ページトップへ

キャラバン日記◆業界初!時計遺伝子に着目したリノヘアケアシリーズ

イチオシ商品紹介のために、ブランドのPRの方が編集部を訪れる「キャラバン」。それを記事として紹介していくtokilaのキャラバン日記。

今回は、ヘアケアブランド「RENO(リノ)」の開発兼、完全会員制ビューティサロンのオーナー田中誠太朗さんが編集部にお越しくださいました。
また、tokilaメンバーの浅葱真衣さん奥島美帆さんにも参加いただき、いつもとちょっと趣向を変えたキャラバン日記です。

キャラバン日記 リノ クロノシャルム開発者の田中さん

甘いマスクに絶妙なトーク、ファンも多そうな田中誠太朗さん

今日はよろしくお願いいたします。
紹介させていただく商品はこちらのリノ クロノシャルム シャンプーリノ クロノシャルム トリートメントです。

Reno Beautyが運営する完全会員制ビューティサロン「Reno 801」で、日頃からお客様が紫外線や過剰な湿気、エアコンによる乾燥など、髪や地肌に対する悩みを色々とお伺いしておりました。
こう言ったお客様の悩みを、自宅のケアで少しでも解消できないかと考え、開発しました。

キャラバン日記 リノ クロノシャルム シャンプー、トリートメント

左から:
リノ クロノシャルム シャンプー 300mL 4,500(税抜)、
リノ クロノシャルム トリートメント 300mL ¥4,600(税抜)ともに発売中

1回分のシャンプー&トリートメントがセットになったものもあり。

リノ クロノシャルム シャンプー・トリートメント トラベルサイズ 各10mL ¥300(税抜)発売中

シャンプーとトリートメントなんですね。自宅ケアの定番アイテムですが、他の商品との違いはあるのでしょうか?

はい、こちらの商品には「時計遺伝子」に働きかける成分が入っているところが、大きな違いです。スキンケアではよく耳にしている言葉だと思いますが、ヘアケア業界では初の試みとなります。

商品の開発は約3年前にスタートしました。私の故郷でもある北海道にゆかりのあるものしたいと、色々と探している時に出会ったのが「クロノシャルディ」です。
北海道余市で栽培されている良質な品質の白ぶどうから取れる成分です。

クロノシャルディ、初めて聞きました。白ぶどうのどこから取れるものなんですか?

ワインを作る際に廃棄されてしまう、ぶどうの皮から抽出されるぶどう由来成分です。時計遺伝子に働きかける効果が期待できると言われている、注目の成分です。

ぶどうの皮から取れるんですね。しかも、廃棄されてしまうものを成分として使うなんて、エコですね。

ワインの醸造には必要ないものなので、通常は廃棄されてしまう皮からあますことなく丁寧に抽出した、まさにサスティナブルな成分と言えます。ちなみにこちらのシャンプーとトリートメントは、北海道ゆかりがあるということで、現在北海道余市の故郷納税にも参加しております。

キャラバン日記 リノ クロノシャルディのキャラバンに参加した奥島さん

田中さんの説明に興味津々のtokilaメンバーの奥島美帆さん

クロノシャルディという成分、私も初めて聞いたのですが、時計遺伝子に働きかけるというのは主にどのような効果があるのでしょうか?

人の体の中には体内時計という機能が備わっており、決まった時間から十分な睡眠をとり、朝、起床とともに光を浴びることによって24時間の時を刻みます。

しかし、昨今はパソコンやスマートフォンの使用やストレスなどにより、寝つきが悪い、質の良い睡眠が取れないなどの悩みを抱えた方も多くいらっしゃいます。 その結果、体内時計が崩れるなどの現象も起こっています。
体内時計が崩れてしまうと美容機能も低下し肌にも悪影響を。そして、それは頭皮にも同じことが言えます。

時計遺伝子は頭皮にも存在し、昼は地肌の水分量を増加させ、夜はバリア因子を産出することで、頭皮の修復、再生し、翌日に備えています。
しかし、体内時計が崩れてしまうことで、頭皮にも影響を及ぼし乾燥や髪のパサつきなど様々なトラブルを引き起こしてしまうのです。

そこで、1日の終わりにこのクロノシャルディを配合したシャンプーで洗うことで、頭皮の肌リズムを整え、生き生きとした髪を生み出すように頭皮環境を整えてくれます。
保湿やバリア機能を整える効果もあるため、健やかな頭皮へと導いてくれるのです。

キャラバン日記 リノ クロノシャルディについて熱く語る田中さん

クロノシャルム シャンプー&トリートメントのこだわりを熱く語る田中さん

頭皮にも時計遺伝子はあるのですね?確かに、肌と頭皮は1枚の皮で繋がっていますもんね。頭皮環境を整えると髪の状態が良くなるし、さらには肌の状態にも良い影響を与えそうですよね。

もちろんです。頭皮を整えることは、肌環境を整える上でも大切なことです。

そして、トリートメントには、洗い流す時の水に反応して膜を形成し、髪に必要なコラーゲンやアミノ酸といった成分を髪内部に閉じ込めて逃さない「アクアマジックシステム」を採用しています。
「アクアマジックシステム」とは、洗い流すみずに反応し、ダメージよってマイナスイオンを浴びた髪に対し、プラスイオンを効率的に吸着させて必要な成分を閉じ込めて膜化する技術です。

