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2018.7.4

キッカ10th後半は美くすみシャドウと擬似汗で美しさも潤いも手に入れる

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今年ブランド誕生10周年を迎えたCHICCAの2018秋コレクション発表会が、5月16日、グランド ハイアット 東京2F コリアンダーで開催されました。

キッカ10周年をの後半を飾るピンクのロゴ

CHICCA2018秋冬の新商品

10th ANNIVERSARY YEARという大切な節目の後半戦は、PINKをトータルテーマとして提案。
また、ピンクの持つ無限のパワーとCHICCAのこれからのチャレンジを表現するために、メイクアップブランドとしての新たな試みとしてビューティ、アート、ファッションの3ジャンルによるコラボレーションを実施します。

コラボレーションするのは、現代美術家の松浦浩之さんと、独自の世界観を表現する高感度セレクトショップLOVELESS。どちらも美容とは違う世界なので、どんなコラボレーションが生まれるのか気になります。

キッカ10周年の後半戦を飾るピンクのロゴと吉川さんのメッセージ

10周年後半戦を飾るCHICCAのロゴ

こちらのロゴは、松浦浩之氏のデザイン。今までのCHICCAのイメージと違うピンクを基調にしたポップなロゴになっています!
ロゴの下には、ブランドクリエイター吉川さんのピンクに対する思いも書かれていました。

PINKとは、女性を美しく見せる色。全てはピンクの柔らかさから生まれる。ピンクは女性そのもの。柔らかい色というよりは存在。
温まる 熟れた桃のように熱をもった肌は血の色に似ている。
焦げて限りなく黒に近づいても そこに感じる透明に近い塵になっても
漂いきらめく残り香のように。

そして、2018AWコレクションのテーマはMIST(霧)。大都会を包み込むMIST(霧)は、全体をぼやかしてくれます。
しかし、MIST(霧)は、近くで見るとより鮮明に見えるという効果もあります。そんな、なんともミステリアスな雰囲気をメイクで表現するニューアイテム達がこちらです。

キッカ リッドフラッシュ 3色(ケーキ、ベイビースカイ、ローズムード)

キッカ リッドフラッシュ 全3色 各¥3,000(税抜)2018年8月15日発売
左から:(01 ケーキ、02 ベイビースカイ、03 ローズムード)

キッカ フローレスグロウリッドテクスチャーアイシャドウ3種(プリンセスプリンセス、タイガーフリンジ、グレースムーン

キッカ フローレスグロウ リッドテクスチャー アイシャドウ 全3種(内限定2種)各¥5,500(税抜)2018年8月15日発売
左から:(EX05 プリンスプリンセス※限定、EX06 タイガーフリンジ※限定、04 グレースムーン)

キッカ メスメリックリップスティック、メスメリックリップラインスティック、メスメリックウェットリップオイル、メスメリックグロスオン

左から:
キッカ メスメリック リップスティック 全1色(42:フラワー)¥3,800(税抜)、
キッカ メスメリック リップラインスティック 全1色(12:メロン)¥2,800(税抜)、
キッカ メスメリック ウェットリップオイル 全1色(07 ロココミンク)¥3,200(税抜)、
キッカ メスメリック グロスオン 全1色(19 ミスティシティ)¥2,800(税抜)すべて2018年8月15日発売

こちらのアイテムを手で試してみました。

キッカ メスメリックリップスティック、メスメリックリップラインスティック、メスメリックウェットリップオイル、メスメリックグロスオン

左から:
(メスメリック リップスティック 42:フラワー、
メスメリック ウェットリップオイル 07:ロココミンク、
メスメリック グロスオン 19:ミスティシティ、
メスメリック リップラインスティック 12:メロン)

見た目と違ってにシアーな発色なので、大人の女性がデイリーに使うのもOK。個人的には、左から3番目のシルバーメタリックのグロスに興味津々です。唇に塗ったらどうなるのでしょう?

