トキラメンバー

ビタミンAの驚異の効果に脱帽!プロティア・ジャパンのAAセミナー

7月18日、東京・丸ビルホールで行われた「アクティブエイジングセミナー」に参加してきました。

土曜日ということもあり、取材陣はもちろん、主催のプロティア・ジャパンの高機能化粧品ブランド・エンビロンのユーザーや、美容セレブとお見受けする美しい方々も参加していました。広い丸ビルホールを埋め尽くす、近年稀に見る大規模なセミナーでした。

プロティア・ジャパン アクティブエイジングセミナー 三次元加速度トレーニングマシン・POWER PLATE
まずはプロティア・ジャパン代表取締役社長であり、医師でもある戸澤明子さんの講演から。“アクティブエイジング”を提唱する戸澤さんは、「光老化」についての警鐘を熱く語りました。

そして、当然ながら肌も体の一部。肌と食と体の連携を目指し、プロティア・ジャパンではコスメのエンビロンに加え、効果的な三次元加速度トレーニングマシン・POWER PLATE(上写真)を展開していること、そしてこのたび、食のアクティブエイジングにアプローチするプロティア ドクターズサプリを新発売することが発表されました。

プロティア・ジャパン アクティブエイジングセミナー プロティア ドクターズサプリ

プロティア ドクターズサプリ 全5種 ¥8,640~¥12,960 発売中

※各種類、成分や組み合わせなどはwebを参照  www.protea-supplement.jp

そして、いよいよサプリメントの全貌を語るため、南アフリカから来日したDr.デス・フェルナンデスが登場したわけですが、実はDr.が控えていた席と私の席が近く、セミナー初盤からずっと「なんてカッコいい方だろう」と惚れぼれしていました。
服の上からでも身体が引き締まっているのが分かる体躯で、肌もツヤツヤ。豊かなブラウンヘアからは男性の色気が漂っています。

プロティア・ジャパン アクティブエイジングセミナー Dr.デス・フェルナンデス1

そんなDr.が壇上で「私は今年で75歳になります」と語ったときは、驚愕しました。その秘密は20年前から摂取し続けているというビタミンA。
日差しの強い南アフリカで皮膚ガンの研究をされていたDr.は、紫外線ダメージおよび光老化の対策にビタミンAが効果的であると考え、研究を続けていました。そして20年以上前に、社長の戸澤さんがその研究に感銘を受け、日本でその内容を広めるに至ったそうです。

ビタミンAの細胞保護効果については、スライドで提示されたバナナの実験がとてもわかりやすく、かつ衝撃的でした。
まず、以下の写真のようにバナナを4つの部位に分け、エンビロンのビタミンA処方のジェル&クリームを塗る場所と塗らない場所に分けます。

プロティア・ジャパン アクティブエイジングセミナー ビタミンAの細胞保護効果1

そして、左半分をアルミホイルに包んで日光を遮断。
プロティア・ジャパン アクティブエイジングセミナー ビタミンAの細胞保護効果2
6日後の様子が以下の写真。
プロティア・ジャパン アクティブエイジングセミナー ビタミンAの細胞保護効果3
一目瞭然、その差は歴然としています。特に、何も塗布せずに日光に当てていた部分は、まるでシミが発生した肌のように真っ黒に!!

ちなみに、このバナナの実験に使用したエンビロンのジェルは、βカロチン(ビタミンAに似た働きをする)由来のオレンジ色をしています。

プロティア・ジャパン アクティブエイジングセミナー ビタミンAの細胞保護効果3

この色から、βカロチンの多いニンジンを思い起こす人も多いでしょう。
「ではビタミンAを補給するには、ニンジンや、(Aが多いとされる)ウナギをたくさん食べればよいのでは?」と思うかもしれません。

しかし、アクティブエイジングに必要なビタミンAを摂るには、毎日うな重4つに相当する摂取が必要、しかも、野菜などに含まれるビタミンAは土壌の劣化などにより、年々少なくなっているというデータが発表されました。

Dr.いわく「これから土壌の改善などを進め、いつか全て食物から必要な栄養素が摂れるのが理想。だがそれがすぐに叶わない現代においては、サプリメントで補うのがアクティブエイジングの賢い選択ではないか」とのこと。
また「サプリを摂ったからといって、日々の食事をジャンクなもので済ませるということは、あってはならない」とも強調していました。

