トキラメンバー

美容室発「ennic」日本橋髙島屋S.C.に限定出店 累計10万本突破と新スカルプブラシ

トキラ編集部

株式会社アルテジェネシスは、同社が展開する美容室発ヘア&スキンケアブランド「ennic(エニック)」のポップアップストアを、日本橋髙島屋S.C.の「ベルサンパティック」店内にて期間限定でオープンします。

期間は2025年11月19日(水)から11月25日(火)まで。本ポップアップストアでは、シリーズ累計販売数10万本を突破したエニックのコスメに加え、11月1日に取扱いヘアサロン限定で新発売された頭皮ケアアイテム「スカルプブラシ W」も店頭で販売されます。

ennic ポップアップストア

日本橋髙島屋S.C.での期間限定出店

エニックは、主に首都圏の美容室「Ash(アッシュ)」、関西圏の「NYNY(ニューヨーク・ニューヨーク)」、および公式オンラインストアで販売されている美容室コスメです。

今回のポップアップストアは、エニック製品を実際に試用し、その場で購入できる機会となります。

エニックは天然由来成分にこだわり、サロン開発ならではのハイクオリティな使い心地と仕上がりが評価され、発売から約5年半でシリーズ累計販売数10万本を突破しました(2025年9月末時点)。

シンプルなデザインと美容師によるカウンセリング(※)が好評を得ており、購入者の約2割が男性であることから、ジェンダーレスに愛用されている製品です。

※ 店頭に立つ販売員が美容師でないこともございます。

ポップアップストア概要

  • 会場: 日本橋髙島屋S.C. 本館1階 ベルサンパティック

  • 期間: 2025年11月19日(水)~11月25日(火)

  • 営業時間: 10:00~19:30 (最終日は午後6時30分閉場)

  • アクセス: 東京都中央区日本橋2-4-1

新商品「エニック スカルプブラシ W」が登場

2025年の5周年記念キャンペーンで数量限定制作された「エニック スカルプブラシ 0」が好評だったことを受け、リニューアルした「エニック スカルプブラシ W」が登場します。

使用感と心地よさにこだわり、3種類の突起からなるブラシを採用。インバス・アウトバス両方のシーンで使用でき、1本で本格的な頭皮ケアを可能にするアイテムです。

エニック スカルプブラシ W

「エニック スカルプブラシ W」製品情報

  • 商品名: エニック スカルプブラシ W

  • 材質: オレフィン系エラストマー

  • 耐熱温度: 60℃

  • 販売価格: 1,980円(税込)

サステナブルコスメブランド「ennic」の取り組み

エニックは「大地に還る」をコンセプトに、天然由来成分をできる限り配合し、人や地球環境に配慮したヘアケア&スキンケアブランドです。

髪や肌に不要と考える成分や大地に還らない成分は、できる限り配合しない方針を採用しています。界面活性剤には、天然成分による発酵作用で作られる「そほろはす(BioToLife®※1)」を使用しています。

天然由来成分へのこだわりと同時に、心地よい使用感と美しい仕上がりを追求しています。

ブランド名は、en(円・縁)とnic(オーガニックの一部)を組み合わせた造語です。人と人、人と自然のつながりを大切にし、環境負荷を抑えた製品づくりを通じて、持続可能な社会の実現に貢献するという想いが込められています。

環境に配慮した製品開発

エニックは、環境や社会の未来を考慮した製品開発を行っています。

成分と容器に対する取り組みが評価され、「WWDJAPAN 2021 ヘアサロン版ベストコスメ」のサステナブル部門に選出されました。

また、エニックに含まれる天然界面活性剤「そほろはす(BioToLife®※1)」はカーボンニュートラルな素材です。2023年にアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで開催された「COP28」では、成分開発専門のアライドカーボンソリューションズ株式会社のブースにて、エニックがエシカルコスメとして展示されました。

COP28でのennic展示

ennicの商品特徴

  • 生分解性: 自然に地球に還る成分を使用しています。

  • 精油配合: 香りには天然の精油を採用しています。

  • 天然酵母のめぐみ(※2): 髪や肌の乾燥などの悩みに対応します。

  • Non GMO(※3): 遺伝子を組み換えていない原料を積極的に使用しています。

  • 発酵法(※2): 植物由来原料から酵母発酵エキス(※4)を製造しています。

  • コスモス認証原料配合(※3): 持続可能なものづくりの認証を受けた原料を配合しています。

  • できるかぎり無添加(※5): パラベンフリー、シリコンフリー、フェノキシエタノールフリー、安息香酸フリーです。

  • フェアトレード(※6): 人と人とのつながりを重視しています。

  • 環境想いのパッケージ: 化粧箱には森林保護につながるバガス紙(非木材紙)を使用し、ボトルには100%リサイクルPET(※7)を採用しています。これにより石化由来PET樹脂の使用量削減に貢献しています(※8)。