CHICCAといえば、こちらのチークも外せません! キッカ フローレスグロウフラッシュブラッシュ、フラッシュブラッシュパウダー

左から:
キッカ フローレスグロウ フラッシュブラッシュ 全1色(06 ポニーテール)¥3,000(税抜)、ケース ¥2,000(税抜)、
キッカ フローレスグロウ フラッシュブラッシュ パウダー 全1色(06 ポニーテール)¥3,000(税抜)、ケース ¥2,000(税抜)すべて2018年8月15日発売

キッカ ラディアントヌード プレストパウダー シュガーフロスト

キッカ ラディアントヌード プレストパウダー 全1色(EX03 シュガーフロスト※限定色)¥4,500(税抜)
ケース ¥1,500(税抜)、ブラシ ¥2,000(税抜)2018年8月15日発売

そして、お待ちかねブランドクリエイターの吉川康雄氏の登場です。

キッカブランドクリエイターの吉川康雄氏

CHICCAの発表会では、毎回メインアイテムについて吉川さんが熱く語ってくださるので、新商品同様こちらも楽しみの1つとなっています。
気になる今回のメインアイテムは、瞼に美くすみを与えるリッドフラッシュです。

キッカブランドクリエイターの吉川康雄氏

リッドフラッシュ(03 ローズムード)

瞼にはもともとくすみがあるもの。そんな、まぶたのくすみをあえて隠さず、むしろ美しいくすみをつくってしまおうという驚くべき発想で誕生した美くすみシャドウです。 キッカブランドクリエイターの吉川康雄氏

色をのせるシャドウとは違って、まぶた本来が持っている最も美しいくすみ感を擬似的に生み出してくれます。しかも、アイシャドウの下地としても、単品としても使えて便利です。

キッカブランドクリエイターの吉川康雄氏

吉川さんのメイクデモでは、01:ケーキを使用。こちらは、赤ちゃんが持っているくすみをイメージしたものだそうです。
使い方は、適量を指にとったらポンポンとのせ、その後、まぶた全体に少し横滑りさせます。

キッカブランドクリエイターの吉川康雄氏

薄膜だから、重ねてもヨレることなく美しいくすみになりすましてくれます。上から、アイシャドウをのせてもOK。しかも、長時間美しいまぶたをキープしてくれます。

仕上がりがこちらです。

キッカブランドクリエイターの吉川康雄氏

キッカの目指す美くすみ最強!ナチュラルなのに、奥行きのある目元、美くすみがあるからこそ映える目元と言えます!

今回は、メイクアイテムだけでなくスキンケアも登場。

キッカブランドクリエイターの吉川康雄氏

キッカ ビューティグロウ モイスチャーエッセンス
リッチ/フレッシュ 各125mL 各¥6,500(税抜)2018年9月12発売

こちらのエッセンスは、あえて汗のテクスチャーを模倣したものなんだとか。なんで・・・と思った人も多いのでは?しかし、汗のようにベタベタする質感こそ、水分の蒸発を防ぐのに効果的。

キッカブランドクリエイターの吉川康雄氏

水分と油分をバランス配合することで、乾燥や外的要因から肌を守るバリア効果を発揮してくれます。 あえて、汗を表現するなんて吉川さんにしかできない発想なのではないでしょうか。本当にすごいです!確かに、肌を守る上で、汗というのはとても大切な役割を果たしてくれます。これなら、潤いを閉じ込めて、1日中乾燥しらずの肌になれそうです。

今回は10周年のアニバーサリーイヤーの後半戦という事で、吉川さんの思いや、こだわりが詰まったアイテムを堪能することができました。11月には、3者のコラボによるポーチ&ファッションアイテムも登場とのこと。そちらもかなり気になります!
そして、なにより注目なのは、瞼に美くすみをつくるリッドフラッシュ。一生懸命くすみを消していたのは何だったのだろう・・・と思わせてくれた、まさに目からウロコのアイテム。どうせくすみがあるなら、反対にそれを美しく見せてしまおうなんて嬉しすぎです。3色あるので、自分のなりたい美くすみや気分に合わせて、使い分けてみても良いかもしれません。大人には大人のメイクの楽しみ方があるのだということを、教えてもらえた発表会でした。
発売は8月15日なので、気になるアイテムがあった人は、ぜひショップに足を運んでみては。

問い合わせ/カネボウ化粧品 0120-518-520

Brand/CHICCA
Place/GRAND HYATT TOKYO
Date/2018.5.16

(取材・制作:株式会社フォークラス

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    佐治 真澄
    複数の化粧品会社の広報を経験。その際に得た美容に関する知識を元にライターとして活動を開始。単に高価な化粧品だけではなく、コストに見合った効果を実感できる商品や、プチプラコスメ、地元密着コスメなどを日々探求。それらの商品を、自分の肌で試しているときが一番幸せを感じる自称コスメマニア。
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