トキラメンバー

地球最大規模の品揃えで即日お届けが可能!アマゾンビューティーラボ

10月6日、ビューティーオンラインストア「Amazonビューティーストア」のプレス発表会へ参加してきました。

Amazonビューティーストアは、2015年6月1日にブランド数4,000以上、商品数80,000点以上と、圧倒的な品揃えを誇る国内最大級のビューティーオンラインストアとしてオープン。そしてこのたび、大手ビューティーブランドの取り扱いを開始する他、忙しい女性に向けた“キレイの見つけ方”を提案・発信するプロジェクト「Amazon Beauty Lab.(アマゾンビューティーラボ)」を立ち上げたそう。

まずはアマゾンジャパン株式会社 消費財事業本部 本部長 バイスプレジデント 前田宏氏より、発足の経緯を含めた挨拶が行われました。

 Amazonビューティーストア」のプレス発表会 アマゾンジャパン株式会社 消費財事業本部 本部長 バイスプレジデント 前田宏氏

アマゾンジャパン株式会社 消費財事業本部 本部長 バイスプレジデント 前田宏氏

「アマゾンはこれまで主に本、CD、DVD、家電といった品揃えで展開してきました。もともと男性の利用客が多かったが、現在では女性も多く利用していただけるようになった。これまでもコスメや美容品を販売していたが、今後はワーキングマザーの増加、スマホの普及による消費動向の変化にいち早く対応し、ユーザーのニーズを的確にとらえ、地球規模の品揃えの中からお気に入りの商品を快適にお買い求めできるような存在になりたい」と語っていました。

次に、アマゾンジャパン株式会社 消費財事業本部 ヘルス&ビューティー事業部 事業部長 西村 展彦氏より、具体的なサイト内容が説明されました。
アマゾンジャパン株式会社 消費財事業本部 ヘルス&ビューティー事業部 事業部長 西村 展彦氏

アマゾンジャパン株式会社 消費財事業本部 ヘルス&ビューティー事業部 事業部長 西村 展彦氏

Amazonビューティーストアは

(1)幅広い品揃え
(2)キレイの欲求を満たす提案性
(3)カンタン&オトク

この3つの柱を軸に展開されるようです。

Amazonビューティーストア幅広い品ぞろえ

コンセプトの最初にある”幅広い品揃え” としては、現在の取扱いブランド数4,000以上、商品数は10万点を越え、デイリーからラグジュアリーまで圧倒的な品揃えでユーザーを待っているとのこと。
また、このたびメイベリンとジュリークの2のブランドの取り扱いが開始されたそうです。なお、ジュリークは総合オンラインストアでの取扱いが国内初になるのだそう。

Amazonを説明するときによく”国内最大級の品揃え”と書かれていますが、こういった具体的な数字で見ると、圧倒的な規模であることがわかりますね。

Amazonビューティーストアキレイの欲求を満たす提案性

2番目の”キレイの欲求を満たす提案性” とは、単なる通販サイトとしての利用だけでなく、何かしらトラブルを抱え、それを解消したいと思っているユーザーに対し、Amazon側からトラブルを解消できるコンテンツをつくり、それを提案していきたいとのこと。

Amazonビューティーストアカンタン&オトク

最後の”カンタン&オトク” とは、「例えば、朝メイクしている最中にファンデーションがなくなりそうだと気付いた→通勤中に電車の中でAmazonビューティーストアを開き、ファンデーションを注文→帰宅時刻には商品が自宅へ届く、というシステム。さらに、街へ買い物に行くときには”ファンデーションはこのお店”、”スキンケアはこのお店”というように、別々の店舗へ移動することも多いと思いますが、Amazonビューティーストアだとその必要がない。、最短で必要なものを購入できるのが便利な点です」とのこと。

さらに、定期おトク便というシステムを導入。消耗品など定期的に無くなってしまうものは、この定期便システムを利用すると希望した周期で届けてくれるというもの。これで買い忘れを防げます。このシステムを利用すると、10%オフになるというお得さもプラス!

これは確かに便利ですね!!

