トキラメンバー

マナラの新製品、テッペンは髪を立ち上げる新発想シャンプー

6月16日、マナラの新製品発表会が表参道・セントグレース大聖堂内で開かれました。

マナラ テッペン スパ シャンプー発表会

マナラといえば「ホットクレンジングジェル」が人気のブランド。以前は通販オンリーの商品でしたが、“クレンジングなのに美容液のように肌にやさしい”と口コミで評判が広まり、2015年4月からはLOFTや東急ハンズなどでも販売しています。

社長の岩崎裕美子さんは、元広告代理店の営業ウーマン。激務の中、メイク落としは短時間にしたいと洗浄成分強めの製品を使っていたそう。

その結果、肌が弱くなりトラブルも増え、ついに10年前「自分の肌のための化粧品を作ろう」と一念発起して化粧品会社を起業。

そのため、マナラの製品ポリシーは
・効果を実感できるもの
・7つの無添加(着色料、合成香料、鉱物油、石油系界面活性剤、エタノール、パラベン、紫外線 吸収剤を不使用)を守る
・自分が使い続けたい製品
を徹底しているのだそう。(詳細はhttp://www.manara.jp/brand/を参照)

さて、そんなポリシーの元、20代後半から頭頂部の薄毛に悩んでいたマナラの開発担当の女性が、足掛け4年をかけて辿りついたのが、今回の新製品、マナラ テッペン スパ シャンプー。
名前に“テッペン”と入っているところに、並々ならぬ意気込みを感じます。

マナラ テッペン スパ  シャンプー

マナラ テッペン スパ シャンプー 350mL ¥3,438(税抜) 2015年8月1日発売

薄毛対策というと「髪を生やす」「髪を早く伸ばす」などの効果をイメージしがちですが、この製品が画期的なのは「髪を立ち上げる」ことに重点を置いたこと。

1)髪にハリコシを取り戻す
2)ハマメリス葉エキスで頭皮の毛穴を引き締め、寝ていた髪をピンと立ち上げる

このふたつの効果により、地肌が見えていた頭頂部がふんわりと髪に隠れて、「髪が薄い」という印象を払拭できるのだそう。
会場では、体験者の使用前後の写真がアルバムになって各テーブルに届けられ、「見た目の若さは髪で左右される」という現実に正直、驚きました。

また、マナラ テッペン スパ シャンプーには、毛穴引き締め効果に加え、頭皮保湿成分、髪の芯の部分に素早く浸透するハリ&コシ成分、キューティクルの傷を修復する成分、そして、水で流しても髪に留まる吸着性ヒアルロン酸などが配合されています。

その結果、ノンシリコンであるにも関わらずコンディショナーなしでサラツヤ髪へ導いてくれるのも、忙しいtokila世代にはうれしいところ!

シャンプーの香りは、ふわっと優しいローズ系。発表会では、新製品をイメージしたオリジナルスウィーツが振舞われました。マナラ テッペン  スパ  シャンプー発表会

場所が女性の憧れの地・南青山のセントグレース大聖堂なこともあり、マナラがこのシャンプーに込めた「エレガントな女性でありたい」という思いを、ティータイムでも堪能させてもらいました。

さらに、この発表会の+αとして紹介されたのが、マナラの「女性が結婚しても出産しても働きやすい環境」への取り組み。
出産後に職場復帰した女性がさっそく企画会議に参加。その途中で突然モニタに映し出される「おかえりなさい!」の画面、そして社員たちからのあたたかな復帰歓迎のサプライズが・・・。
この様子が、Googleの#HappyBackToWorkプロジェクトのコンセプトムービーにも取り上げられています。

私はこれまで多くの発表会に参加してきましたが、これはかなり印象に残りました。会場で上映されたコンセプトムービーに涙ぐむ参加者もいたほどでした。

マナラ テッペン スパ シャンプー発表会 株式会社ランクアップ社長岩崎裕美子さん 統括部長日高由紀子さん

写真は、左が社長の岩崎裕美子さん、右が統括部長の日高由紀子さん。写真をお願いしたら快く、満面の笑顔でファインダーに収まってくださいました。この写真からも生き生きとした職場であろうことが伝わってきます。
年齢を重ねても、結婚しても、出産しても、女性は輝き続けることができる。
そんな希望を製品からも社員のみなさんからも強く感じた発表会でした。

製品の問い合わせ先/マナラ化粧品 0120-925-275

Brand/maNara
Place/St.GRACE CATHEDRAL
Date/2015.6.16

tokilaメンバーに登録してモニター案件・イベントに参加しよう!

現在登録 1573
tokilaメンバー登録!
tokilaはどんなメディア?
tokila(トキラ)は「トキメキとキラメキを」をコンセプトとした美容情報メディアです。現場の美容情報にこだわって情報を発信しています!

tokilaはユーザー参加型のメディアを目指しています。ブランドと美容好きのメンバーの繋がりを体験できる場を作るためモニターやオンライン・オフラインイベントを企画します。
tokilaメンバーとは?
美容や女性向けのアイテムのプレゼント、モニター、イベント、PR案件などに参加できるお得な無料会員です! 美容のコアな体験を企画し美容メーカーとメンバーの接点となるような新商品イベント・講座(オンライン含むメンバー懇親会・パーティなど、様々な企画を予定しています。「特別な体験や現場」を求めている方はぜひこちらから登録してください!
イベント・モニター案件に参加するには
モニター・イベント一覧から是非企画に参加ください!

また、tokilaメンバー向けトピックスではブランド様よりtokilaメンバー向けのコメントをいただいて掲載しています。登録メンバーはトピックスにコメントができますので、ぜひコメントしてください。
商品トピックや記事にコメントした方が良いですか?
tokilaメンバー向けトピックスや記事にいただいたコメントは、できるだけブランド様に届けさせていただきます!
明確なメリットがあるとはお約束できませんが、コメントは実際に該当ブランド様とtokilaの共催企画の場合の商品モニター・イベント企画・参加メンバー選定の際の参考にさせていただきます!
tokilaのライターになれますか?
トキラでは今後の拡大を見越してライターを募集する予定です。まずはぜひtokilaメンバーに登録してください。 モニターやイベントの情報を通じて発信する機会や場所、ノウハウなども提供する予定です!「メーカーからの生の情報(取材)」「PRとのつながり」「発信の場」を創出し、インフルエンサーやライターの方のキャリアアップの場となるようなメディアを目指しています。
モニターやプレゼントは当選しますか?当選率を上げるには?
現在初期ということもあり、非常に当選率が高いです! 当選率を上げる方法は「コメントに記入(条件がある場合は記載)」「SNSで記事や募集をシェアする」「アイコンや本人写真の登録」などが当選しやすいポイントです!

tokilaメンバーコメント

コメントを投稿するにはログインしてください。お得なモニターに応募できるtokilaメンバー新規登録はこちら。
tokilaメンバー募集
現在登録 1573
tokilaメンバー登録!
詳しくみる
募集人数
20
募集期限
2021年7月28日(水)
残り応募期間
受付終了
詳しくみる
募集人数
20
募集期限
2021年6月15日(火)
残り応募期間
受付終了
詳しくみる
募集人数
3
募集期限
2021年4月30日(金)
残り応募期間
受付終了
詳しくみる
募集人数
3
募集期限
2021年3月31日(水)
残り応募期間
受付終了
詳しくみる
募集人数
5
募集期限
2021年3月15日(月)
残り応募期間
受付終了