 発売中

乳液なのにパウダー?どういうこと?と思いますよね。そう思った人こそ、ぜひ試してほしい。

手に取った時は、このように乳液状なんです。

PLAYLISTプレイリスト フリュイドパウダー(乳液状フェースパウダー)を手に取った画像

見た目は乳液そのままですが、これがパウダーに変化・・・

適量を手の平にとり、指先に馴染ませてテカリが気になるところにトントンとのせていくと、途中で手の感触が変わるんです。これが、パウダーに変化した合図。まるで、お粉で仕上げたようなサラサラ肌になります。

これはかなり感動モノ。思わず「すごい!」と声をあげてしまったほどです。

この後、実際にリアルテクスチャー リキッドファンデーションと、フリュイドパウダーで仕上げて夜まで過ごしたのですが、いつもなら鼻の頭や小鼻の周りがテカリだすのに・・・夜までサラサラ肌のまま。しかも毛穴落ちもなし!それなのに、潤いもあるなんて・・・これは”絶対買いでしょ!”

ピンポイントでカバーしたいところには、ペンシルタイプのコンシーラー。

PLAYLIST ノイズキャンセラー全3色

プレイリスト ノイズキャンセラー(コンシーラー・部分用)全3色 0.18g ノープリントプライス 発売中

カラーは、LBE(ライトベージュ)、BE(ベージュ)、OR(オレンジ)

悩みに合わせて使い分けできるので、思い切って全色買いもいいかもです。

PLAYLIST ノイズキャンセラーをモデルさんに使用している画像

2mm程度繰り出したら、力を入れずに優しく描いていく。楕円型なので、面でも点でも描きやすい。自然な仕上がり。これなら8Kにも恐れずに済みそうです。

ほかにも、メイクアイテムの新色が登場します。

PLAYLIST インスタントコンプリートグロッシー3色とインスタントコンプリートマット1色

プレイリスト インスタントコンプリート グロッシー(口紅)新色3色(BEm41、PKb42、PKm43)1.8g ノープリントプライス、
プレイリスト インスタントコンプリート マット(口紅)新色1色(VId44)1.8g ノープリントプライス すべて発売中

手で試してみました。

PLAYLIST インスタントコンプリートグロッシー新3色とマット新1色を手で試した画像

左から:PKm43、VId44、PKm43、BEm41

どれも肌馴染みがよく、使いやすいカラー。個人的には左から2番目のインスタントリップコンプリート マットのバブリーバープルが気になります。いつもの口紅にプラスするだけで、ちょっとオシャレさんになれそう!!

絵の具のような可愛い見た目。大人気のマルチペインターにも新色が仲間入り。
PLAYLIST マルチペインター新色2色

プレイリスト マルチペインター(マルチカラー/フェイス用)新色2色 8g ノープリントプライス 発売中
左から:ライラックグレー、フューシャローズ

口紅もマルチペインターも使いやすいカラーばかりです。目元だけでなく、チークにも使ってみたい!!

今回の夕活は、SNSでも発売前から話題沸騰中のアイテムだったので、ものすごく楽しみだったのですが、実際に試してみて改めて話題になったのが納得!という感じです。ヘアメイクアップアーティストとして活躍されている鎌田さんだから開発できたのでは?と思えるほど、画期的なアイテムでした。私のような凡人では、到底思いつかない発想です。個人的には、乳液状のフェースパウダーがとにかくお気に入り。サラサラになるのに、潤いはキープしてくれるので、まだまだ暑い今の季節のテカリ防止に。そして、乾燥する冬は保湿のために、仕上げにトントンしようと思います。

プレイリストの商品は、いつも紹介されると驚きの連続ですが、今回は予想をはるかに上回るほどの感激の嵐!これは、大ヒット間違いなしだと思います。今回紹介した商品は、すでに発売になっているので、気になる人はワタシプラスを覗いてみて。

問い合わせ/資生堂インターナショナル 0120-81-4710

Brand/PLAYLIST
Place/SHISEIDO
Date/2018.8.28

tokilaメンバーに登録してモニター案件・イベントに参加しよう!

現在登録 1971
tokilaメンバー登録!
tokilaはどんなメディア?
tokila(トキラ)は「トキメキとキラメキを」をコンセプトとした美容情報メディアです。現場の美容情報にこだわって情報を発信しています!

tokilaはユーザー参加型のメディアを目指しています。ブランドと美容好きのメンバーの繋がりを体験できる場を作るためモニターやオンライン・オフラインイベントを企画します。
tokilaメンバーとは?
美容や女性向けのアイテムのプレゼント、モニター、イベント、PR案件などに参加できるお得な無料会員です! 美容のコアな体験を企画し美容メーカーとメンバーの接点となるような新商品イベント・講座(オンライン含むメンバー懇親会・パーティなど、様々な企画を予定しています。「特別な体験や現場」を求めている方はぜひこちらから登録してください!
イベント・モニター案件に参加するには
モニター・イベント一覧から是非企画に参加ください!

また、tokilaメンバー向けトピックスではブランド様よりtokilaメンバー向けのコメントをいただいて掲載しています。登録メンバーはトピックスにコメントができますので、ぜひコメントしてください。
商品トピックや記事にコメントした方が良いですか?
tokilaメンバー向けトピックスや記事にいただいたコメントは、できるだけブランド様に届けさせていただきます!
明確なメリットがあるとはお約束できませんが、コメントは実際に該当ブランド様とtokilaの共催企画の場合の商品モニター・イベント企画・参加メンバー選定の際の参考にさせていただきます!
tokilaのライターになれますか?
トキラでは今後の拡大を見越してライターを募集する予定です。まずはぜひtokilaメンバーに登録してください。 モニターやイベントの情報を通じて発信する機会や場所、ノウハウなども提供する予定です!「メーカーからの生の情報(取材)」「PRとのつながり」「発信の場」を創出し、インフルエンサーやライターの方のキャリアアップの場となるようなメディアを目指しています。
モニターやプレゼントは当選しますか?当選率を上げるには?
現在初期ということもあり、非常に当選率が高いです! 当選率を上げる方法は「コメントに記入(条件がある場合は記載)」「SNSで記事や募集をシェアする」「アイコンや本人写真の登録」などが当選しやすいポイントです!

tokilaメンバーコメント

コメントを投稿するにはログインしてください。お得なモニターに応募できるtokilaメンバー新規登録はこちら。
tokilaメンバー募集
現在登録 1971
tokilaメンバー登録!