トキラメンバー

「X TREATMENT」が写真家・川島小鳥氏とコラボレーション、日常に寄り添うヘアケアを表現した新ビジュアルを公開

トキラ編集部

株式会社NAKAMA-Labは、展開するヘアケアブランド「X TREATMENT」デイリーケアラインの新ビジュアルを公開しました。写真家・川島小鳥氏を起用し、「生命力のある光と髪」をテーマに、日常に寄り添うヘアケアの世界観を表現しています。

今後は、さまざまなカメラマンやアーティストとの協業を通じて、写真やアートとともに価値を深めるヘアケアブランドを目指すとのことです。

川島小鳥氏とのコラボレーションによる新ビジュアル

株式会社NAKAMA-Labは、「X TREATMENT」デイリーケアラインの新たなビジュアルを、写真家・川島小鳥氏との協業により制作しました。このポートレートは、「生命力のある光と髪」をテーマに、日常生活に溶け込むヘアケアの姿を写し出しています。

モデルには、川島小鳥氏の写真集『サランラン』でも被写体となったGYURI KIM氏が起用されています。

X TREATMENTの新しいポートレート

撮影は、生活感のある自宅の一室と屋外のロケーションで行われました。自宅では窓から差し込む自然光にさりげなく照明を重ね、X TREATMENTで整えられた髪の質感や動きを、やわらかく、のびやかに捉えています。

ロケーション撮影では、公園の木漏れ日や夕暮れの光の移ろいの中で、髪のツヤや揺れを重ね合わせ、飾らない佇まいと空気感を大切にしたビジュアルが作り上げられました。

日常に寄り添うヘアケアのポートレート

自然な表情のポートレート

ブランコで遊ぶ女性のポートレート

室内のポートレート

木にもたれる女性のポートレート

ユニークなヘアスタイルのポートレート

クリエイティブチーム

今回のビジュアル制作には、以下のクリエイティブチームが携わりました。

  • カメラマン:川島小鳥氏

  • ヘアメイク:KUNIO KOHZAKI氏

  • スタイリスト:神田百美氏

  • モデル:GYURI KIM氏

  • アートディレクター:木村直人氏(LAMRON)

X TREATMENTの今後の展開

本プロジェクトは、今後も定期的にカメラマンやアーティストを招き、さまざまなクリエイターとのコラボレーションシリーズとして展開していく予定です。将来的には、川島小鳥氏の作品展示といった、ヘアケアとアートが交差する新しい表現の場を創出することを目指しています。

X TREATMENTについて

X TREATMENTは、2019年にリリースされたサロン専用トリートメントブランドです。独自の髪内部補修ロジックと高濃度な成分設計により、国内のヘアサロンのほか、海外では香港、台湾、シンガポールなどのヘアサロンで展開されています。

ホームケア用のデイリーラインには、シャンプー、コンディショナー、そしてアウトバストリートメントとしてオイル、ミスト、エマルジョンがラインナップされています。

写真家・川島小鳥氏 プロフィール

早稲田大学第一文学部仏文科を卒業した写真家。主な作品集には『BABY BABY』(2007)、『未来ちゃん』(2011)、『明星』(2014)、谷川俊太郎氏との共著『おやすみ神たち』(2014)、『おはようもしもしあいしてる』(2020)、『(世界)²』(2021)、『s(e)oul mate』(2024)があります。最新写真集は『サランラン 사란란 (Sa-lanlan)』(2025)です。

第42回講談社出版文化賞写真賞、第40回木村伊兵衛写真賞を受賞しています。

新着ニュース

tokilaメンバーに登録してモニター案件・イベントに参加しよう!

現在登録 2370
tokilaメンバー登録!
tokilaはどんなメディア?
tokila(トキラ)は「トキメキとキラメキを」をコンセプトとした美容情報メディアです。現場の美容情報にこだわって情報を発信しています!

tokilaはユーザー参加型のメディアを目指しています。ブランドと美容好きのメンバーの繋がりを体験できる場を作るためモニターやオンライン・オフラインイベントを企画します。
tokilaメンバーとは?
美容や女性向けのアイテムのプレゼント、モニター、イベント、PR案件などに参加できるお得な無料会員です! 美容のコアな体験を企画し美容メーカーとメンバーの接点となるような新商品イベント・講座(オンライン含むメンバー懇親会・パーティなど、様々な企画を予定しています。「特別な体験や現場」を求めている方はぜひこちらから登録してください!
イベント・モニター案件に参加するには
モニター・イベント一覧から是非企画に参加ください!

また、tokilaメンバー向けトピックスではブランド様よりtokilaメンバー向けのコメントをいただいて掲載しています。登録メンバーはトピックスにコメントができますので、ぜひコメントしてください。
商品トピックや記事にコメントした方が良いですか?
tokilaメンバー向けトピックスや記事にいただいたコメントは、できるだけブランド様に届けさせていただきます!
明確なメリットがあるとはお約束できませんが、コメントは実際に該当ブランド様とtokilaの共催企画の場合の商品モニター・イベント企画・参加メンバー選定の際の参考にさせていただきます!
tokilaのライターになれますか?
トキラでは今後の拡大を見越してライターを募集する予定です。まずはぜひtokilaメンバーに登録してください。 モニターやイベントの情報を通じて発信する機会や場所、ノウハウなども提供する予定です!「メーカーからの生の情報(取材)」「PRとのつながり」「発信の場」を創出し、インフルエンサーやライターの方のキャリアアップの場となるようなメディアを目指しています。
モニターやプレゼントは当選しますか?当選率を上げるには?
現在初期ということもあり、非常に当選率が高いです! 当選率を上げる方法は「コメントに記入(条件がある場合は記載)」「SNSで記事や募集をシェアする」「アイコンや本人写真の登録」などが当選しやすいポイントです!
tokilaメンバー募集
現在登録 2370
tokilaメンバー登録!