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タカシマヤ ゲートタワーモール、デジタルレシートキャンペーン導入で約6,400回参加を達成 「クロワッサン」活用事例を公開

トキラ編集部

株式会社on the bakeryは、同社が開発・運営するノーコードマーケティングツール「クロワッサン」の導入事例として、株式会社ジェイアール東海高島屋での活用事例を公開しました。

この事例では、タカシマヤ ゲートタワーモールが開催した「TGM Fragrance Studio」において、「クロワッサン」のオンラインガチャ機能が採用され、約6,400回の参加を達成しています。

クロワッサン 導入事例インタビュー

「クロワッサン」が商業施設の課題を解決

タカシマヤ ゲートタワーモールで開催される「TGM Fragrance Studio」は、約40店舗が参加する大規模な企画です。この企画では、例年以下の課題に直面していました。

  • 複数のブランドが横断する企画において一体感を醸成することの難しさ

  • レシートキャンペーンの運用におけるアナログ作業の負荷

これらの課題を解決するため、「クロワッサン」のオンラインガチャ機能が導入されました。

「TGM Fragrance Studio」での具体的な施策

「クロワッサン」は、税込4,000円以上の購入を条件に、その場でオンラインガチャに参加できる仕組みをデジタルで実現しました。

来館者の体験フローは以下の通りです。

  • 対象ショップで税込4,000円以上を購入します。

  • レシートとともにガチャ参加用のQRコードを受け取ります。

  • 受け取ったQRコードを利用し、スマートフォンからその場でガチャに参加できます。

景品には、複数ブランドのフレグランス、コスメ、サンプルがラインナップされました。これにより、他の店舗への興味を喚起する構成となっています。

フレグランスガチャの利用風景

運営面の効率化を実現

運営面では、「クロワッサン」上で景品登録、当選本数、条件などを一元管理することが可能になりました。レシート条件を全店舗で統一することで、案内を簡素化しました。

これにより、従来の紙抽選や集計作業にかかる運営コストが不要になったと同社は述べています。

デジタル化による明確な成果と効果

オンラインガチャの利用状況から、購買行動と回遊行動が可視化されました。

数値で見る購買と回遊行動の可視化

  • ガチャ参加総数は約6,400回に達しました。これにより、少なくとも6,400件の購入を伴うイベント参加があったと見られます。

  • レシートキャンペーンの効果が定量的に把握可能となりました。フレグランス取り扱いテナントおよびPOPUPの売上は前年比118.8%、買上点数は前年比106.9%を記録しています。

  • 複数のブランドを巻き込んだ購買体験が実現しました。一つの共通ゴールであるガチャが館全体の一体感を創出したと同社は説明しています。

社内からは「レシート条件が分かりやすく、店頭で案内しやすい」「抽選作業がすべてデジタル化され、集計が一目で確認できる」といった評価が寄せられています。

想定外の副次的効果も発生

施策全体の設計見直しや運営フローの工夫により、複数の副次的な効果が見られました。

  • 景品がきっかけとなり、新たな購買行動が生まれました。「このブランドも気になる」といった会話が店頭で発生したと報告されています。

  • ガチャ体験後の回遊が増加しました。「せっかくだから他の香りも試してみよう」と、別フロアや別ショップへ移動する来館者の様子が確認されました。

  • 「買い回り × 体験価値」の好循環が形成されました。ガチャ参加をきっかけに複数店舗を回遊し、その過程で新たな購買や体験が生まれ、館全体が活性化したと同社は分析しています。

株式会社ジェイアール東海高島屋 モール事業部 営業Gの宮本果奈氏は、「ガチャという共通体験があることで、複数ブランドを巻き込んだイベント全体の盛り上がりが生まれました。運営面でも、紙の抽選や集計作業がなくなり大きく効率化しました」とコメントしています。

今後の展望と商業施設向けプラットフォームとしての可能性

今後の展望として、フレグランス以外のカテゴリ(コスメ、ファッション、フードなど)への展開や、シーズンごとの企画、ポイントアップデーと連動した施策などが検討されています。

商業施設における「複数ブランドを巻き込むデジタルキャンペーン」の一つの型として、オンラインガチャの活用が予定されています。

株式会社on the bakeryによると、「クロワッサン」は株式会社ジェイアール東海高島屋にとって、複数ブランドを束ね、買い回りを促すための「商業施設向けガチャプラットフォーム」として機能しているとのことです。

  • 税込4,000円以上のお買い上げを起点とした、売上連動型キャンペーン設計が実現しました。

  • 約6,400回のガチャ参加により、レシートキャンペーンの効果が定量的に可視化されました。

  • 複数ブランド・複数ショップを横断する企画を、一つのオンラインガチャで集約しています。

  • 紙の抽選をなくし、店舗・事務局双方の運営工数を削減しました。

ノーコードマーケティングツール「クロワッサン」とは

「クロワッサン」は、誰でもノーコードでオンラインガチャ、診断、アンケートを作成できるマーケティングツールです。キャンペーン設計からユーザー参加、分析までを一貫して行える点が特徴であり、様々な業種の企業で利用されています。

ノーコードでオンラインガチャ・診断アプリを作成「クロワッサン」

「クロワッサン」の主な特徴

  1. 3つのコンテンツを自社仕様にカスタマイズ可能
    「オリジナル診断」、確率や演出を自由に設定できる「オリジナルガチャ」、自社仕様にカスタマイズ可能な「アンケートコンテンツ」の3タイプを1つのアカウントで作成できます。月ごとにコンテンツを変更したり、複数のコンテンツを同時展開したりすることが可能です。

    クロワッサンのアプリコンテンツ

  2. マーケティング施策と連動したリード獲得を実現
    公式LINEとの連携や、X・Instagramのフォローを促す導線設定により、SNS上の接点を拡大します。また、診断・ガチャの利用前に独自設定のフォームを設け、ユーザー情報を取得することも可能です。自然な導線でリード獲得を実現します。

  3. ユーザーの利用状況がひと目でわかるレポート機能
    ガチャや診断コンテンツの利用者などのユーザーデータをレポートで閲覧できます。「診断・ガチャの利用者」「公式LINEの友達追加数」「SNSフォローページへの遷移数」「各結果・設問の分布数」など、様々なデータを抽出可能です。CSVはリアルタイム、その他の利用データも5分ごとに自動更新されます。

    クロワッサンのレポート画面

  4. 最短1日で公開可能。スピーディに施策を実行
    各種コンテンツはわずか3ステップで作成・公開が可能です。

    • アプリの種類を選択します。

    • デザインテンプレートを選択します。

    • コンテンツを設定して公開します。

    最短1日でリリースできるため、タイムリーなキャンペーンやプロモーションに柔軟に対応できます。

    最短1日で公開可能な3ステップ

リーズナブルな価格設定

「クロワッサン」の年間費用は約47万円で、月額に換算すると4万円弱から利用できる価格設定となっています。

詳細については、クロワッサン公式サイトをご覧ください。

株式会社on the bakeryについて

株式会社on the bakeryは、「創る私たちが没頭して、手にとる人々を夢中にする」をミッションに「クロワッサン」を開発・提供しています。2026年度までに1,000社の導入を目指しています。

on the bakery ロゴ

会社情報

  • 会社名:株式会社on the bakery

  • 代表者:代表取締役 井戸 裕哉

  • 所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい8F

  • 事業内容:独自のマーケティングツール開発・提供、SNSマーケティング支援

  • 会社URL株式会社on the bakery 公式サイト

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