トキラメンバー

血管力を知ればより美肌に!花王のセミナーで美肌研究最先端を体験

今、花王の生命美容科学研究がビューティ界で耳目を集めています。

生命美容科学とは聞きなれない言葉ですが、これは花王が長年培ってきた皮膚科学研究と、健康科学研究を融合させたものだそう。

研究の目的はズバリ、“身体全体で美肌を生み出す”こと。独自の解析方法で、肌状態血管力血流の観察を行い、多角的に美肌を追求しています。

今回は、6月14日に行われた美肌研究の最前線が体験できる「ビューティパワーセミナー」へ取材に行ってきました!

花王 ビューティパワーセミナー 体験内容

ビューティパワーセミナー体験内容
1.肌解析
2.血管力測定
3.血流観測

 

事前説明を受けながら感じたのは、「健康診断の肌バージョン」みたいだなぁ、ということ。ここまで徹底的に肌を解析されるのは楽しみな半面、自分でも気づいていない肌トラブルや老化の兆候が浮き彫りになるかもしれない・・・というハラハラ感もあります。
でも、しっかり今の自分の肌に向き合うしかない。まずは、肌解析から!

1.肌解析

現在の肌の水分量、ハリ弾力、透明度を観測するために特殊な機械を肌に当てます。
機械を当てている部分だけ、メイクを落としています。

花王 ビューティパワーセミナー 肌解析
肌解析中

結果が出るまではドキドキ・・・。笑顔に見えますが、実は内心「前日もっと念入りにスキンケアすればよかった」と後悔しています(笑)。

花王 ビューティパワーセミナー 肌解析結果

肌に機械をあてるとすぐ“ピッ”と音が出て、繋がれたPCモニタに総合結果のグラフが表示されました。

これを見ると、私はキメ(グラフ右上)の細かさが他項目に比べて低いのがわかります。今後はキメを整えるケアをしようと、スキンケアの具体的な目標ができました! 一方、水分量の数値については、日頃から肌の乾燥が気になっていたのですが、そこまで低くなかったのがうれしい。

2.血管力測定

花王の生命美容科学が一番注目しているのは、この”血管力とのこと。

血管は全身の細胞代謝を支えており、全身に必要なものを届けて不要なものを回収する機能があることは周知の事実。そして実は、体内では均等に血液が流れている訳ではなく、血液(栄養)が足りないと身体が判断した部分に、より多くの血液を流す働きをしています。
花王では、この”足りない部分に必要なものを届ける”という現象を”血管力”と呼び、注目しています。

では、血管力はどのように計測するのでしょうか? まず、サーモグラフィで現在の手のひらの状態を確認します。
花王 ビューティパワーセミナー 血管力

モニタ上に真っ赤な手のひらが表示されています。これが私の手です。指先まで血管が働き、手のひら全体の温度が高いことがわかります。

次に、手のひらを22℃の冷水に1分間浸し、血管に負担をかけます。

花王 ビューティパワーセミナー 血管力
花王 ビューティパワーセミナー 血管力

22℃ですが、1分間浸しているととても冷たく感じました。

花王 ビューティパワーセミナー 血管力

再度、サーモグラフィで観測します。右が、冷水に浸したあとの手のひらです。青~黄色になっているのがわかります。

花王 ビューティパワーセミナー 血管力

そして今度は、冷水に浸した手が、低温状態から、浸す前の高温状態に、どのぐらいの速さで戻るかをみます。

2分以内に皮膚温が戻れば血管力が高い、2分以上かかれば血管力が低い、となります。

私の結果は・・・というと、2分間で温度が戻ったのは手のひらのみ。指先は、2分以内に戻りませんでした。末端冷え性かなという自覚は以前からあったのですが、それがここでも証明されてしまいました。くぅ~、改善したい!!

