トキラメンバー

UNLICS、とちぎ結婚支援センターと共催で婚活男性向け美容セミナー第四弾を開催

トキラ編集部

花王の化粧品ブランド「UNLICS(アンリクス)」は、栃木県が設置・運営する「とちぎ結婚支援センター」と共に、男性向け美容セミナーを2025年10月26日(日)にとちぎ結婚支援センターのイベント会場にて開催しました。

今回のセミナーでは、出会いと結婚をサポートするとちぎ結婚支援センターに登録している20代から50代の独身男性14名を対象に、「自信を持って人と接するためのさりげない身だしなみ美容」をテーマに実施されました。花王のメイクアップアーティストが講師を務め、実演と実践を交えながら、好印象を与える身だしなみのための美容講座が行われました。

セミナーの様子

UNLICS(アンリクス)について

UNLICSは、「男性だって美しくなりたい」という想いを後押しするために誕生した花王のメンズコスメブランドです。男性社員の「なぜ男子は堂々と化粧直しができないのか?」という疑問をきっかけに、美容初心者から上級者まで幅広く使えるブランドを目指し、スキンケアからベースメイクまで多彩なアイテムを展開しています。これまでに、美容への関心が高い男性が参加するコミュニティイベントや、美容系専門学校でのメンズメイク体験会などを実施してきました。

UNLICSは、「HUNGRY FOR BEAUTY.」をブランドスローガンに掲げ、男性ならではの肌悩みや肌特徴に合わせて設計されたアイテムや取り組みを通じて、美を追求する男性を応援しています。

UNLICSブランドサイト・公式オンラインショップはこちらです。
https://unlics.jp

UNLICSブランドイメージ

とちぎ結婚支援センター ベリーマッチングについて

「とちぎ結婚支援センター ベリーマッチング」は、栃木県が運営する、結婚を希望する独身者の出会いと成婚をサポートする公的な支援機関です。マッチングシステムの提供、婚活イベントの開催、セミナーの実施などを通じて、理想のパートナーとの出会いを支援しています。2017年の開所以来、350組以上のカップルの成婚を後押ししています。

とちぎ結婚支援センター ベリーマッチング公式サイトはこちらです。
https://www.msc-tochigi.jp/

セミナー実施の背景と目的

婚活において、第一印象は重要な要素です。しかし、男性向けに特化したスキンケアやメイクといった「身だしなみを整える具体的な方法」を学ぶ機会は少なく、「メイクをしていると気づかれるのではないか」という不安や、「何をすれば良いのか分からない」といった悩みを抱える方が多い現状があります。

UNLICSは、「第一印象を磨きたいが、何をどうしたら効果的なのか分からない」という婚活男性の悩みを美容の面からサポートするため、出会いと結婚の支援を目的とする自治体と共に美容の知識を共有するセミナーを実施してきました。とちぎ結婚支援センターでは、会員一人ひとりに寄り添った支援を行っており、会員の前向きな一歩のためにと、今回のセミナー開催を快諾し、今回で3回目の共催となりました。

セミナー内容について

1. 自信を持って人と接するための第一印象の重要性

セミナーではまず、花王株式会社ビューティリサーチ&クリエーションセンターのメイクアップアーティストである三国屋陽介氏が登壇しました。自信を持って人と接するためには、まず女性が初対面の男性のどこをチェックするのかを把握することがポイントであると解説。女性は身だしなみなどの視覚情報から全体の雰囲気を判断しているとした上で、「清潔感」の重要性を説明しました。

花王が実施した社内アンケートでは、女性が男性の清潔感を評価する際、最も重要視する要素として「肌が綺麗であること(28%)」が1位に、続いて「服装が整っていること(24%)」「髪型が整っていること(19%)」がランクインしました。このデータに基づき、清潔感を構成する要素として「髪型」「服装」「爪」「ムダ毛」「匂い」に加え、「肌の綺麗さ」が不可欠であり、そのためにはスキンケアやメイクが重要であると伝えられました。

第一印象の重要性に関するスライド

2. スキンケアやメイクの効果

肌は睡眠不足や食生活、紫外線、気温・湿度など様々な要因で変化します。そのため、スキンケアの目的は、肌バランスを整え、健やかな状態を保つことにあると解説されました。しかし、クマや毛穴、髭の青みなどの完全に防げない悩みには、メイクで補うことが効果的であると説明されました。「スキンケアは今と未来の自分への投資、メイクは超即効性の身だしなみツール」として、日常に取り入れることで、より自信を持って婚活に臨めることが参加者に伝えられました。

3. 実践!相手に好印象を与えるスキンケア・メイク

セミナーでは、事前アンケートで収集した肌悩みと、当日測定された肌の水分量・油分量のデータをもとに、それぞれの参加者に合ったスキンケア・メイクの方法がレクチャーされました。参加者は自身の肌状態を客観的に知ることで、適切なケアの重要性を実感した様子でした。自身の肌の見た目が変化していくことを楽しみつつ、真剣に取り組む姿が見られました。

ベースメイクのセッションでは、モデルへのデモンストレーションを通じて、メイクバレすることなく肌を綺麗に見せるメイク方法が伝授されました。参加者一人ひとりを丁寧にサポートしつつも、基本的には参加者自らが仕上げる形式で行われ、翌日から自分ひとりでも再現できる実践的なスキルを習得しました。参加者は自身の肌の見た目が変わっていくことを楽しみながら、美容のスキルを習得していました。

