ルミネ新宿で「コスメリゴランドストア」開催、コスメロス削減と再循環を推進

株式会社マッシュビューティーラボが運営するナチュラル&オーガニックのセレクトショップ「Cosme Kitchen(コスメキッチン)」は、株式会社ルミネ、サステナブルコスメアワード事務局と協業し、コスメのサステナブルな活用を追求するポップアップストア「コスメリゴランドストア supported by Cosme Kitchen」をルミネ新宿にて開催します。
2026年1月2日(金)から4日(日)までの3日間、ルミネ新宿 ルミネ1 2F 「Gallery1」を会場に、全16ブランドのコスメが特別価格で提供されます。また、コスメの再循環を体感できる多彩なワークショップも実施されます。
コスメロス削減を目指す3日間限定ストア
「コスメリゴランドストア supported by Cosme Kitchen」は、外装に汚れやキズがあるもの、商品リニューアルによる店頭終売品など、顧客の手に渡りにくくなってしまったコスメを特別価格で販売する3日間限定のポップアップストアです。
会場内には、購入されたコスメの個数を表示するスコアボードが設置され、顧客の買い物がコスメの再循環にどれだけつながったかを可視化する試みも実施されます。
出店ブランドは以下の通りです(五十音順)。
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Antipordes(アンティポディース)
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WELEDA(ヴェレダ)
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F ORGANICS(エッフェオーガニック)
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華密恋 -KAMITSUREN-(カミツレン)
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giovanni(ジョヴァンニ)
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SNIDEL BEAUTY(スナイデルビューティ)
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Celvoke(セルヴォーク)
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SELF REFLECTION(セルフリフレクション)
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chant a charm(チャントアチャーム)
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to/one(トーン)
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trilogy(トリロジー)
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Naturaglace(ナチュラグラッセ)
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Mitea ORGANIC(ミティアオーガニック)
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Me Today(ミートゥデイ)
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La CASTA(ラ・カスタ)
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琉白(ルハク)
コスメの再循環を体験できる多彩なワークショップ
会場内では、顧客が楽しみながらコスメの再循環を体感できるような機会創出にも取り組んでいます。各ワークショップの詳細情報や事前受付に関しては、ルミネ新宿HPに掲載される予定です。
バスソルトワークショップ(主催:Cosme Kitchen)

「癒し始め 〜バスソルトでととのえる一年〜」と題し、バスソルトにロスフラワーをブレンドしてオリジナルバスソルトを作成できます。新年のお風呂時間を癒しの時間に変えることを提案しています。
フレグランスミストワークショップ(主催:KOSelig JAPAN)
「Re:Flower Mist – 香りで迎える2026 by 9KOS」として、九州産原料生まれの『9KOSフレグランスコレクション』の香りとロスフラワーを用いて、世界にひとつだけのフレグランスミストを作成します。2026年限定の干支デザインラベルも選択可能です。
チューブスクイーザーワークショップ(主催:サステナブルコスメアワード事務局、湘南貿易)
歯磨き粉やハンドクリームなど、チューブ容器の中身を最後まで無駄なく絞り出すのに便利なチューブスクイーザーを、不要になったプラスチックを集めて溶かし、自分オリジナルのものを作成します。
ヘアアレンジワークショップ(主催:サステナブルコスメアワード事務局、ビーバイイー)
新春にふさわしい華やかなヘアスタイルを目指し、セレブにも人気のサロンSINCERELYのTOPデザイナーが、10分でできる簡単なヘアアレンジを伝授します。
クラフトコスメ体験(主催:サステナブルコスメアワード事務局、華密恋)
赤ちゃんから大人まで、家庭の万能お守りハーブとして重宝される「ジャーマン・カモミール」のエキスを絞る、クラフトコスメ体験を提供します。
コスメ回収アップサイクルキャンペーン~コスメの掻き出し体験~(主催:株式会社ルミネ)
コスメを資源再生するために、パッケージから中身をひとつひとつ手作業で掻き出す体験です。分別できたパッケージと中身はそれぞれ、アップサイクルやリサイクルを通じてルミネ内で循環させていくとしています。
※エコバッグの持参に協力を求めています。
※当ショップでの購入商品は配送対象外です。
※内容は変更になる場合があります。
環境課題「コスメロス」とは
化粧品の廃棄は、まだ広く知られていない環境課題の一つです。株式会社モーンガータのレポート「毎年約2万トン以上のコスメが捨てられる時代に私たちができること | COLOR Again開発秘話」によると、国内大手メーカー5社だけでも年間約2万トン以上の化粧品の中身(バルク)が廃棄されているとされます。厳格な品質管理基準が、わずかなブレでも廃棄対象となる一因です。
また、ELEMINISTの「化粧品業界の闇『世に出る商品の約50%は廃棄』の悲しい現実」記事では、化粧品が年間約25億個生産され、その半数が売れ残るとも指摘されています。メーカーや小売業の商慣習、シーズンごとの棚替え、消費者の購買行動などが影響していると考えられます。
株式会社ルミネは、こうした課題に手軽に貢献できる機会として、コスメロス削減につながる商品との新たな出会いを提供するとともに、回収したコスメをルミネ内でアップサイクルする取り組みを通じて、楽しくコスメ循環の輪を広げるとしています。
化粧品業界の闇「世に出る商品の約50%は廃棄」の悲しい現実|ELEMINIST(エレミニスト)
Cosme Kitchenについて

Cosme Kitchenは、「肌や心に、おいしいものを」をコンセプトに、世界中の個性豊かなナチュラル&オーガニックコスメを中心に、アロマやハーブティー、雑貨、洗剤など、ナチュラルアイテムを取り揃えるセレクトショップです。肌や髪だけでなく、心まで喜ぶものを届けることを目指しています。
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