美容室コスメ「ennic」から携帯できるマルチバーム「スティック バームセラム FH」が新登場
株式会社アルテジェネシスは、美容室コスメブランド「ennic(エニック)」から、マルチに使えるスティックタイプの部分ケア製品「エニック スティック バームセラム FH」を2025年12月12日(金)に発売しました。この新製品は、乾燥が気になるリップや浮き毛、目元、甘皮など、さまざまな部分に手軽に潤いを与えることを目的としています。
一部の取扱店舗で先行販売されており、各種ECサイトでの一般販売は2026年1月を予定しています。

「エニック スティック バームセラム FH」製品概要
「エニック スティック バームセラム FH」は、スキンクリーム、ヘア・リップバームとして使用できる4gの製品です。価格は1,980円(税込)で提供されます。
同社によると、この製品は、美容室Ash(アッシュ)の全126店舗とNYNY(ニューヨーク・ニューヨーク)の42店舗で取り扱われています。
マルチに使える機能性と特徴
本製品は100%天然由来成分で構成されており、髪にも肌にも使える点が特徴です。ポケットサイズで持ち運びやすく、外出先での手軽なケアに適しています。
香りは、オレンジとベルガモットの開放感に、ラベンダーの穏やかさとショウガのぬくもりを重ねたフレッシュハーブの精油ブレンドです。心を落ち着かせ、自然体へと導く香りとされています。
主な配合成分として、酵母発酵エキス「そほろはす(BioToLife®※1)」や発酵アルガンオイルなどの発酵成分が含まれています。さらに、オリーブ果実油、シアバター、ミツロウといったエモリエント成分、5種のヒト型セラミドと異性化糖などの保水成分も配合されています。
※1 酵母発酵エキス/BASF SEの登録商標。

開発背景とブランドのこだわり
エニックは、「大地に還る」をコンセプトに、天然由来成分を配合したヘアケア&スキンケアブランドです。同ブランドは、サロン開発ならではの高品質な使い心地と仕上がりが支持され、発売から約5年半でシリーズ累計販売数10万本を突破しています(2025年9月末時点)。
2021年9月に発売された「エニック バームセラム FH」は、ヘアワックス兼スキンクリームとして展開され、発売から4年間で累計2万本を超えるロングセラーとなりました。
利用者からは「リップクリームとして使いやすい形状がほしい」という要望が多数寄せられており、これに応える形で、テクスチャー、成分、香りを最適化し、携帯性に優れたスティックタイプが開発されました。

サステナブルな製品開発
エニックは、環境や社会の未来を考慮したサステナブルな製品開発を重視しています。界面活性剤には、天然成分による発酵の力で作られる「そほろはす(BioToLife®※1)」を採用しています。
この「そほろはす(BioToLife®※1)」はカーボンニュートラルな素材であり、2023年にアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで開催された「COP28」では、エシカルコスメとして展示されました。
製品の化粧箱には、森林保護につながるバガス紙(非木材紙)を使用しています。また、バームセラムのボトルにはバイオマスPPを使用し、「プラスチック・スマート」キャンペーンに賛同するなど、環境負荷低減への取り組みを進めています。
販売店舗とオンラインストア
「エニック スティック バームセラム FH」は、以下の店舗およびオンラインストアで購入できます。
-
美容室
-
株式会社アッシュ 全126店舗
-
株式会社ニューヨーク・ニューヨーク 42店舗
(店舗数:共に2025年11月末時点)
-
-
オンラインストア
-
エニック オンラインストア: https://ennic.lifekarte.com
-
東急百貨店ネットショッピング: https://www.tokyu-dept.co.jp/ec/l/1I91K000000
-
CHOOSEBASE SHIBUYA オンラインストア: https://choosebase.jp/collections/ennic
-
エニックの公式ホームページやSNSでも最新情報が発信されています。
-
エニック 公式ホームページ: https://ennic.org/
-
YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/@ennic2933

新着ニュース
tokilaメンバーに登録してモニター案件・イベントに参加しよう!
tokilaはユーザー参加型のメディアを目指しています。ブランドと美容好きのメンバーの繋がりを体験できる場を作るためモニターやオンライン・オフラインイベントを企画します。
また、tokilaメンバー向けトピックスではブランド様よりtokilaメンバー向けのコメントをいただいて掲載しています。登録メンバーはトピックスにコメントができますので、ぜひコメントしてください。
明確なメリットがあるとはお約束できませんが、コメントは実際に該当ブランド様とtokilaの共催企画の場合の商品モニター・イベント企画・参加メンバー選定の際の参考にさせていただきます!