個人的には、メイクアイテムがなくなるときは、「ファンデーションがなくなった、あ、そういえばマスカラも使い終わりかけだった・・・」というように、同時になくなって困ることがよくあります。上記のとおり、アイテムによって別のお店を回って買い揃えるのは時間がかかるので、一度に購入できて、しかも注文した当日に届くのはとてもありがたい!
また、定期便も通販サイトでよく見かけるシステムですが、登録すると10%オフになるのはなかなか見かけないサービスだと思います。これで、Amazonビューティーストアを利用してみたい気持ちがグンとアップします。

さらに今後の展開として、Amazon Beauty Lab(アマゾンビューティーラボ)を立ち上げ、それを拡大していきたいと話していました。

Amazonビューティーストア今後の展開

Amazon Beauty Lab.の所長にはモデルの菅野結以さんが起用され、アドバイザーにはコスメコンシェルジュとして活躍する小西さやかさんが就任されました。

当日、ゲストとしてご本人たちが登場!

まずは菅野結以さん。
Amazonビューティーストア所長 モデル 菅野結以さん

菅野結以さん

「日頃からかなりのAmazonユーザーなのですが、まさか所長として関われるなんて、思ってもいませんでした。コスメは大好きで自分なりのこだわりも強く、いつもお気に入りを見つけるためにスマホで情報収集しています。所長のという肩書きに恥じないような美容情報をこれから発信していきたいです」と意気込みのコメント。

ここで、先ほどの前田氏が登場。
改めて今回のプロジェクトの詳細と、所長に菅野さんを起用した理由を説明しました。

ちなみに、プレス発表会が行われた当日の10月6日は、菅野さんの誕生日!「最高の誕生日プレゼントをいただいたなと思っています」と喜ぶ一幕も。

その後、前田氏による任命書の贈呈が。
Amazonビューティーストアゲスト菅野結以さん任命書の贈呈1
Amazonビューティーストアゲスト菅野結以さん任命書の贈呈2

次に、アドバイザーに就任したコスメコンシェルジュ・小西さやかが登場。

Amazonビューティーストアゲスト 菅野結以さん 小西さやかさん

右:小西さやかさん

ふたりが揃ったところで、美容のスペシャリストたちによるトークセッションがスタート!

Amazonビューティーストアゲスト菅野結以さん任命書の贈呈1

テーマは「キレイの見つけ方」。

Amazonヘビーユーザーという菅野さん。日頃どのようにして利用しているかを披露。
いつも商品を購入する際に利用するのは、まず「検索窓」だそう。

Amazonビューティーストアゲスト菅野結以さん小西さやかさん

「撮影現場ではいつも、ヘアメイクさんとコスメについて話しているので、その中で気になったものや、撮影で実際に試して気に入ったものは、すぐスマホで検索してチェックしています。Amazonビューティーストアでは、ブランド名か商品名のどちらか検索窓に入れると、だいたいお目あての商品が検索結果に出てくるので、すごく便利です」

今、菅野さんが気になっているのコスメブランドは「ベキュア」。
【参考】「唇エステ体験」「新美容液お試し」など、tokila内のベキュアの記事はこちら
Amazonビューティーストアゲスト菅野結以さん小西さやかさんトークセッション2

検索窓にベキュアと入力し、ブランドページへ行くと、特徴ごとにカテゴリ分けされた商品が出てきます。まるで公式サイトのような見やすさで、自分が今欲しいものがどこにあるのか一目瞭然ですね。

Amazonビューティーストアゲスト菅野結以さん小西さやかさんトークセッション3

菅野さんは商品レビューや口コミが好きで、いつも読み込んでいるとのこと。実際にそのコスメを使った人が書いた意見なので、商品選びの際にはかなり重要視しているそう。

さらに、小西さんも口コミが好きで、いろいろな通販サイトでも参考にしているようです。
Amazonビューティーストアゲスト菅野結以さん小西さやかさんトークセッション4

「いろんな口コミサイトがあるけど、Amazonビューティーストアでは、”実際に購入した人口コミを書き込めない”というスタイルなのが注目ポイントです。信頼できる口コミばかりなので、読むのも楽しみになります」とのことです。

最後に、ふたりからメッセージ。

小西さん「Amazonビューティーストアを利用される方は、何か悩みをお持ちの方だと思います。そんな悩みが解決するように、成分から細かくわかりやすく、オススメしていきたいと思います。さらに、時短美容法など、最新の美容情報も発信していくつもりです」

Amazonビューティーストアゲスト菅野結以さん小西さやかさんトークセッション5

菅野さん「私はキレイになれない女性はいないと思っています。いるとしたら、それは諦めてしまった女性だと思います。忙しい方でも、それを言い訳にしないで、Amazonビューティーストアを利用してキレイになってほしいです。私も所長として、役に立つ情報を発信していきたいと思います。これからよろしくお願いします。」

菅野さんが話している最中に「ハッピバースデートゥーユー♪」のメロディが!

