トキラメンバー

内田理央さんが1日店長に就任、ライスフォース25周年記念ポップアップイベント『Thanks Rice』開催

トキラ編集部

第一三共ヘルスケアダイレクトは、スキンケアブランド「ライスフォース」の25周年を記念したポップアップイベント『Thanks Rice』を、2025年11月21日(金)から23日(日)までJR東京駅「スクエアゼロ」にて開催しました。

このイベントは、25周年を迎えた同ブランドの原点である「お米の力」に光を当て、「お米を育てる人々への感謝」をテーマに、来場者とともに感謝から生まれる美しさを分かち合う場として企画されました。

開催初日には、俳優の内田理央さんがオープニングイベントに登壇し、ブランドの魅力や「お米の力」への想いを語るトークショーを実施。このトークショーは、ライスフォース公式Instagramよりライブ配信されました。

ライスフォース25周年記念ポップアップイベント『Thanks Rice』開催

スキンケアブランド「ライスフォース」の歩み

イベント冒頭では、ブランド担当である第一三共ヘルスケアダイレクトの鹿島氏より、ライスフォースの紹介がありました。同ブランドは「肌をじっくり育てる」という哲学を掲げ、通販ブランドとして約400万人に愛用されていると述べています。

累計販売本数は2,500万本を突破し(2025年6月時点)、ヘアメイクや俳優からも長年支持され、1,359作品の撮影現場や国内外のファッションショーでも使用されている実績があります。

内田理央さんが1日店長に就任 「お米の力」への想いを語る

ライスフォースのブランドカラーである青色の着物で登場した内田理央さんは、『Thanks Rice』の1日店長に就任しました。

内田さんは「私のお母さんが、ライスフォースの化粧水が人生で一番好きで、今回のイベントに登壇することを喜んでくれました!」と、心温まるエピソードを披露しています。

ライスフォース25周年記念ポップアップイベント『Thanks Rice』1日店長就任式

就任式では、第一三共ヘルスケアダイレクト社長の八重樫氏より、長年ブランドに馴染みのある内田さんへ、ライスフォースの魅力発信と全国の米農家の方々への感謝を届ける役割を期待し、1日店長の名刺が贈呈されました。

ライスフォース25周年記念ポップアップイベント『Thanks Rice』オープニング

ライスフォース25周年記念オープニング

俳優・内田理央さんが語る“お米の力”とライスフォース

内田理央さんが語る「お米の力」とスキンケア

内田さんにとってお米は「元気とパワーをくれる存在」であると語っています。「世界が終わるなら最後に食べたいのはたらこご飯」というほどのご飯好きで、幼い頃から、たらこや納豆などのおかずとシンプルに組み合わせるのがお気に入りだそうです。

朝食は毎日ご飯派で、「白いご飯を食べると幸福度が上がる」「ご飯がないと何か物足りない」と話し、お米が心身の支えになっていることを明かしました。

俳優・内田理央さんトークショー

若い頃は「つければOK」という感覚でスキンケアを行っていた内田さんですが、30代を迎えてからは、クレンジングから化粧水、クリームまで、優しく触れる、包み込むようにケアすることを心がけたところ、「お肌が本当に変わった」と肌の変化を実感したと語っています。

忙しい日々の中で、メイクを落とさずに寝てしまうこともあるものの、「毎日のスキンケアを怠らず続けることが美肌につながるはず」と話し、毎日肌に優しく向き合う大切さを感じるトークとなりました。

俳優・内田理央さんトークショー

ライスフォースについては「どんな肌状態でも優しく寄り添ってくれる」と使用感への信頼を明かしました。特に気に入っているのは、肌へすっとなじむ浸透感で、「ぐんぐん入っていく感じが心地よくて、たっぷり保湿されるのがうれしい」と魅力を語っています。

お気に入りの製品は「ディープモイスチュアローション」で、とろみのあるテクスチャーが肌へすっと馴染み、水分を抱え込んだようにふっくら包まれる感覚がやみつきになっているといいます。