※1 酵母発酵エキス/BASF SEの登録商標。
※2 「そほろはす(BioToLife®)」の特徴。
※3 シャンプー、トリートメント、ヘアマスク、オイルセラムは除く。
※4 洗浄剤・乳化剤・整肌成分。
※5 スキンケアのみ(ミルクセラムは除く)。
※6 「そほろはす(BioToLife®)」の取り組み。
※7 バームセラムのボトルにはバイオマスPPを使用。
※8 プラスチックとの賢い付き合い方を勧める活動「プラスチック・スマート」キャンペーンに賛同。

「そほろはす(BioToLife®※1)」について

「そほろはす(BioToLife®※1)」は、植物油を原料に酵母を使った発酵プロセスにより作られるため、高い生分解性を有しています。インドで製造され、原料はフェアトレードで仕入れられています。カーストに関係なく貧困層を積極的に雇用し、技術を伝授することで、雇用の創出にも貢献しています。

ennic 製品ラインナップ

ヘアケアライン

シャンプーとヘアマスクには、1000mL、1000gの大容量サイズも用意されています。

ennic ヘアケアライン

  • エニック シャンプー LB (ヘアシャンプー)

    • 450mL 4,400円(税込)

    • 1000mL 8,635円(税込)

  • エニック トリートメント LB (ヘアトリートメント)

    • 230g 4,620円(税込)

    • 1000g 13,860円(税込)

  • エニック ヘアマスク LB (ヘアトリートメント)

    • 200g 4,620円(税込)

    • 1000g 13,860円(税込)

スキンケアライン

100%天然由来成分で、植物と発酵のめぐみによりつや感のある肌へと整えるアイテムです。

ennic スキンケアライン

  • エニック ホットクレンジングゲル (ゲル状メイク落とし)

    • 150g 4,180円(税込)
  • エニック トリートメントローション(化粧水)

    • 150mL 5,280円(税込)
  • エニック トリートメント セラム (美容液)

    • 50mL 9,460円(税込)
  • エニック トライアルセット

    • 3,520円(税込)

マルチユースライン

100%天然由来成分で、髪、肌、ボディケアに使えるマルチコスメです。3種類のテクスチャーから選択できます。

ennic マルチユースライン

  • エニック オイルセラム LB (スキン・ヘアオイル)

    • 100mL 4,400円(税込)
  • エニック ミルクセラム MH(スキン・ヘアミルク)

    • 150mL 3,850円(税込)
  • エニック バームセラム FH(ヘアワックス・スキンクリーム)

    • 35g 2,420円(税込)

※9 保湿成分

ennic関連情報

エニックに関する最新情報や製品詳細は、以下の各サイトで確認できます。

ennic 関連情報

新着ニュース

tokilaメンバーに登録してモニター案件・イベントに参加しよう!

現在登録 2366
tokilaメンバー登録!
tokilaはどんなメディア?
tokila(トキラ)は「トキメキとキラメキを」をコンセプトとした美容情報メディアです。現場の美容情報にこだわって情報を発信しています!

tokilaはユーザー参加型のメディアを目指しています。ブランドと美容好きのメンバーの繋がりを体験できる場を作るためモニターやオンライン・オフラインイベントを企画します。
tokilaメンバーとは?
美容や女性向けのアイテムのプレゼント、モニター、イベント、PR案件などに参加できるお得な無料会員です! 美容のコアな体験を企画し美容メーカーとメンバーの接点となるような新商品イベント・講座(オンライン含むメンバー懇親会・パーティなど、様々な企画を予定しています。「特別な体験や現場」を求めている方はぜひこちらから登録してください!
イベント・モニター案件に参加するには
モニター・イベント一覧から是非企画に参加ください!

また、tokilaメンバー向けトピックスではブランド様よりtokilaメンバー向けのコメントをいただいて掲載しています。登録メンバーはトピックスにコメントができますので、ぜひコメントしてください。
商品トピックや記事にコメントした方が良いですか?
tokilaメンバー向けトピックスや記事にいただいたコメントは、できるだけブランド様に届けさせていただきます!
明確なメリットがあるとはお約束できませんが、コメントは実際に該当ブランド様とtokilaの共催企画の場合の商品モニター・イベント企画・参加メンバー選定の際の参考にさせていただきます!
tokilaのライターになれますか?
トキラでは今後の拡大を見越してライターを募集する予定です。まずはぜひtokilaメンバーに登録してください。 モニターやイベントの情報を通じて発信する機会や場所、ノウハウなども提供する予定です!「メーカーからの生の情報(取材)」「PRとのつながり」「発信の場」を創出し、インフルエンサーやライターの方のキャリアアップの場となるようなメディアを目指しています。
モニターやプレゼントは当選しますか?当選率を上げるには?
現在初期ということもあり、非常に当選率が高いです! 当選率を上げる方法は「コメントに記入(条件がある場合は記載)」「SNSで記事や募集をシェアする」「アイコンや本人写真の登録」などが当選しやすいポイントです!
tokilaメンバー募集
現在登録 2366
tokilaメンバー登録!