セミナーでのデモンストレーション

セミナー参加者の様子

UNLICS製品情報

アクアハグウォーター

180ml 3,080円(税込)/ レフィル 160ml 2,640円(税込)
肌とうるおいがハグしたように、みずみずしく透明感のあるやわらかな肌へ導く化粧水です。

アクアハグウォーター

セラムme

5種 40ml 各3,850円(税込)
(01・02・03化粧品/04・05 医薬部外品)
肌悩みに合わせて選べる5種の美容液です。油性成分と水溶性成分をバランスよく配合することで、べたつき感や閉塞感なく、うるおいを閉じ込めて肌をなめらかに整えます。

インプレスカラーウェア

4種 22g 各3,080円(税込)
4色のカラーラインナップで、肌に色や質感を加えることで「繊冷肌※」を演出し、なりたい肌印象を叶えるメイクアップベースです。くすみを飛ばして繊細なツヤと透明感を演出するブルー、毛穴や色ムラをナチュラルに補整するベージュ、赤みやニキビ跡をマットにぼかすグリーン、髭やクマの青さを中和するオレンジの4色展開です。
※メイクアップ効果による

インプレスカラーウェア

カラーレスコントゥアパウダー(マットパウダー/グロウパウダー)

マットパウダー/グロウパウダー 各7.5g 3,960円(税込)
自然に顔のメリハリを引き立て、映える顔印象※へ導きます。毛穴をぼかし、テカリを抑えるマットパウダーと、くすみを飛ばし、ツヤを出すグロウパウダーがあります。顔のパーツによって使い分けることで、奥行のある、さりげない立体感を演出します。
※メイクアップ効果による

カラーレスコントゥアパウダー

今後の展開

UNLICSは今後も、「好印象な自分でありたい」と思う全ての男性が、当たり前にスキンケアやメイクを楽しめる世の中になることを願い、活動を続けていく方針です。

今回のセミナー講師を務めたメイクアップアーティストの三国屋陽介氏は、以下のようにコメントしています。

「人は第一印象で判断されることが多く、短い時間しかないマッチングではなおさらです。そんな第一印象に自信を持つためには、好印象の演出が必要であり、それは清潔感を出すことだと考えています。内容に関しては、シャツにアイロンをかける、寝癖を整えるような感覚でメイクに取り組んでいただきたかったので、手順はシンプル、その上で変化を感じられるフローを紹介しました。さらに、未経験のメイクというジャンルに気軽に入ってきていただきたかったので、他人からは気づかれない、『バレないメイク』という塩梅に配慮しました。メイクアップは男性が自信を持つためのツールとして身近になりましたが、まだ自分に必要なメイクに出会えていない方が大勢います。今後もメイクアップをより多くの方へ届け、様々な出会いのきっかけとなるように活動していきたいと考えます。」

メイクアップアーティスト 三国屋陽介氏

花王ビューティリサーチ&クリエーションセンターでは、Kao Beauty Brandsの全ブランドの基礎となる美容情報や技術を開発しており、美容に関する情報を発信・監修しています。

美容の情報はこちらからご覧いただけます。
https://www.kaobeautybrands.com/jp/beauty-station/advice/

新着ニュース

tokilaメンバーに登録してモニター案件・イベントに参加しよう!

現在登録 2367
tokilaメンバー登録!
tokilaはどんなメディア?
tokila(トキラ)は「トキメキとキラメキを」をコンセプトとした美容情報メディアです。現場の美容情報にこだわって情報を発信しています!

tokilaはユーザー参加型のメディアを目指しています。ブランドと美容好きのメンバーの繋がりを体験できる場を作るためモニターやオンライン・オフラインイベントを企画します。
tokilaメンバーとは?
美容や女性向けのアイテムのプレゼント、モニター、イベント、PR案件などに参加できるお得な無料会員です! 美容のコアな体験を企画し美容メーカーとメンバーの接点となるような新商品イベント・講座(オンライン含むメンバー懇親会・パーティなど、様々な企画を予定しています。「特別な体験や現場」を求めている方はぜひこちらから登録してください!
イベント・モニター案件に参加するには
モニター・イベント一覧から是非企画に参加ください!

また、tokilaメンバー向けトピックスではブランド様よりtokilaメンバー向けのコメントをいただいて掲載しています。登録メンバーはトピックスにコメントができますので、ぜひコメントしてください。
商品トピックや記事にコメントした方が良いですか?
tokilaメンバー向けトピックスや記事にいただいたコメントは、できるだけブランド様に届けさせていただきます!
明確なメリットがあるとはお約束できませんが、コメントは実際に該当ブランド様とtokilaの共催企画の場合の商品モニター・イベント企画・参加メンバー選定の際の参考にさせていただきます!
tokilaのライターになれますか?
トキラでは今後の拡大を見越してライターを募集する予定です。まずはぜひtokilaメンバーに登録してください。 モニターやイベントの情報を通じて発信する機会や場所、ノウハウなども提供する予定です!「メーカーからの生の情報(取材)」「PRとのつながり」「発信の場」を創出し、インフルエンサーやライターの方のキャリアアップの場となるようなメディアを目指しています。
モニターやプレゼントは当選しますか?当選率を上げるには?
現在初期ということもあり、非常に当選率が高いです! 当選率を上げる方法は「コメントに記入(条件がある場合は記載)」「SNSで記事や募集をシェアする」「アイコンや本人写真の登録」などが当選しやすいポイントです!
tokilaメンバー募集
現在登録 2367
tokilaメンバー登録!