トキラメンバー

ルナソル秋作テーマの”フェザー”の世界観につつみ込まれた特別な1日

6月26日、SEZON ART GALLERYにてLUNASOL 2016 Autumn “Feathery ~つつみ込まれる世界~”が1日限定で開催されました。

ルナソルの秋の新作コレクションは、「羽(フェザー)」がモチーフ。
会場ではその羽の世界観を、アーティストの小松宏誠さん、清川進也さん両名のインスタレーションで表現。圧巻の美しさでした。

ルナソル Feathery ~つつみ込まれる世界~内観4

イベント当日は気怠くなるほど暑い日だったのですが、会場に着き地下へ降りると、暑さを一掃する空間。

”羽”をテーマにした作品を展開するアーティスト・小松宏誠さんの手により、会場全体がルナソル新作アイシャドウの世界観を再現しています。

ルナソル Feathery ~つつみ込まれる世界~内観2
ルナソル Feathery ~つつみ込まれる世界~内観3

視覚的な表現だけでなく、流れている音楽もこの日のために制作されたオリジナルサウンド。

動画 LUNASOL 2016 Autumn“Feathery ~つつみ込まれる世界~”

ディスプレイに近づくと、目線を奪われて吸い込まれそうになるほど美しい新作コスメと羽のコンポジションが。

ルナソル Feathery ~つつみ込まれる世界~

思わず手を伸ばして触りたくなるほど軽やかな羽は、照明の光を受けると、その角度次第で魅せる表情が違います。

時折、風で羽が揺れるのも計算された演出。
ルナソル Feathery ~つつみ込まれる世界~内観1
これはサウンドアーティスト・清川進也さんのアイデアで作製された送風スピーカー。風にのって届く音楽は、清川氏が録音し編集したカネボウ・ルナソルチームの声で構成されているのだとか。

新作アイテムもアート作品のように洗練された美しさ。
ルナソル Feathery ~つつみ込まれる世界~ フェザリースモーキーアイズ 04 Smoky Violet ¥5,000(税抜)
ルナソル Feathery ~つつみ込まれる世界~ フェザリースモーキーアイズ ネイル フィニッシュN フルグラマーリップス

左から時計回りに
・フェザリースモーキーアイズ 04 Smoky Violet ¥5,000(税抜)
・ネイル フィニッシュN ¥1,500(税抜)
・フルグラマーリップス &yen3,000(税抜)
全て2016年8月19日発売

ルナソル Feathery ~つつみ込まれる世界~

左から時計回りに
・フェザリースモーキーアイズ 01 Smoky Beige ¥5,000(税抜)
・ネイル フィニッシュN ¥1,500(税抜)
・フルグラマーリップス &yen3,000(税抜)

ルナソル Feathery ~つつみ込まれる世界~ カラーリング シアーチークス 07 Natural Orange フェザリーニュアンスアイズ 02 Neutral Beige フルグラマーリップス

左から時計回りに
・カラーリング シアーチークス 07 Natural Orange ¥2,500(税抜)
・フェザリーニュアンスアイズ 02 Neutral Beige ¥4,000(税抜)
・フルグラマーリップス &yen3,000(税抜)

ルナソル Feathery ~つつみ込まれる世界~ フルグラマーリップス カラーリング シアーチークス 06 Natural Pink フェザリーニュアンスアイズ 01 Mauve Pink

左上から時計周りに
・フルグラマーリップス &yen3,000(税抜)
・カラーリング シアーチークス 06 Natural Pink ¥2,500(税抜)
・フェザリーニュアンスアイズ 01 Mauve Pink ¥4,000(税抜)
全て2016年8月19日発売

会場では、この空間を手掛けたおふたりを招いた、クリエイショントークショーも開かれました。
ルナソル Feathery ~つつみ込まれる世界~ ルナソル商品開発担当の本間さん、清川進也さん、小松宏誠さん

