トキラメンバー

植物の恵みでふんわりヘアを叶えるアヴェダの新作ヘアトリートメント

7月7日、七夕の日にアヴェダの新作発表会が行われました。
会場は表参道駅から徒歩 5分にあるアヴェダ ライフスタイル サロン&スパ 南青山。

前半はアヴェダ創立時の想い、商品開発の際に大切にしていることの説明がありました。

アヴェダは1978年 、ホースト レッケル バッカ―という一人のヘアスタイリストから生まれたプロフェッショナル ブランド 。ピュアな花と植物をベースにつくられた高い効果をもたらす製品と心身のバランスを考えたホリスティックなアプローチで、女性本来の健康と美しさを引き出します。

また、製品の開発から製造、販売全ての過程において地球環境に負荷をかけない、という意識が高いのがアヴェダの特徴。
フェアトレードによる原材料調達、オーガニック栽培、風力発電、再生容器の利用などについて業界をリードする取り組みをしています。

アヴェダが考える美しさのスライド写真
アヴェダが考える美しさのスライド写真2

こちらが新商品のヘアトリートメント。
ピュアアバンダンス スタイル プレップの写真

ピュアアバンダンス スタイル プレップ 100mL ¥3,200 (税抜) 2015年9月24日発売

冒頭の説明の通り、アヴェダはヘアアーティストがつくったブランド。
日々のサロン業務では、様々な髪質のお客様と向き合います。その中で全体のふんわりとした自然のボリュームは誰もが憧れるけど、もともと髪が細く・やわらかい・少ない、加齢によってハリ・ボリュームが減ってきた、切れ毛が多くて量が少なく見えてしまうなどの悩みで、理想の髪の印象になれないという相談が多いのだとか。
そこで今回は、現場にいるヘアアーティストならではの気づきで、悩みにアプローチするスプレー式の洗い流さないトリートメントが誕生しました。

この商品は海外でビューティアワードを受賞し、アメリカの公式オンラインショップ「Aveda.com」でも5つ星の評価コメントをキープしている人気商品です。ついに日本上陸!

 

さて、会場ではピュアアバンダンス スタイル プレップを 使用したモデルさんによるショーケースのプレゼンテーションが。

さっそうと出てきた、モデルさん2人。
モデルの写真
実はこの二人はポールダンサー!!
二人の髪には本商品が馴染ませてあり、しなやかで豊かなヘアを表現するパフォーマンスを見せてくれました。

ポールダンサーの写真
(カメラ目線頂きましたっ)

う、美しい・・・。

ポールダンスというとなんとなく夜のイメージがありますが、このパフォーマンスはいやらしくない妖艶さで豊かな髪が表現されていて、見入ってしまいました。
髪も美しいのですが、二人とも細いのに筋肉がしっかりついていて、ポールをつかむたびに浮かび上がる筋肉も見物でした。

パフォーマンス後はアヴェダジャパンのアーティスティックチームによる本商品の解説。
アヴェダジャパンのアースティックチームの写真1
アヴェダジャパンのアースティックチームの写真2

左:アヴェダ ピュアフェッショナル/クリエイティブヘア担当 ホンダマサさん
右:トレンドへア担当 イリキヒロミさん

使用方法はホンダさんから説明が。
「シャンプー&トリートメント後の濡れたままの状態で、髪から30cmほど離してスプレーしてください。トリートメント成分は95%植物由来でできているので、髪1本1本にコシを与え、重たくならないボリュームがつくれます。

実はこのトリートメントは、毛量が多い人でも使用できます。この植物成分が髪をコーティングして扱いやすくしてくれます。髪が多い方でもぜひ使ってみてください。

 
使い方は、まず毛束をいくつかに分けます。その後、それぞれにスプレーを吹きかけると、均等になじみます。ちなみにこのモデルさんの髪の長さ(腰ぐらいまでのロングヘア
で毛量多め)だと、4プッシュぐらい必要です。通常のトリートメントより多めかもしれません。

デモンストレーションの写真
ポイントは、吹きかけたときに、こうやって髪の表面を撫でてあげること。それによってツヤが生まれます」 とのこと。

髪が多い私は、毛量が多い人でも使えると知って嬉しかったです。

そしてもうひとつ印象に残ったのが、この トリートメントが、パッションフルーツやアサイーオイル、小麦ふすまなど、95%自然界由来の植物ブレンド成分でできいるということ。髪に良質な栄養分を与えられるのも贅沢で嬉しいところ。

