モーンガータとルミネ、不要コスメ回収・分別を13店舗に拡大し資源循環を促進
株式会社モーンガータは、株式会社ルミネとの協業により、家庭で使い切れずに眠っている不要コスメの回収・分別方法を構築しました。
この取り組みは、2026年1月から始まる「ルミネ・ニュウマン エシカーニバル」に合わせて、ルミネ・ニュウマンの13店舗に拡大されます。
この拡大は、2025年7月にルミネ6店舗で実施された回収施策で約2万個の不要コスメが回収された実績に基づいています。効率的な資源循環をさらに促進するため、新たな回収・分別スキームが構築されました。
コスメロス削減に向けた背景
モーンガータが行った5,423人の化粧品ユーザーを対象とした独自調査では、86.3%のユーザーがカラーコスメを使い切れずに廃棄しており、その半数以上が廃棄に罪悪感を抱いていることが明らかになっています。
また、家庭に眠るコスメは平均7.4個/人、コスメ愛好者に限ると平均15.5個/人にも上ります。
こうした状況を受け、モーンガータはルミネと協業し、不要コスメの回収を通じて家庭内コスメの資源活用を試みました。しかし、当初は回収後の容器と中身の分別、さらに中身を色ごとに分ける作業に大きな時間とコストがかかるという課題がありました。

参加型ワークショップによる効率的な分別
この課題を解決するため、モーンガータは回収と同時に参加型イベント『コスメの中身かき出しワークショップ』として分別を実施するスキームを構築しました。
このワークショップは参加者から好評を得ており、容器と中身が既に分別された状態で回収できる仕組みへと改善されました。
参加者は、持参した不要コスメのみを回収するか、または持参コスメとモーンガータが保管していた未分別コスメをルミネの館スペースで容器と中身、さらに中身を色ごとに分別するかを選択できます。

自身で分別作業を行う体験は、コスメ廃棄時に感じる罪悪感を払拭する「ギルトフリー」な機会を提供しています。2025年11月2日にルミネ荻窪で実施された体験サービスには多くの参加者が集まり、回収コスメ全てを分別できました。
参加者からは「楽しみながら体験できた」という声が聞かれています。この効率的なスキームは、今後の規模拡大と取り組みの継続性につながるものとされています。
回収コスメのアップサイクルと資源循環の促進
回収された不要コスメは、モーンガータの特許技術である「magic water」により、多用途の色材へとアップサイクルされます。これらの色材は絵の具、雑貨創作、工業用途などに活用され、ルミネのノベルティや店舗内装などにも利用されることでサーキュラーエコノミーを実現しています。
モーンガータは『SminkArt®事業』を通じて、一般化粧品ユーザーや17社以上の化粧品企業、化粧品小売店舗から化粧品の中身(バルク)を回収しています。これを「magic water」技術で絵の具や雑貨創作などの多用途色材にアップサイクルしています。
現在では、絵具、印刷インキ、文具のほか、建材、樹脂、塗料、紙再生ボード、金属粉体塗装、衣類プリントなどにも使用できる色材技術が具現化されています。

さらに、モーンガータはLCA(ライフサイクルアセスメント)の観点から、廃棄に関するトレーサビリティ、環境パフォーマンス指標の算出、DPPなどの認証サポート、物流の効率化を図るシステム開発にも取り組んでおり、化粧品業界における循環スキームのハブ的役割を担っています。
今後の展望
モーンガータは、全国の商業施設と協業し、日本中の家庭に眠る不要コスメの回収・分別をさらに広げ、資源循環を促進していく考えです。
モーンガータのこれまでの活動には、2025年1月28日の『The 5th Japan BeautyTech Awards』準大賞受賞や、2024年10月15日のケリング社による『ケリング・ジェネレーション・アワード・ジャパン』ファイナリスト11社への選出などがあります。
また、株式会社サクラクレパスとの技術協力により水性ボールペン「SminkArtペン」の開発(2023年10月24日)、TOPPAN株式会社との共同開発により印刷用インキ『ecosme ink®』の開発(2022年10月25日)も発表されています。これらは、花王やコーセーとの協業を通じて、化粧品プラスチックボトルの水平リサイクルや絵具への再生利用の取り組みにも繋がっています。
より詳細な情報については、以下のリンクを参照してください。
新着ニュース
tokilaメンバーに登録してモニター案件・イベントに参加しよう!
tokilaはユーザー参加型のメディアを目指しています。ブランドと美容好きのメンバーの繋がりを体験できる場を作るためモニターやオンライン・オフラインイベントを企画します。
また、tokilaメンバー向けトピックスではブランド様よりtokilaメンバー向けのコメントをいただいて掲載しています。登録メンバーはトピックスにコメントができますので、ぜひコメントしてください。
明確なメリットがあるとはお約束できませんが、コメントは実際に該当ブランド様とtokilaの共催企画の場合の商品モニター・イベント企画・参加メンバー選定の際の参考にさせていただきます!