前田氏が花束を持って登場!

Amazonビューティーストアゲスト菅野結以さん小西さやかさんバースデー1

サプライズで菅野さんのお誕生日のお祝いがされました。

Amazonビューティーストアゲスト菅野結以さん小西さやかさんバースデー2

報道陣がここぞとばかりに花束贈呈を写真撮影し、フラッシュの嵐。すかさず、Amazonビューティーストアと書かれたポップを手にする前田さん!

最後に4人で写真撮影。
Amazonビューティーストア写真撮影1
Amazonビューティーストアゲスト菅野結以さん小西さやかさん写真撮影

国内最大級の品揃えの中から商品を選べ、注文した日に届く。
さらに定期便を利用すると10%オフになる。
そして、アドバイザーにはモデルの菅野結以さんと、コスメコンシェルジュの小西さやかさん。

これだけメリットが揃ったオンラインストアは、他になかなかないですね!菅野さんの言うとおり、忙しいことを理由にして自分磨きを怠らないようにしようと思います。楽にコスメが揃えられるので利用するのが楽しみです。

問い合わせ/Amazon ビューティーストア
www.amazon.co.jp/allbeauty

Amazon Beauty Lab.特設サイト
www.amazon.co.jp/beautylab

Place/ベクトルスタジオ
Date/2015.10.6

tokilaメンバーに登録してモニター案件・イベントに参加しよう!

現在登録 1971
tokilaメンバー登録!
tokilaはどんなメディア?
tokila(トキラ)は「トキメキとキラメキを」をコンセプトとした美容情報メディアです。現場の美容情報にこだわって情報を発信しています!

tokilaはユーザー参加型のメディアを目指しています。ブランドと美容好きのメンバーの繋がりを体験できる場を作るためモニターやオンライン・オフラインイベントを企画します。
tokilaメンバーとは?
美容や女性向けのアイテムのプレゼント、モニター、イベント、PR案件などに参加できるお得な無料会員です! 美容のコアな体験を企画し美容メーカーとメンバーの接点となるような新商品イベント・講座(オンライン含むメンバー懇親会・パーティなど、様々な企画を予定しています。「特別な体験や現場」を求めている方はぜひこちらから登録してください!
イベント・モニター案件に参加するには
モニター・イベント一覧から是非企画に参加ください!

また、tokilaメンバー向けトピックスではブランド様よりtokilaメンバー向けのコメントをいただいて掲載しています。登録メンバーはトピックスにコメントができますので、ぜひコメントしてください。
商品トピックや記事にコメントした方が良いですか?
tokilaメンバー向けトピックスや記事にいただいたコメントは、できるだけブランド様に届けさせていただきます!
明確なメリットがあるとはお約束できませんが、コメントは実際に該当ブランド様とtokilaの共催企画の場合の商品モニター・イベント企画・参加メンバー選定の際の参考にさせていただきます!
tokilaのライターになれますか?
トキラでは今後の拡大を見越してライターを募集する予定です。まずはぜひtokilaメンバーに登録してください。 モニターやイベントの情報を通じて発信する機会や場所、ノウハウなども提供する予定です!「メーカーからの生の情報(取材)」「PRとのつながり」「発信の場」を創出し、インフルエンサーやライターの方のキャリアアップの場となるようなメディアを目指しています。
モニターやプレゼントは当選しますか?当選率を上げるには?
現在初期ということもあり、非常に当選率が高いです! 当選率を上げる方法は「コメントに記入(条件がある場合は記載)」「SNSで記事や募集をシェアする」「アイコンや本人写真の登録」などが当選しやすいポイントです!

tokilaメンバーコメント

コメントを投稿するにはログインしてください。お得なモニターに応募できるtokilaメンバー新規登録はこちら。
tokilaメンバー募集
現在登録 1971
tokilaメンバー登録!