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若槻千夏さんがヘアケアブランド「レチスパ」1日アンバサダーに就任、頭皮ケアの重要性を語る

トキラ編集部

株式会社エイチームホールディングスのグループ会社である株式会社エイチームウェルネスは、ヘアケアブランド「レチスパ」を展開しています。

2025年12月18日、東京都内で「レチスパ1日アンバサダー発表会」を開催しました。タレントの若槻千夏さんが1日アンバサダーとして登場し、毛髪診断士の美香さんと共にヘアケアや頭皮ケアについてトークセッションを行いました。

「レチスパ」は、“頭皮にもスキンケアを”というコンセプトのもと、髪の土台である頭皮からケアすることに着目したブランドです。

若槻千夏さんが「レチスパ」1日アンバサダーに就任

イベント冒頭で、レチスパアンバサダー就任の心境を聞かれた若槻千夏さんは、「今年は髪をおろしてバラエティに出ることを意識した1年でした。なので、年末にこんなすてきなイベントのアンバサダーになれて光栄です」とコメントしました。

続けて、美香さんの印象について「髪がとにかくきれい。髪で喋っている感じがしますね。憧れます」と語りました。

若槻千夏さんと美香さんによるトークセッション

髪の悩みの背景にある「頭皮環境」の重要性

美香さんは、近年増加している髪の悩みについて「うねりや乾燥、パサつきが最大の悩みです。『昔はストレートだったのに、急にうねってきた』と30・40代の人が悩んでいます」と説明しました。

その原因として「『うねり』や『パサつき』に関して多くの方が髪の毛自体の問題だと思っているんですが、実は頭皮環境の乱れも関係しているんです」と解説すると、若槻千夏さんは「髪じゃなくて頭皮!?」と驚いた様子を見せました。

頭皮ケアで重要なポイントとして、「過剰な洗浄をしない」「頭皮の保湿を行う」「日々のインバスケアを見直す」の3つが挙げられました。また、近年、インバスケアにおいては「クリームシャンプー」が注目されていると美香さんは語りました。

「レチスパ」開発背景とレチノール採用の理由

続いて、「レチスパ」の商品開発を担当したスタッフが登壇し、開発背景について紹介しました。

スキンケアブランドを運営する中で、髪が見た目や自信に与える影響の大きさを感じたこと、そして頭皮そのものに向き合い、根本から美しい髪を目指したいという思いから、商品開発に至ったと話しています。

若槻千夏さんも「確かにメイクもそうですけど、髪が決まらないとテンションが上がらないですよね」と共感を示しました。 “頭皮にもスキンケアと同レベルのケアが必要”という考えのもと、エイジングケア成分として知られるレチノールを採用した背景が語られました。

年齢に応じたケア

レチスパ開発担当者も交えたトークセッション

「レチスパ」製品の特長と合理的なケア

実際に『レチスパ』を手にした若槻千夏さんは「赤いつぶつぶが入っています。これは何ですか?」と興味津々の様子でした。レチノールは非常にデリケートな成分のため、カプセル化することでフレッシュな状態を保つ工夫が施されていることが紹介されました。

また、泡立たない使用感について若槻千夏さんが「正直、泡立たなくていいのかなって疑問があります…」と不安を口にすると、「メイク落としのオイルクレンジングと同じ仕組みなので、無理に泡でゴシゴシ擦らなくても大丈夫」と開発担当者が説明しました。

さらに、洗浄から頭皮ケア、補修ケアまでを一本で完結できる設計であることが紹介されると、若槻千夏さんは「このシャンプーだけでいいので全然手間じゃない。効率よくて、日常に落とし込めるケアだなと思いました」と納得した様子を見せました。

若槻千夏さんは、子どもと一緒に入浴しながらなじませて洗い流すことでヘアケアが完結する点に触れ、お風呂時間を有意義に使える“合理的なケア”として評価しました。

レチスパ製品を紹介する若槻千夏さん

忙しい日常でも続けやすいヘアケア習慣

現在の悩みについて若槻千夏さんは「お母さんは子育てで忙しいので、正直ヘアケアにあまり時間をかけられない。でも綺麗でいたいんですが、これはわがまま案件?」と率直な思いを明かしました。

これに対し、美香さんは「お風呂の時間って必ず取りますよね?シャンプーでケアすることがおすすめです。頭皮を清潔に保って、保湿能力を高めることで新しい毛髪が健やかに育つ。お子様も育つけど、毛髪も育てていく。大事にしていってほしいです」と、世の母親たちに向けたケア方法を指南しました。

年末トークと2025年を振り返る漢字一文字

イベント後半では、クリスマスや日常の話題も飛び出し、会場は和やかな雰囲気に包まれました。

レチスパの「髪がまとまる」にかけ、「最近うまくまとまったこと」を尋ねられると、若槻千夏さんは「今日のスケジュールです」と答え、分刻みで動けた1日を振り返りました。

最後に、まもなく終わる2025年を漢字一文字で表すよう求められると「喋」と発表。「今年は特によく喋った1年でした」と笑顔で語り、発表会を締めくくりました。

2025年を表す漢字一文字を発表する若槻千夏さん

「レチスパ」ブランドについて

『レチスパ』は、”頭皮にもスキンケアを”というコンセプトのもと、頭皮にもスキンケアと同等のケアができる商品を展開していくヘアケアブランドです。髪の土台である地肌から、美しい髪へ導くことを目指しています。

株式会社エイチームウェルネスについて

株式会社エイチームウェルネスは、株式会社エイチームホールディングスのグループ会社です。

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