Zoffとマキアージュが共同企画、チーク効果で血色感高める「Zoff SMART with MAQuillAGE」を11月13日発売
メガネブランド「Zoff(ゾフ)」を運営する株式会社インターメスティックは、トータルメイクアップブランド「MAQuillAGE(マキアージュ)」との共同企画によるメイクアップアイウェア「Zoff SMART with MAQuillAGE」全9種を、2025年11月13日(木)に全国のZoff店舗およびZoff公式オンラインストアなどで発売します。。
本コレクションは、「メガネとメイクでつくる、目もとぱっちり多幸感フェイス」をテーマに誕生しました。メガネをかけた際のオフ感や、レンズ越しに目が小さく見えるといったメガネユーザーの悩みに対応し、メイクアップとアイウェアを融合させた新しい発想のコレクションです。
Zoffとマキアージュの共同企画「Zoff SMART with MAQuillAGE」
Zoffは、度付きメガネをよりポジティブに楽しめる存在にしたいという想いから、マキアージュとのコラボレーションに至ったと説明しています。マキアージュの「メイクアップでその人らしい美しさを引き出し、自分の可能性を引き上げ、未来へ踏み出すことを応援したい」というブランド哲学が、この共同企画の背景にあります。
資生堂ヘアメイクアップアーティストのノウハウを取り入れて企画された本コレクションは、中顔面短縮効果や小顔効果が期待できるフレームデザインが採用されています。さらに、グラデーションカラーによるチーク効果を組み合わせることで、血色感を引き立てる仕上がりを目指しているとのことです。
血色感を高める3色のラインアップ
「Zoff SMART with MAQuillAGE」は、ピンク、ピンクデミ、ベージュの3色展開で、それぞれ3種類のフレームデザインがあり、全9種がラインアップされています。価格は、セットレンズ代込みで各12,200円(税込)です。
PINK

肌のトーンを明るく見せるピンクのフレームです。下が濃く上が薄いグラデーションが採用されており、濃いピンク色の部分がチークのような効果を発揮し、中顔面短縮や血色感アップにつながるとされています。

PINK DEMI

メリハリのあるべっこう柄に、従来のニュアンスピンクよりも明るいピンクを採用しています。肌のトーンを明るく見せ、血色感を高める効果が期待できるフレームです。

BEIGE

肌なじみの良いベージュのフレームです。下が濃く上が薄いグラデーションが採用されており、濃いコーラル色の部分がチークのような効果を持ち、中顔面短縮や血色感アップに寄与するとされています。

商品の詳細については、以下のページで確認できます。 https://www.zoff.co.jp/shop/contents/smart-maquillage.aspx
資生堂ヘアメイクアップアーティストによるメイク提案
本コレクションの企画には、資生堂ヘアメイクアップアーティストの阿保 麻都香氏がプロダクトアドバイザーとして携わっています。阿保氏によると、ピンクとベージュのフレームに採用された「逆グラデーション」は、チークを頬の高い位置に置いて顔の縦の距離を短く見せる「中顔面短縮」効果を応用したものだといいます。
フレーム下部の濃いピンクやコーラルがチークのように血色感を高め、顔に自然な立体感を生み出すとのことです。また、人気のピンクデミも、肌をトーンアップできるよう、従来よりも明るいピンクトーンに調整されています。
阿保氏は、フレーム下部と重なるように血色感のあるパウダータイプのチークを重ねることで、多幸感のある表情になると提案しています。度付きレンズ越しに目が小さく見えやすい場合は、ブラウンの締め色をやや濃く使うことがポイントだそうです。
今回のコラボレーションメイクでは、各フレームとリンクするピンクやベージュの単色アイシャドウと「運命のブラウン」を中心に構成し、立体感を出す2色チークを高めにぼかすことで、フレームカラーとの調和を図ったと説明しています。
スペシャルコンテンツと購入情報
Zoffは、今回のコレクションの発売に合わせて、メガネとメイクの相乗効果で魅力を引き立てるメイク提案コンテンツをスペシャルサイトにて公開します。
-
メイク提案コンテンツ: 11月13日(木)より、Zoff公式SNS、Zoff公式オンラインストア内スペシャルサイトで、ビジュアルや資生堂ヘアメイクアップアーティストによるメイクのHow To、使用アイテムが紹介されます。
-
SNSでの情報発信: 11月中旬より、Zoff公式SNSやZoffスタッフインフルエンサー、資生堂パーソナルビューティーパートナーのSNSを通じて、資生堂ヘアメイクアップアーティストが考案したメイクルックが発信される予定です。
本コラボレーションのために考案されたメイクルックで使用されたマキアージュのアイテムは、資生堂公式ECサイト「資生堂オンラインストア」や店頭で購入が可能です。
関連リンク
-
Zoff SMART with MAQuillAGE スペシャルサイト: https://www.zoff.co.jp/shop/k/k156/
-
資生堂オンラインストアURL: https://www.shiseido.co.jp/sw/onlinestore/?rt_pr=trs48
マキアージュとは
「MAQuillAGE(マキアージュ)」は、2005年に誕生した日本を中心に展開するトータルメイクアップブランドです。資生堂独自の技術と研究に基づいた商品設計と、カルチャー分析やお客さまの意識調査を通じて、「本物の『キレイな素肌』」を演出するベースメイクと、その人らしい美しさを引き出すポイントメイクを提案しています。
同ブランドは、2025年8月にブランド誕生20周年を迎えます。「きれいは、みんなで進んでく。」をブランドメッセージに掲げ、未来へ踏み出すことを応援するブランドとして活動しています。
マキアージュ公式サイト
https://maquillage.shiseido.co.jp/
新着ニュース
tokilaメンバーに登録してモニター案件・イベントに参加しよう!
tokilaはユーザー参加型のメディアを目指しています。ブランドと美容好きのメンバーの繋がりを体験できる場を作るためモニターやオンライン・オフラインイベントを企画します。
また、tokilaメンバー向けトピックスではブランド様よりtokilaメンバー向けのコメントをいただいて掲載しています。登録メンバーはトピックスにコメントができますので、ぜひコメントしてください。
明確なメリットがあるとはお約束できませんが、コメントは実際に該当ブランド様とtokilaの共催企画の場合の商品モニター・イベント企画・参加メンバー選定の際の参考にさせていただきます!