3.血流観測

最後は血流測定。腕の血流を見ていきます。

花王 ビューティパワーセミナー 血流観測

上写真のように、血流を確認したい部分に機械を当てると、モニタに血管の動きが表示されます。管のようなものが見えて、その中に血液が通っているのがわかりました。体内ってこんな感じなのですね、新鮮な画です(笑)。

今度は、先ほどとは違う部分に、炭酸入りの液体を塗布。その部分を観測します。
花王 ビューティパワーセミナー 血流観測

指で指している部分(囲み部)が、液体を塗ったところです。ほんのりと赤くなっているのがわかりますか?これは、皮膚を伝わり血管へ炭酸が浸透している証拠。

実はこの炭酸液には、濃度の高い二酸化炭素が含まれています。肌に液を塗ると、二酸化炭素が血管に入り込み、血管内は一時的に酸欠状態に。それを解消するため、より多く酸素を届けようと血管が広がり、血流がよくなるという・・・原理だそう。肌が赤くなっているのは血液が集まっているためです。これが”足りない部分に必要なものを届ける”という働きを目の当たりにしました!

花王 ビューティパワーセミナー 血流観測

機械を通して見てみると、最初に見た血流とは比べ物にならないくらい、血液がぐんぐん流れていくのがわかりました。通常時は血管より皮膚(グレー色の部分)が目立つ画像でしたが、炭酸液を塗ったあとは、血管を示す赤黒い色がたくさん表れました。赤黒いのは毛細血管で、よーく見ると、血流も確認できます。

このように、じっくりと自分の血管、そしてその動きを見る機会はめったになく、貴重な体験ができました。炭酸美容自体はもうすっかり定着した感がありますが、その原理が自分の身体が証明してくれて、とても面白かったです。
今回私が受けた花王の生命美容科学体験は、SOFINA Beauty Power Station 銀座店でも体験できるとのこと。興味がある人は下記へ問い合わせを!

問い合わせ/花王 0120-165-691

Brand/kao
Place/vector lounge
Date/2016.6.14

tokilaメンバーに登録してモニター案件・イベントに参加しよう!

現在登録 1988
tokilaメンバー登録!
tokilaはどんなメディア?
tokila(トキラ)は「トキメキとキラメキを」をコンセプトとした美容情報メディアです。現場の美容情報にこだわって情報を発信しています!

tokilaはユーザー参加型のメディアを目指しています。ブランドと美容好きのメンバーの繋がりを体験できる場を作るためモニターやオンライン・オフラインイベントを企画します。
tokilaメンバーとは?
美容や女性向けのアイテムのプレゼント、モニター、イベント、PR案件などに参加できるお得な無料会員です! 美容のコアな体験を企画し美容メーカーとメンバーの接点となるような新商品イベント・講座(オンライン含むメンバー懇親会・パーティなど、様々な企画を予定しています。「特別な体験や現場」を求めている方はぜひこちらから登録してください!
イベント・モニター案件に参加するには
モニター・イベント一覧から是非企画に参加ください!

また、tokilaメンバー向けトピックスではブランド様よりtokilaメンバー向けのコメントをいただいて掲載しています。登録メンバーはトピックスにコメントができますので、ぜひコメントしてください。
商品トピックや記事にコメントした方が良いですか?
tokilaメンバー向けトピックスや記事にいただいたコメントは、できるだけブランド様に届けさせていただきます!
明確なメリットがあるとはお約束できませんが、コメントは実際に該当ブランド様とtokilaの共催企画の場合の商品モニター・イベント企画・参加メンバー選定の際の参考にさせていただきます!
tokilaのライターになれますか?
トキラでは今後の拡大を見越してライターを募集する予定です。まずはぜひtokilaメンバーに登録してください。 モニターやイベントの情報を通じて発信する機会や場所、ノウハウなども提供する予定です!「メーカーからの生の情報(取材)」「PRとのつながり」「発信の場」を創出し、インフルエンサーやライターの方のキャリアアップの場となるようなメディアを目指しています。
モニターやプレゼントは当選しますか?当選率を上げるには?
現在初期ということもあり、非常に当選率が高いです! 当選率を上げる方法は「コメントに記入(条件がある場合は記載)」「SNSで記事や募集をシェアする」「アイコンや本人写真の登録」などが当選しやすいポイントです!

tokilaメンバーコメント

コメントを投稿するにはログインしてください。お得なモニターに応募できるtokilaメンバー新規登録はこちら。
tokilaメンバー募集
現在登録 1988
tokilaメンバー登録!