トキラメンバー

ラ ロッシュ ポゼの新BBは大気汚染×UV対策効果がプラス

ラ ロッシュ ポゼ UV イデア プロテクションBB

1月22日にラ ロッシュ ポゼの新製品「UV イデア XL プロテクションBB」の発表会が表参道のHARMONIE SOLUNAで行われました。

この商品は、近年社会問題として注目されている“大気汚染×UV”に着目し開発された敏感肌用の日焼け止め。新UVフィルターを採用することで大気汚染物質から肌を守り、ロングUVAという紫外線も防御でき、さらに敏感肌用でありながら国内最高値であるSPF50+/PA++++を実現!

会場では、“大気汚染×UV”の肌に対する影響と対応策についてのセミナーが実施されました。

新商品説明のゲストプレゼンターとして登場したのは、株式会社ロレアル リサーチ&イノベーションセンター スキンケア開発研究所 所長 ヴェロニク・シュワルツ氏。
ラ ロッシュ ポゼ 株式会社ロレアル リサーチ&イノベーションセンター スキンケア開発研究所 所長 ヴェルニク・シュワルツ氏

株式会社ロレアル リサーチ&イノベーションセンター スキンケア開発研究所 所長 ヴェロニク・シュワルツ氏(左から2人目)

ヴェロニク・シュワルツ氏は紫外線の研究をする中で、地表で最も多い紫外線の”ロングUVA”に注目。このロングUVAが肌に与える影響は主に以下の3点。
ラ ロッシュ ポゼ UV イデア プロテクションBB ロングUVAが肌に与える影響

ロングUVAが肌に与える影響とは・・・
1・肌色への影響
2・肌構造への影響
3・肌機能への影響

ロングUVAは紫外線の中でも長い波長を持つため、肌構造深部にまで浸透し、くすみや色ムラ、シワ、ハリの低下などエイジングサインの主な原因になるのだそう。さらにロングUVAを浴び続けるとメラニンが濃くなり、肌内部に潜在しているシミが目立つ原因にもなってしまうのだとか。

そして、中国大陸からのPM2.5に代表される大気汚染、大気中物質による付着物、乾燥などによる外的要因は、肌に酸化ストレスを与えますが、ロングUVAがその酸化ストレスをさらに加速させてしまう役割も持っているのだそう。
ラ ロッシュ ポゼ UV イデア プロテクションBB ロングUVAが肌に与える影響の図

テレビのニュースで、よく煙のような濃い灰色の空気が中国の街中を覆っている映像を目にしますが、それはあくまで外国の話で、日本で暮らす私はいまいち”大気汚染”というものにピンときてなかったのです。が、以下の写真を見てハッとしました。
ラ ロッシュ ポゼ UV イデア プロテクションBB PM2.5の発生範囲地図

2016年1月4日に予測したPM2.5の発生範囲は、なんと日本列島まで及んでいます。テレビのニュース映像のように濃い灰色の大気汚染が今すぐ発生することはなさそうですが、もはやPM2.5による影響は他人事ではありません。

ここで、スポンジに汚染物質などの汚れを塗布し、水、洗顔フォーム、メイククレンジング、さらにUVブロッククリームを下地に塗り、上から汚れを付け、クレンジングした場合、どれが一番キレイに落とせるか実験した映像が流れました。

UVブロッククリームを下地に塗った場合だと100%汚染物質が落とせるという実験結果に!これを見ると下地の役割を改めて実感します。

ラ ロッシュ ポゼは大気汚染×UVA対策のためにも、日焼け止めのさらなる強化が必要だと感じ、従来のBBクリームにロレアル独自のUVフィルターを配合。今回のUV イデア XL プロテクションBBが誕生しました。
ラ ロッシュ ポゼ UV イデア プロテクションBB 商品写真

