トキラメンバー

天然ハーブ”アイリスの根”で保湿!キールズの新作ローション発表会

第1回目の発表会レポは、こだわり派のビューティ・マニアも一目おくN.Y.発のスキンケア・ブランド、キールズ!

2015年2月キールズ新作発表会会場風景

場所は南青山のIDOL、N.Yのクラブパーティさながらの熱気です。約200人近いマスコミ関係者が集まりました。ドリンクバーではライトアルコールからクランベリージュースなど、爽やかな飲み物もサーブ!

キールズは、今から160年以上前にニューヨークでアポセカリー(調剤薬局)としてスタートしたスキンケア・ブランド。その成り立ちから、科学・薬学・そしてハーブの知識を基にしたアイテムが多く揃います。
今回、紹介された新製品たちの中でも、注目は化粧水“アイリスルート ローション”、正式名はキールズ IRS エッセンス ローション(200mL 4,900/税抜/2015年5月1日発売)です。

さて、会場のざわめきをくぐり抜けてに席に向かうと・・・

キールズ発表会 プレス用の椅子にはリリースと無線機が

リリースの上にトランシーバー? いえ、実はこれ、同時通訳の無線機です。今回の発表会のために、米国のキールズ本社から副社長のキャミー・カネラさんが来日し、セミナーがあるとのこと!

2015年2月キールズ発表会 副社長キャミー・カネラ氏

登壇したキャミーさんは、海外ドラマに出てきそうな、スラリとしたブロンドの女性。
約20年間キールズに携わってきた彼女は、キールズが最初はニューヨークの片隅で開業した小さな薬局であったこと、たゆまぬ天然由来成分の治癒力研究を元にオリジナルのアイテムを開発してきたこと、しかしそれは世界的な企業になるための野心ではなく、あくまでニューヨーク市民の生活を快適に支えようとしてきた結果であることなど、キールズ独自の歴史を語りました。

「飾らず、誇張せず、ただひたすら確かな天然の力をお届けする。そうすることで私たちは、社会の役に立ちたいのです」

その開業以来の理念は、世界的なブランドになった今でも脈々と受け継がれていることを感じさせる、熱い口調でした。

そしてカミラさんが「お届けできて心からうれしい!」と語ったのが、“アイリスルート ローション”。 アヤメ科の植物の根(ルート)は、古代から民間薬としても使用されてきた歴史あるハーブだそう。
続くキールズ・ジャパン担当者の説明によれば、アイリスルートには肌の基底膜を強化する力があるとのこと。

基底膜とは、肌表面の「表皮」と内側の「真皮」をつなぐ膜状の部分。

ここを強化すると、肌に水分や栄養素がより行き届き、肌機能が高まる…つまり、”肌本来が持つ力を鍛える”化粧水だとこちらも自信あふれる語り口で熱弁していました。

キールズ IRS アイリスルート エッセンス ローション

セミナー後、さっそくテスターを試してみました。

テクスチャーはややとろみがある、透明の液体。肌に広げると、指がするすると動くのが心地いい感じ。やがてそのとろみごと肌に吸い込まれて、ベタつきが残らないのが優秀な化粧水の証!
会場に着くまでの寒風でカサカサになりかけていた手が、塗っただけですぐにプルンとした潤いで満たされ、「ちょっと手が若返ったかも!?」と思ったほど。

2015年2月キールズ発表会会場ディスプレイ

さて、ニューヨークのクラブを思わせる会場では、ドリンクバーの側で美白新製品、ミニステージでUVケアアイテムを紹介。

そして一番奥まった、温室のようなガラス張りのブースが、“アイリスルート ローション”のコーナー。大輪の花のディスプレイと共に、男女のモデルがアイリスの花さながら優雅にスタンディングでお出迎えです。
凛と高く花開かせるアイリスの、美しさと強さのイメージが一気に心に迫ってきました。

2015年2月キールズ発表会会場ディスプレイ

カッコよすぎてちょっと面食らってしまうほど。でも写真を撮ると笑顔に。

他の新製品で注目したいのは、目元のブライトナー、クリアリー ホワイトラインの新作です。
UVケアやスキンケア効果はもちろん、ミネラル色素による補色効果がすごく自然。
キールズ DS CW アイ ブライト

キールズ DS CW アイ ブライト〈SPF14/PA++〉15mL 4,200(税抜)2015年3月6日発売

キールズ DS CW アイ ブライト 手元に出す

この写真、見てください。チューブから出すとまるでファンデーションのようなスキンカラーなのに、肌に伸ばすととても透明感がある! なのに、しっとりと肌の上になじみ、“隠した”感が少ないところが◎。
試しに上から手持ちのパウダーをのせてみたら、全然ヨレなかったのもポイント高い! これは気に入りました。

他のキールズ新製品は以下の通り。

2015年2月キールズ新製品が並ぶ会場

キールズ DS UVディフェンス(透明色)〈SPF50 PA++++〉
30mL 3,800(税抜) 2015年4月3日発売
キールズ サンプロテクター ボディ〈SPF50+ PA++++〉
150mL 4,000(税抜) 2015年4月3日発売
キールズ サンプロテクター フェイス〈SPF50 PA++++〉
100mL 4,000(税抜) 2015年4月3日発売

ブランドのモットーのひとつである「社会貢献」として、パッケージリサイクルも始めたキールズ。ニューヨークの人々を支えた調剤薬局の誇りを、そこかしこに感じられた発表会でした。

Brand/Kiehl’s
Place/IDOL
Date/2015.2.13
tokilaメンバー募集
現在登録 967