ホンダさんは説明している最中に華麗な手さばきでみるみるうちにまとめ髪にしていき、本当に撫でれば撫でるほど黒髪がツヤツヤとしていきました。

デモンストレーションの写真2

イリキさんが働くヘアサロンではお客さんの年齢層が高いこともあり、6割以上の人が髪にボリュームがなくて悩んでいるのだとか。

次はイリキさん。

「このトリートメントは、スプレー式で手が汚れないのがよいところ。そして香りがとてもよいです。ヘアアレンジをする前に馴染ませれば、髪が細い人でも扱いやすくなり、ふんわりボリュームが出せます。細毛をマイナスに見せず、それを生かしたヘアアレンジもできるようになります 」

ヘアアレンジ完成の写真

左:毛量が多い人のまとめ髪
右:髪が細く扱いづらい人でも出できる編み込みヘア
それぞれタイプが違う髪質でのアレンジが完成

イガリさんも触れていた通り、このトリートメントはとても香りがよいんです!
ジャスミンやオーガニックのペッパーミント 、イランイラン、パルマローザなどミントフローラルのアロマブレンドで、トリートメント剤とは思えないくらい香り豊か。ボディケアとして身体に塗りたくなるほどです。髪にスプレーすると自分が動くたびに香りがするので、ハッピーな気分になれます。

ふるまわれたスイーツは七夕にちなんだビジュアル。見ているだけで涼みます。
笹の葉もありました。
スイーツ写真1
スイーツ写真2
いつもはスキンケアやメイクに力を入れがちですが、ヘアスタイルでその人の印象が決まるというのを今日実感しました。ヘアも同じぐらいこだわれたら、ワンランク上の女性になれる気がします。
この商品はお値段もお手ごろで香りもよいので、家族や友達のプレゼントにもオススメしたい商品でした!

製品の問い合わせ先/アヴェダ TEL03-5251-3541

Brand/ AVEDA
Place/AVEDA Lifestyle salon&spa minamiaoyama
Date/2015.07.07

tokilaメンバーに登録してモニター案件・イベントに参加しよう!

現在登録 2014
tokilaメンバー登録!
tokilaはどんなメディア?
tokila(トキラ)は「トキメキとキラメキを」をコンセプトとした美容情報メディアです。現場の美容情報にこだわって情報を発信しています!

tokilaはユーザー参加型のメディアを目指しています。ブランドと美容好きのメンバーの繋がりを体験できる場を作るためモニターやオンライン・オフラインイベントを企画します。
tokilaメンバーとは?
美容や女性向けのアイテムのプレゼント、モニター、イベント、PR案件などに参加できるお得な無料会員です! 美容のコアな体験を企画し美容メーカーとメンバーの接点となるような新商品イベント・講座(オンライン含むメンバー懇親会・パーティなど、様々な企画を予定しています。「特別な体験や現場」を求めている方はぜひこちらから登録してください!
イベント・モニター案件に参加するには
モニター・イベント一覧から是非企画に参加ください!

また、tokilaメンバー向けトピックスではブランド様よりtokilaメンバー向けのコメントをいただいて掲載しています。登録メンバーはトピックスにコメントができますので、ぜひコメントしてください。
商品トピックや記事にコメントした方が良いですか?
tokilaメンバー向けトピックスや記事にいただいたコメントは、できるだけブランド様に届けさせていただきます!
明確なメリットがあるとはお約束できませんが、コメントは実際に該当ブランド様とtokilaの共催企画の場合の商品モニター・イベント企画・参加メンバー選定の際の参考にさせていただきます!
tokilaのライターになれますか?
トキラでは今後の拡大を見越してライターを募集する予定です。まずはぜひtokilaメンバーに登録してください。 モニターやイベントの情報を通じて発信する機会や場所、ノウハウなども提供する予定です!「メーカーからの生の情報(取材)」「PRとのつながり」「発信の場」を創出し、インフルエンサーやライターの方のキャリアアップの場となるようなメディアを目指しています。
モニターやプレゼントは当選しますか?当選率を上げるには?
現在初期ということもあり、非常に当選率が高いです! 当選率を上げる方法は「コメントに記入(条件がある場合は記載)」「SNSで記事や募集をシェアする」「アイコンや本人写真の登録」などが当選しやすいポイントです!

tokilaメンバーコメント

コメントを投稿するにはログインしてください。お得なモニターに応募できるtokilaメンバー新規登録はこちら。
tokilaメンバー募集
現在登録 2014
tokilaメンバー登録!