UV イデア XL プロテクションBB 全2色(左:01 ライト 右:02 ナチュラル) 30mL ¥3,400(税抜) 2016年3月19日発売

UV イデア XL プロテクションBBは、大気中物質などによる環境ストレスから肌を守るだけでなく、シアバター由来の整肌成分・デトキシルや、ラ ロッシュ ポゼのターマルウォーターを配合。ターマルウォーターは”フランスの湧水”と称される、ラ ロッシュ ポゼを代表する大ヒットの顔・ボディ用ミストです。これにより、紫外線を受けた肌を健やかに整えます。

カラー展開は01 ライト02 ナチュラル
ラ ロッシュ ポゼ UV イデア プロテクションBB カラー展開

左:01 ライト 右:02 ナチュラル

BBクリームといえば、万能な役割ゆえに「いろいろな成分が配合されている、もったりとしたテクスチャー」というのがこれまでの私の印象。でもこのUV イデア XL プロテクションBBは、驚くほど軽やか。水の様にスルスル伸びていきます。

01 ライトは色白の人向け。色白さんが色合わせをする場合、標準色だと肌から浮いてしまい、自分に合うものがなかなか見つからないこともあるのでは。それに加えて敏感肌だと、使用できるものがなおさら限られてきます。でも、ラ ロッシュ ポゼなら安心。高性能なアイテムなので、使用する人を限定せず、誰でもトライできるのがうれしいですね。

女性として美肌になることは誰もが憧れますが、ファンデーションなどのメイクアイテムで美肌をつくるだけではなく、今の自分の素肌を守りさらによくするためにはUV対策は無視できないと、今回の発表会で改めて感じました。

問い合わせ/ラ ロッシュ ポゼ 03-6911-8572

Brand/LA ROCHE-POSAY
Place/HARMONIE SOLUNA OMOTESANDO
Date/2016.1.12

tokilaメンバーに登録してモニター案件・イベントに参加しよう!

現在登録 1973
tokilaメンバー登録!
tokilaはどんなメディア?
tokila(トキラ)は「トキメキとキラメキを」をコンセプトとした美容情報メディアです。現場の美容情報にこだわって情報を発信しています!

tokilaはユーザー参加型のメディアを目指しています。ブランドと美容好きのメンバーの繋がりを体験できる場を作るためモニターやオンライン・オフラインイベントを企画します。
tokilaメンバーとは?
美容や女性向けのアイテムのプレゼント、モニター、イベント、PR案件などに参加できるお得な無料会員です! 美容のコアな体験を企画し美容メーカーとメンバーの接点となるような新商品イベント・講座(オンライン含むメンバー懇親会・パーティなど、様々な企画を予定しています。「特別な体験や現場」を求めている方はぜひこちらから登録してください!
イベント・モニター案件に参加するには
モニター・イベント一覧から是非企画に参加ください!

また、tokilaメンバー向けトピックスではブランド様よりtokilaメンバー向けのコメントをいただいて掲載しています。登録メンバーはトピックスにコメントができますので、ぜひコメントしてください。
商品トピックや記事にコメントした方が良いですか?
tokilaメンバー向けトピックスや記事にいただいたコメントは、できるだけブランド様に届けさせていただきます!
明確なメリットがあるとはお約束できませんが、コメントは実際に該当ブランド様とtokilaの共催企画の場合の商品モニター・イベント企画・参加メンバー選定の際の参考にさせていただきます!
tokilaのライターになれますか?
トキラでは今後の拡大を見越してライターを募集する予定です。まずはぜひtokilaメンバーに登録してください。 モニターやイベントの情報を通じて発信する機会や場所、ノウハウなども提供する予定です!「メーカーからの生の情報(取材)」「PRとのつながり」「発信の場」を創出し、インフルエンサーやライターの方のキャリアアップの場となるようなメディアを目指しています。
モニターやプレゼントは当選しますか?当選率を上げるには?
現在初期ということもあり、非常に当選率が高いです! 当選率を上げる方法は「コメントに記入(条件がある場合は記載)」「SNSで記事や募集をシェアする」「アイコンや本人写真の登録」などが当選しやすいポイントです!

tokilaメンバーコメント

コメントを投稿するにはログインしてください。お得なモニターに応募できるtokilaメンバー新規登録はこちら。
tokilaメンバー募集
現在登録 1973
tokilaメンバー登録!