リサージ、AIヘアカウンセリング「KAMI-TECH2.0」を2月1日より提供開始
カウンセリングブランド「LISSAGE(リサージ)」は、AIヘアカウンセリングツール「KAMI-TECH」のバージョンアップ版「KAMI-TECH2.0」を2026年2月1日(日)より順次提供すると発表しました。
「KAMI-TECH2.0」は、花王が独自開発したAI解析技術をさらに進化させ、一人ひとりの毛髪だけでなく頭皮の状態まで詳細に分析し、最適なトータルヘアケアを提案するものです。
AIヘアカウンセリングツール「KAMI-TECH2.0」が提供開始
リサージは40年以上にわたりコラーゲン研究を続け、2000年からはヘアケアライン「LISSAGE VOGNE(リサージ ヴォーニュ)」を展開しています。
2023年4月より、24通りの組み合わせから最適なケアへ導くAIヘアカウンセリングツール「KAMI-TECH」を主な取扱店に導入していました。
「KAMI-TECH」では、頭皮や毛髪に関するアンケート情報と、毛髪のAI画像解析結果を組み合わせて、「頭皮タイプ」「髪質タイプ」「しなやか美髪度」など髪の状態に着目したカウンセリングを提供し、顧客に合わせたアイテムを提案してきました。
「KAMI-TECH」の導入と同時にリニューアルした「LISSAGE VOGNE」は、売上やリピート状況が好調に推移しているとのことです。
購入者アンケートでは、パーソナライズされたアイテムを選択できることが購入の決め手として上位に挙げられており、AIによる的確なカウンセリングが顧客の髪とアイテムとのマッチングに貢献していると考えられます。
頭皮まで拡大されたAI解析でトータルケアを提案
リサージは「一人ひとりに寄り添ったケアの提案を届けたい」という考えから、さらに進化した「KAMI-TECH2.0」の提供を開始します。
この新しいツールでは、事前の詳細なアンケートを省略し、年代となりたい髪仕上りのみの入力で、AI画像解析の対象を毛髪だけでなく頭皮にも拡大します。
これにより、より多角的な解析と、インバス・アウトバスを統合したトータルヘアケアの提案が可能になり、顧客により的確なカウンセリングを提供するといいます。
「KAMI-TECH 2.0」は、2月1日(日)より全国のリサージ取扱化粧品専門店約400店にて先行スタートし、その後、順次リサージ取扱店にてサービス拡大を予定しています。

「KAMI-TECH2.0」の主な特徴
「KAMI-TECH2.0」の主な特徴は以下の通りです。
-
AI画像解析の対象を頭皮まで拡大
- 従来の毛髪に加え、頭皮までAIが画像解析することで、より包括的なチェックが可能になります。
-
より詳細なチェック項目で一人ひとりの状態を解析
- 頭皮状態を「皮脂」「うるおい」「透明度」の3項目で、毛髪状態を「ツヤ」「うねり」「ダメージ」「ゴワつき」「ハリコシ」の5項目でチェックし、多角的に解析します。
-
トータルヘアケアのパーソナライズ提案
- レコメンド画面では、インバスアイテム(シャンプー、トリートメントなど)だけでなく、アウトバスアイテム(ヘアオイル、ヘアミストなど)も含めたトータルでのヘアケアを提案します。


LISSAGE VOGNEとリサージブランドについて
リサージのパーソナルヘアケアアイテム「LISSAGE VOGNE」の詳細はこちらで確認できます。
リサージ(LISSAGE)はフランス語のリサージュ「磨き上げる」が語源です。1992年のブランド誕生以来、肌をうるおすコラーゲン研究と、一人ひとりの肌に合わせた的確なケアを通じて、根幹の美しさを引き出すことを目指しています。
ブランドオフィシャルサイトはこちらです。
※全ての店舗で「KAMI-TECH」及び「KAMI-TECH2.0」による測定を実施しているわけではありません。リサージ取扱店の検索はこちらから行えます。
新着ニュース
tokilaメンバーに登録してモニター案件・イベントに参加しよう!
tokilaはユーザー参加型のメディアを目指しています。ブランドと美容好きのメンバーの繋がりを体験できる場を作るためモニターやオンライン・オフラインイベントを企画します。
また、tokilaメンバー向けトピックスではブランド様よりtokilaメンバー向けのコメントをいただいて掲載しています。登録メンバーはトピックスにコメントができますので、ぜひコメントしてください。
明確なメリットがあるとはお約束できませんが、コメントは実際に該当ブランド様とtokilaの共催企画の場合の商品モニター・イベント企画・参加メンバー選定の際の参考にさせていただきます!