トキラメンバー

コスメデコルテ新作はiPS細胞研究に着想を得た美容液、iP.Shot

コスメデコルテ 新製品発表会 コスメデコルテ iP.Shot

8月3日、The Garden Hallにてコスメデコルテの新製品発表会が開催されました。

新製品は、iPS細胞研究に着想を得て開発された美容液「コスメデコルテ iP.Shot」

発表会は、iPS細胞の概要の紹介からスタートしました。

コスメデコルテ 新製品発表会 iPS細胞

2012年にノーベル生理学・医学賞を受賞したiPS細胞。
正式名称は「Induced pluripotent stem cells」。ノーベル賞受賞以降、再生医療や病気のメカニズム解明などの分野でますます大きな期待が寄せられています。

iPS細胞の特徴は、

1.ほぼ無限に増殖することができる
2.さまざまな組織の細胞になることができる

という点。
これらの特徴に着目したコスメデコルテは、iPS細胞技術を用いた皮膚科学研究に着手しました。

コスメデコルテ 新製品発表会 iPS細胞
コスメデコルテ 新製品発表会 同一人物の加齢モデル細胞

コスメデコルテの研究で注目したい点は、30年以上の年月をかけて、同一人物の「36歳、47歳、56歳、62歳、67歳」の各年齢での細胞を使用していること。つまり、同一人物の加齢モデル細胞が研究に使われているわけです。通常は加齢モデル比較は別人の細胞を使うケースが多いですが、同一人物であれば個人差の影響がないため、加齢に伴い進行する変化やメカニズムを正確に調査できます。

さて、“iPS細胞”と“同一人物の加齢モデル細胞”のふたつを用いた最先端の皮膚科学研究により、コスメデコルテはエイジングの原因を探ってきました。そして浮かんできたひとつの結論が、ミトコンドリアの働きの低下が、加齢の引き金になるということ。
コスメデコルテ 新製品発表会 ミトコンドリア

ミトコンドリアは人の身体の細胞内に存在しています。

コスメデコルテ 新製品発表会 ミトコンドリア
ミトコンドリアは、生命活動に必要なエネルギーをつくりだす、重要なエネルギー再生工場です。上図のように栄養を受けたミトコンドリアは、エネルギーを発生させます。

コスメデコルテ 新製品発表会 ミトコンドリア

その反面、エネルギーをつくり出す過程で酸素を使うため、毒性の強い活性酸素も発生させてしまいます。

コスメデコルテ 新製品発表会 ミトコンドリア

しかし、ミトコンドリア内で発生した活性酸素は、ミトコンドリア内に存在する抗活性酸素(SOD2・スーパーオキシドアニオン)により素早く消去され、細胞にダメージが及ばないような仕組みで働いています。

コスメデコルテ 新製品発表会 ミトコンドリア

細胞内にはこのような自浄作用が備わっているのですが、加齢とともに抗酸化酸素の量が減少するという研究結果が出ています。

加齢によりSOD2量が減少すると、ミトコンドリア内で発生した活性酸素を消去しきれなくなり、活性酸素量が増えます。

コスメデコルテ 新製品発表会 ミトコンドリア

増加した活性酸素は、ミトコンドリアの膜を傷つけ、ミトコンドリアの外である細胞内へ漏れて、細胞全体へ悪影響を及ぼします。細胞核へダメージが及ぶと、コラーゲン生成・分解などの遺伝子発現を乱しシワの原因になるといわれています。

そこでコスメデコルテは、ミトコンドリアの働きを向上するために独自複合成分“iP-Solution”を新開発。

ミトコンドリアの働きを高めるトリコトリエノール、イブキトラノオ根エキス、ジュニアルベンスエキスを独自配合し、これらを”iP-Solution”と名付けました。この成分は、加齢とともに減少するSOD2の代わりに活性酸素を消去し、ミトコンドリア膜強化による細胞内への活性酸素の漏えい防止を図ります。

コスメデコルテ 新製品発表会 コスメデコルテ iP.Shot

コスメデコルテ iP.Shot 20g ¥10,000(税抜) 2016年10月16日発売

コスメデコルテ 新製品発表会 コスメデコルテ iP.Shot

一回の量はこのくらい。
これを目尻や口元、額、眉間など、シワが気になる部分にオン。指先で円を描くようにのばし、そのあと軽くたたくようになじませるのが、効果的な使い方なのだそう。

科学的な説明を聞いていると、「いよいよ加齢を止められる時代が到来か!?」と、新時代の幕開けを感じます。結果はぜひ、自分の肌で体感すべき。ぜひカウンターへ足を運んでみて!

問い合わせ/コスメデコルテ 0120-763-325

Brand/DECORTÉ
Place/The Garden Hall
Date/2016.8.3

tokilaメンバーに登録してモニター案件・イベントに参加しよう!

現在登録 1971
tokilaメンバー登録!
tokilaはどんなメディア?
tokila(トキラ)は「トキメキとキラメキを」をコンセプトとした美容情報メディアです。現場の美容情報にこだわって情報を発信しています!

tokilaはユーザー参加型のメディアを目指しています。ブランドと美容好きのメンバーの繋がりを体験できる場を作るためモニターやオンライン・オフラインイベントを企画します。
tokilaメンバーとは?
美容や女性向けのアイテムのプレゼント、モニター、イベント、PR案件などに参加できるお得な無料会員です! 美容のコアな体験を企画し美容メーカーとメンバーの接点となるような新商品イベント・講座(オンライン含むメンバー懇親会・パーティなど、様々な企画を予定しています。「特別な体験や現場」を求めている方はぜひこちらから登録してください!
イベント・モニター案件に参加するには
モニター・イベント一覧から是非企画に参加ください!

また、tokilaメンバー向けトピックスではブランド様よりtokilaメンバー向けのコメントをいただいて掲載しています。登録メンバーはトピックスにコメントができますので、ぜひコメントしてください。
商品トピックや記事にコメントした方が良いですか?
tokilaメンバー向けトピックスや記事にいただいたコメントは、できるだけブランド様に届けさせていただきます!
明確なメリットがあるとはお約束できませんが、コメントは実際に該当ブランド様とtokilaの共催企画の場合の商品モニター・イベント企画・参加メンバー選定の際の参考にさせていただきます!
tokilaのライターになれますか?
トキラでは今後の拡大を見越してライターを募集する予定です。まずはぜひtokilaメンバーに登録してください。 モニターやイベントの情報を通じて発信する機会や場所、ノウハウなども提供する予定です!「メーカーからの生の情報(取材)」「PRとのつながり」「発信の場」を創出し、インフルエンサーやライターの方のキャリアアップの場となるようなメディアを目指しています。
モニターやプレゼントは当選しますか?当選率を上げるには?
現在初期ということもあり、非常に当選率が高いです! 当選率を上げる方法は「コメントに記入(条件がある場合は記載)」「SNSで記事や募集をシェアする」「アイコンや本人写真の登録」などが当選しやすいポイントです!

tokilaメンバーコメント

コメントを投稿するにはログインしてください。お得なモニターに応募できるtokilaメンバー新規登録はこちら。
tokilaメンバー募集
現在登録 1971
tokilaメンバー登録!