また、ドラマや映画の現場でメイクスタッフが使用している姿をよく見かけるそうで、「今撮影中のドラマ現場にも置いてあって、見かけるだけで安心する」とコメントしています。

米農家への感謝を伝えるメッセージブース

『Thanks Rice』イベントでは、ブランドの原点である「お米の力」に立ち返り、全国の米農家の方々へ感謝を届けるメッセージブースが設置されました。

“お米への感謝”を届けるポストへメッセージ投函体験

内田さんも「いつもおいしいお米をありがとうございます」と、ご飯のイラストを添えた温かなメッセージを記し、会場の青いポストに投函しています。

後日公開予定の25周年記念特設サイトで紹介されるメッセージについて内田さんは、「どんな“ありがとう”が集まるか楽しみ」と笑顔を見せ、来場者にもメッセージ参加を呼びかけました。

メッセージブース

メッセージ投函の様子

内田理央さんが振り返る2025年の一文字「柔」

内田さんに2025年を表す一文字を伺うと、「柔」を選択しました。仕事に集中する時期と、自分の時間を楽しむ時期のバランスがとれたことで、「心が柔らかくなった一年だった」と振り返っています。

俳優・内田理央さんの2025年を表す一文字

忙しい日々の合間には、旅行や遊園地でのひととき、友人との時間、料理を楽しむ時間など、日常に小さな「余白」をつくることで心身が整ったといいます。「ずっと動き続けていると心まで固まってしまう気がするけれど、環境を整えることで気持ちがふっと軽くなる」と気づきを語りました。

さらに、「自分に余裕がないと人にも優しくできない」と、自分を大切にする姿勢の大切さにも触れ、「美容も健康も、自分を愛することが根底にある。これからも続けていきたい」と、前向きなメッセージを届けています。

『Thanks Rice』イベント内容詳細

<POP UP実施概要>

  • 開催期間: 2025年11月21日(金)~11月23日(日)

  • 営業時間: 10:00~21:00 ※初日のみ12:00~21:00

  • 場所: JR東日本東京駅 改札内B1「スクエア ゼロ」 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅構内

  • マップ: 東京駅 スクエアゼロ

うるおいを体感できるタッチアップエリア

ライスフォースの「うるおい」を体感できるよう、会場にはタッチアップエリアが設置されました。

ライスフォースを代表するロングセラー「ディープモイスチュアシリーズ」や、プレミアムケアシリーズの「プレミアムパーフェクトシリーズ」に加え、薬用シワ改善美容液「ライスフォース リンクルボールセラム」など、普段は手に取る機会が少ない製品を来場者は手元でじっくり試すことができました。

タッチアップエリア製品展示

ライスフォース製品展示

来場者特典とSNSキャンペーン

期間中、公式Instagramをフォローし、投稿した方には、日々の小さな頑張りに寄り添う5つのメッセージを添えて「ディープモイスチュアローション(20mL)」のサンプルが配布されました。このサンプルは、自分を労わるひとときを持ってもらえるよう、思いを込めて手渡されたものです。

来場者特典サンプル配布

内田理央さんの1日店長就任を記念し、特別なSNSプレゼントキャンペーンも実施されます。参加者の中から抽選で20名にサイン入りの「ディープモイスチュアローション」120mLがプレゼントされます。

  • 応募期間: 12月3日(水)23:59迄

  • 参加方法: ライスフォース公式Instagram(@riceforce)をフォローし、対象投稿にいいねをすること。

  • 賞品: 内田理央さんサイン入り「ディープモイスチュアローション(120mL)」を抽選で20名にプレゼント。

「ディープモイスチュアローション」製品情報

ディープモイスチュアローション

ディープモイスチュアローション(販売名:薬用保湿化粧水RF−D)は、お米の持つ可能性を追求し、独自の発酵技術「日本型バイオ®」を用いて生まれた「ライスパワー®エキス」を配合しています。

