ページトップへ

シミの呪縛から解き放たれるHANAオーガニックの美白ケア

10月29日にHANAオーガニック2016年春新作のプレス発表会へ行ってきました。

5年目を迎えたHANAオーガニックが満を持して発表するのは、美白ケア効果を謳う“ホワイトライン”。
会場の内装とスタッフの服装も、そのホワイトラインをイメージして白で統一されていました。

広々とした会場は、商品が等間隔に置かれていて清潔感と静寂感が漂うまるで美術館のような内装。ここにいるだけで、背筋がシャンとします。

発表会の冒頭では、HANAオーガニック代表の林田七恵さんから挨拶とホワイトライン誕生に込める思いが話されました。

今回、商品開発をする前に従来のHANAオーガニックユーザーに肌の悩みに関してアンケートを行ったところ、一番多かった答えは「シミに関する悩み」だったそう。できてしまったシミが気になって、人との会話もままならず、引きこもりがちになってしまうほど悩んでいる・・・という人が、多数いたとのこと。

また、ホワイトライン誕生の背景には、このアンケート結果に加え、林田さんの本人の目元にできたしまったシミがありました。今年3月に体調を崩してしまい、その際目元に三日月型の大きなシミができてしまったそう。

林田さんも人と会うときに、自分の目でなく目元のシミを見られているような気がして疑心暗鬼になってしまいました。それが辛いため、人に会うときは必ず「私、目元にシミができてしまって」と自ら打ち明けて楽になってから話をしていたそうです。
シミが心に与える影響は大きく、林田さんは「このままでは性格や人生まで変わってしまいそうだ」と感じ、女性たちがシミに囚われない美しさを実現するために立ちあがることに。


林田さんによると、現代の女性たちの肌はストレスやさまざまな刺激にさらされ、常に肌内部に炎症を抱えている状態にあり、シミをつくりやすい環境になっているのだとか。
HANAオーガニックでは、肌への刺激が気になるケミカルな成分を一切排除して、シミに安心して使える美白アイテムの開発を行っています。

今回誕生したホワイトラインの特筆すべき点は、実績の高い漢方の専門家と生薬メーカーが商品開発に関わっていること。
オーガニックで美白効果があるコスメをつくるのは難しいのではと感じる人も多いかもしれません。しかし、出会いに恵まれ、シミに対してやさしさとエビデンスを持って立ち向かえる2品の発売が可能となりました。

ホワイトラインに使用されているのは、日本全国の薬局に漢方薬を自社で製造・処方し、医師や薬剤師に販売・指導を行っている生薬メーカー「山田薬研」の漢方。

この生薬メーカーには、アトピー性皮膚炎や肌あれのために20年以上用いられてきたレシピがあり、その処方をホワイトラインでは取り入れています。

さらに、50年にわたり世界中の天然植物原料を研究開発しているメーカー「一丸ファルコス」の協力も。

このメーカーでは日々、シミに関する遺伝子レベルの研究が行われ、このたび新しいメカニズムを解明! それは「効果的にシミを制御できる植物として、朝鮮アザミ(アーティーチョーク)の効果を発見」というもの。

イタリア料理などによく出てくる朝鮮アザミ(アーティチョーク)には、食べると苦味を感じる “シナロピクリン”という成分が含まれています。この成分にメラニン生成制御効果があるのですが、美白成分として有名な “アルブチン”に比べ、なんと5倍の効果が見込めるのだそう!!

この2メーカーの研究実績とHANAオーガニックの研究を融合し、和漢植物の働きで肌内部の炎症を鎮め、これから濃くなりそうなシミの表面化を防ぐ効果が期待できるスキンケアが誕生しました。


手前左:ホワイトジェリー 30mL ¥5,500(税抜) 2016年3月14日発売予定
手前右:オーガニック ホワイトクリーム 15g ¥5,000(税抜) 2016年5月発売予定

ホワイトジェリーは紫外線や酸化、ストレスなどくすみにつながるダメージを予防します。さらに炎症を抑え潤いを与えながら肌の力を高めます。
ポイントはジェル状を保つ成分として”木クラゲ”が入っている点。これにより粘り気がでて、乾いた肌にしっかりと浸透させることができます。

HANAオーガニック代表の林田七恵さんより商品解説して頂きました!


上の動画では、残念ながら手元のアップのピントがずれてしまったので、改めて再撮影しました! 下の写真です。

黄金色の美容液、とろーりとしてます。

こんなに粘り気があります。


そしてもう1点のオーガニック ホワイトクリームは、”いつも気になるこのシミ”という部分にフォーカスし、心おきなく塗り込めるスポットケアクリーム。林田さんによると、美肌エビデンスを3か月で充分に感じられるそう。。
テクスチャーは固めでこっくりとしています。これは1秒でも長く、シミの上に留めておくためにこだわってつくられた固さ! HANAオーガニックの美白にかける本気さを感じますね。

ふたつの商品には、肌そのものが持つ再生機能をアップするといわれる濃縮ローズウォーターが配合されています。これはHANAオーガニックの「自らの肌本来の力を信じて、シミに囚われない心を持つこと」というコンセプトによるものです。

発表会の最後には、林田さんから興味深い話が。
林田さん曰く、“脳は主語と述語を判断できない構造”とのこと。ですから、シミを”消したい”という思いが頭を占めていても、常にシミを気に病んでいると、脳は“シミ”という単語だけを認知して、シミがより濃くなってしまう・・・ということがあるそうです。

一番肝心なのは“シミに囚われた心からの解放”。
「自分の肌の本来の力を信じて、心を解放すること」という、林田さんの熱い思いから生まれた言葉が印象的でした。

発表会会場入り口にあったメッセージ

肌にやさしいオーガニック処方のホワイトラインは、シミという呪縛から心を解き放ってくれるはず。どうしようもなくシミに悩んでいる人すべてに、HANAオーガニックのホワイトラインをぜひ知ってほしいと思った発表会でした。

問い合わせ/HANAオーガニック 0120-052986

Brand/HANA ORGANIC
Place/FORUM GALLERY
Date/2015.10.29

tokila読者プレゼント・読者参加企画 (一覧はこちら)
JOIN US!
tokilaメンバーにご登録ください!
ビューティ、ファッションなどの読者企画や、旬のイベント、豪華プレゼントへの応募ができます!
アクセスランキング
ニュース
発表会・展示会レポ
やってみた
いってみた
ノウハウ
今日
週間
2週間
月間
メニューを閉じる