えっ?!ちょっと待ってください。洗い流すことで、潤いを閉じ込めてくれるんですか?それはすごい技術ですね。

そうなんです。洗い流す水に反応して膜化する逆溶解性の技術です。かなりこだわりました。
シャンプーはノンシリコンなので、洗うことで髪に余分なシリコンを落とし、トリートメントはシリコン配合で、髪を保護するという働きを担っています。そのため、セット使いがオススメです。

拘ったと言えば、実は香りにもかなり拘っていて、サロンでも使用しているアロマの香りを再現しています。ベルガモットの柑橘系の香りに、フランジュパニやイランイラン、クローブのスパイシーさを中心に調合しています。エキゾチックなフロリエンタル調の香りです。ぜひ、香りを体感してみてください。

キャラバン日記 リノ クロノシャルディのキャラバンに参加した浅葱さん

楽しそうに説明を聞くtokilaメンバーの浅葱真衣さん

素敵な香りですね。まるで高級ホテルの中にあるエステサロンにいるような感じ。しかも、心に残るので、シャンプーしながらこの香りに包まれたら贅沢気分が味わえそうです。

まさに理想としていたイメージなので、そういっていただけると嬉しいです。

シャンプーする際は、ぜひ泡も楽しんでもらいたいです。 もっちり濃密な泡が簡単作れる上に、泡切れが良いというのも特徴の1つです。もっちりしているので髪にとどまりやすく、泡パックしていただくとよりクロノシャルディの効果を体感できると思います。

後日、浅葱さんが自宅で体感した際に泡立てた画像がこちら。

キャラバン日記 リノ クロノシャルディシャンプーを泡だてた画像

めちゃめちゃ濃密なのが画像からも分かります!

商品の魅力をひと通り聞いたところで、浅葱さん、奥島さんにキャラバンに参加してみて&後日商品を使ってみての感想を伺ってみました!

説明していただく方との距離感が近くて、最初は少し緊張しました。でも、直接質問ができるなど貴重な体験ができました。 田中さんの北海道への思いや商品企画の拘りなどを聞いて、今すぐ使ってみたい!と強く思ったのと、とにかく香りが絶品でした。

後日商品を体験してみて:
一週間使ってみて、3日目くらいから少し髪質が変わりました。 乾きにくかった毛先が普通に乾くようになってきたのと、ドライヤー後はサラサラ、フワフワの髪に仕上がります。
香りはお風呂場でふわっと広がる程度なので、強すぎず丁度良いくらいでした! 個人的には、久しぶりにシリコン入りのトリートメントを使いましたが、頭皮に影響もなく、気にせず使えるものだなと再認識しました。ちょっぴりお高めなので、リピートするかどうか迷ってしまうところですが、自分をステップアップさせるために良さそうなアイテムだと感じているので、続けて使ってみたいと思っています。

年齢と共に頭皮ケアを気にするようになってきたところで、頭皮の肌リズムはぜひ整えたいと思っていたので、時計遺伝子をヘアケアにもという発想が新しくて興味深かったです。
会員制ビューティサロン発で、高級感たっぷりにもかかわらず、北海道の白ぶどう成分を使い、地域活性化やサスティナブルな視点からも開発されたということも魅力を感じました。
開発者の田中さんがおしゃれイケメンな上に話が上手なので、会員制サロンにも興味が湧きました。

後日商品を体験してみて:
シャンプーの泡立ちが抜群!柔らかな泡がモコモコと立って、洗いやすくてストレスがかかりません。
トリートメントも程良い重さ。洗い上がりの髪は、サラリとしっとりの中間くらいで、なめらかさが出ます。そして、なんと言っても上品でラグジュアリーな香りが素晴らしい!
好み過ぎて、同シリーズでヘアオイルやスプレーも作って頂きたいです!

とにかく、二人とも絶賛でした!!
さらにさらに、シャンプーとトリートメントの裏表の違いもあるなど、パッケージもひと工夫。ちなみに、アールのロゴには時計遺伝子に因んで、長針、短針、秒針を表しているそうです。

4月1日からは、エストネーション六本木ヒルズ店にて販売もスタート。サロン品質のヘアケアが自宅で体感できるのは、とにかく嬉しい。
特に今のように自宅にいる時間が長くなると、イライラしたり、気分が落ち込んだりしてしまうものです。そんな時は、こちらの香りに包まれて贅沢気分を味わってみるのもいいかもしれませんね。

田中さん、ありがとうございました!

今回紹介した商品は、オンラインでも購入可能なので気になった人はチェックしてみて。

RENO CHRONO CHARME オンラインショップ

tokila読者プレゼント・読者参加企画 (一覧はこちら)
JOIN US!
tokilaメンバーにご登録ください!
ビューティ、ファッションなどの読者企画や、旬のイベント、豪華プレゼントへの応募ができます!
アクセスランキング
ニュース
発表会・展示会レポ
やってみた
いってみた
ノウハウ
今日
週間
2週間
月間
メニューを閉じる