有効成分「ライスパワー®No.11α」が皮膚水分保持能を改善し、肌の内側でセラミドの生成をサポートするとされています。これにより、肌の中からうるおいを育む※ことで、乾燥によるさまざまなトラブルを受けにくくし、揺らぎにくい本質的な美しさを育むことを目的としています。

※ 皮膚水分保持改善のこと

内田理央さん プロフィール

内田理央さん

1991年9月27日生まれ、東京都出身の俳優です。

ドラマ『おっさんずラブ』シリーズ(テレビ朝日系)で主人公の幼馴染・ちず役で人気を博し、同作で第22回日刊スポーツ・ドラマグランプリ助演女優賞を受賞しました。その後、主演作ドラマ『来世ではちゃんとします』シリーズ(テレビ東京系)でも話題となっています。

近年では、2024年4月期テレビ東京×WOWOW共同製作ドラマ『ダブルチート 偽りの警官』(ヒロイン)、プライムビデオ ドラマ『1122』(今泉力哉監督)、7月期東海テレビ『嗤う淑女』(主演)、2025年1月期フジテレビ『問題物件』(ヒロイン)、2025年4月期テレビ朝日『天久鷹央の推理カルテ』などに出演しています。

ライスフォース ブランド情報

ライスフォースは、「お米の力」を活かした発酵成分「ライスパワー®エキス」を配合し、米と発酵の力で肌を慈しむブランドです。「与えるケアではなく“育むケア”」を掲げ、年齢や肌質を問わず、あらゆる肌ストレスからの解放を目指しています。

25年間、肌と心に寄り添い続けてきたブランドとして、これからも“うるおいの未来”を育んでいくと述べています。

新着ニュース

tokilaメンバーに登録してモニター案件・イベントに参加しよう!

現在登録 2368
tokilaメンバー登録!
tokilaはどんなメディア?
tokila(トキラ)は「トキメキとキラメキを」をコンセプトとした美容情報メディアです。現場の美容情報にこだわって情報を発信しています!

tokilaはユーザー参加型のメディアを目指しています。ブランドと美容好きのメンバーの繋がりを体験できる場を作るためモニターやオンライン・オフラインイベントを企画します。
tokilaメンバーとは?
美容や女性向けのアイテムのプレゼント、モニター、イベント、PR案件などに参加できるお得な無料会員です! 美容のコアな体験を企画し美容メーカーとメンバーの接点となるような新商品イベント・講座(オンライン含むメンバー懇親会・パーティなど、様々な企画を予定しています。「特別な体験や現場」を求めている方はぜひこちらから登録してください!
イベント・モニター案件に参加するには
モニター・イベント一覧から是非企画に参加ください!

また、tokilaメンバー向けトピックスではブランド様よりtokilaメンバー向けのコメントをいただいて掲載しています。登録メンバーはトピックスにコメントができますので、ぜひコメントしてください。
商品トピックや記事にコメントした方が良いですか?
tokilaメンバー向けトピックスや記事にいただいたコメントは、できるだけブランド様に届けさせていただきます!
明確なメリットがあるとはお約束できませんが、コメントは実際に該当ブランド様とtokilaの共催企画の場合の商品モニター・イベント企画・参加メンバー選定の際の参考にさせていただきます!
tokilaのライターになれますか?
トキラでは今後の拡大を見越してライターを募集する予定です。まずはぜひtokilaメンバーに登録してください。 モニターやイベントの情報を通じて発信する機会や場所、ノウハウなども提供する予定です!「メーカーからの生の情報(取材)」「PRとのつながり」「発信の場」を創出し、インフルエンサーやライターの方のキャリアアップの場となるようなメディアを目指しています。
モニターやプレゼントは当選しますか?当選率を上げるには?
現在初期ということもあり、非常に当選率が高いです! 当選率を上げる方法は「コメントに記入(条件がある場合は記載)」「SNSで記事や募集をシェアする」「アイコンや本人写真の登録」などが当選しやすいポイントです!
tokilaメンバー募集
現在登録 2368
tokilaメンバー登録!