その後、会場からの質疑応答で「ビタミンAは摂りすぎると、体に良くないという説もあるが?」という問いにDr.はこのように答えました。
「非常によい質問です。実はその“摂り過ぎ“の目安はかなり高い数値で、実際の現代人のビタミンA摂取量は厚労省の推進する基準量を大きく下回っています。『プロティア ドクターズサプリ』の推奨量である1日1粒を摂取するのは、まったく問題ありません。私は、1日2粒でも良いと考えています」。
そう語るDr.の肌の色つやのよさ、パワーを感じる立ち居振舞いからも強い説得力を感じ、なるほどと頷きました。

プロティア・ジャパン アクティブエイジングセミナー Dr.デス・フェルナンデス2

今までビタミンCやE、ビタミンB群どは常に注目されていましたが、 心身共にエイジングケアが気がかりな女性が増えている今、ビタミンAにも注目していくべきだと強く感じました。
ちなみに全5種類のサプリのうち、3種類はビタミンAがベースで、ビタミンD、ビタミンC、ビタミンEやミネラルなどが組み合わされており、さらに、肌や髪、爪などによいといわれるビオチンや必須脂肪酸のオメガの2種類がプラスアイテムとしてラインナップしています。目的やエイジング対策に合わせ、組み合わせて摂取するとさらに効果的だそう。

老化を怖がらない、イキイキとした人生を諦めない。そのための具体案として、ぜひ試してみたいニューサプリメントの誕生報告会でした。

問い合わせ/プロティア・ジャパン

Brand/PROTEA JAPAN
Place/Marunouchi Hall
Date/2015.7.18

tokilaメンバーに登録してモニター案件・イベントに参加しよう!

現在登録 1982
tokilaメンバー登録!
tokilaはどんなメディア?
tokila(トキラ)は「トキメキとキラメキを」をコンセプトとした美容情報メディアです。現場の美容情報にこだわって情報を発信しています!

tokilaはユーザー参加型のメディアを目指しています。ブランドと美容好きのメンバーの繋がりを体験できる場を作るためモニターやオンライン・オフラインイベントを企画します。
tokilaメンバーとは?
美容や女性向けのアイテムのプレゼント、モニター、イベント、PR案件などに参加できるお得な無料会員です! 美容のコアな体験を企画し美容メーカーとメンバーの接点となるような新商品イベント・講座(オンライン含むメンバー懇親会・パーティなど、様々な企画を予定しています。「特別な体験や現場」を求めている方はぜひこちらから登録してください!
イベント・モニター案件に参加するには
モニター・イベント一覧から是非企画に参加ください!

また、tokilaメンバー向けトピックスではブランド様よりtokilaメンバー向けのコメントをいただいて掲載しています。登録メンバーはトピックスにコメントができますので、ぜひコメントしてください。
商品トピックや記事にコメントした方が良いですか?
tokilaメンバー向けトピックスや記事にいただいたコメントは、できるだけブランド様に届けさせていただきます!
明確なメリットがあるとはお約束できませんが、コメントは実際に該当ブランド様とtokilaの共催企画の場合の商品モニター・イベント企画・参加メンバー選定の際の参考にさせていただきます!
tokilaのライターになれますか?
トキラでは今後の拡大を見越してライターを募集する予定です。まずはぜひtokilaメンバーに登録してください。 モニターやイベントの情報を通じて発信する機会や場所、ノウハウなども提供する予定です!「メーカーからの生の情報(取材)」「PRとのつながり」「発信の場」を創出し、インフルエンサーやライターの方のキャリアアップの場となるようなメディアを目指しています。
モニターやプレゼントは当選しますか?当選率を上げるには?
現在初期ということもあり、非常に当選率が高いです! 当選率を上げる方法は「コメントに記入(条件がある場合は記載)」「SNSで記事や募集をシェアする」「アイコンや本人写真の登録」などが当選しやすいポイントです!

tokilaメンバーコメント

コメントを投稿するにはログインしてください。お得なモニターに応募できるtokilaメンバー新規登録はこちら。
tokilaメンバー募集
現在登録 1982
tokilaメンバー登録!