左から:ルナソル商品開発担当の本間さん、清川進也さん、小松宏誠さん

まず、ルナソル商品開発担当の本間さんより、今コレクションとイベントについて説明。

ルナソル Feathery ~つつみ込まれる世界~ ルナソル商品開発担当本間氏

本間さん
「今回は羽(フェザー)をモチーフにしたコレクションです。本日の地下会場では、アイシャドウのグラデーションの世界観を表現して頂きました。ルナソルは、マスカラまでグラデーションが続いていると考えています。新作のアイシャドウ4種には必ず繊細のラメが入った締め色があり、それを使用するとマスカラまでキレイにグラデーションできます。
このようにこだわりぬいたグラデーションを空間に再現しようと思ったとき、”羽”というテーマ=小松さんしかいないと思い、お声がけさせて頂きました。小松さん、実際いかがでしたか? 大変でした?(笑)」

小松さん
「大変でしたね~(笑)。でもとても面白かったです。僕はいつも”白”にこだわって羽の作品を創っていますが、僕が感じている羽とグラデーションの魅力、そしてルナソルが提示しているそれとが全く違う・・・と思えた瞬間から、どんどん面白くなりました。僕のこだわりは白、一方ルナソルはグレーにこだわり、グラデーションを追求している。お互いが合わせあったら、見たことがないものができるのではと思いました。

それで、感度の高いグラデーションの中に、ルナソルのアイテムを置いてみたいと。それに関しては引き立て役に回ろうと思い、あの台をつくりました

本間さん
「本当に素敵な作品で感激しました。このような平面物の作品制作は初めてだということで、貴重なものを本当にありがとうございます。今回、天井からぶら下げられた作品も本間さんのもので、あれは障子でつくられたとお聞きしたのですが」

小松さん
「作品をつくるときはいつも、白の中でどうやってグラデーションをつくろうか考えています。僕は透けている白も好きなので、障子を使いました。障子は照明の光を浴びると、透けて影をつくり、グラデーションになる。今回のテーマにピッタリだと思いました」

小松さん
「ありがとうございます。
そしてさらに、この空間にピッタリな音楽を清川さんに制作していただきました。聞こえてくるのはなんと、ルナソルチームの女性社員の声を編集したものなんですよね!」

清川さん
「そうなんです。会議室に集まってもらって、皆で録音しましたよね(笑)。今回は、ルナソルの新作と、小松さんの空間に触れたときの視覚的な驚きを、どうやって音楽にするかが課題でした。
そしてたどり着いたのが、”音化粧”というコンセプト。音に意味を持たせたかったので、”美”を仕事にしている人の声を録って、音楽にしました。声のほかに、実際にメイクするときの音なども入っています。サーキュレーターとスピーカーを繋げ、音が出ると風邪が流れる仕組みです。」

この説明を聞いて、あらためて動画を見てみると、「フ~」という音も人の声なんだなぁと再度楽しめました。その場から離れたくないほどこの空間に魅了されてしまった私は、シャッターを押す手が止まらなかったです。どの角度から撮ってもフォトジェニック! 
グレーとホワイトというシンプルな2トーンの間で表現されたグラデーションは、静かで控えめだけれど、とても魅力的です。見慣れている2色がこんなに特別な色だなんて・・・ハッとさせられました。

さらに、会場では新作アイテムを使用したメイクショーもありました。
ルナソル Feathery ~つつみ込まれる世界~ フェザリースモーキーアイズ 04 Smoky Violet

新作アイシャドウ、フェザリースモーキーアイズ 04 Smoky Violetの使い方レクチャーからスタート!
ポイントは”指”で重ねること!

きらめきの質感を出すには、指が一番なのだとか! ブラシでのせるとパールが浮いてしまうそうです。

ルナソルによると、今季のメイクのトレンドは、目元。秋はグレートーンのファッションが多いので、目元に注目させたほうがバランスがよいとのこと。そして、ふわっとしたグラデーションにブラックマスカラはNG。軽やかで綺麗なグラデーションが死んでしまうので、グレーを選んでとアドバイスがありました。

ルナソル Feathery ~つつみ込まれる世界~

メイクのデモンストレーション、終了! 新作メイクの完成

薄づきのグラデーションを仕上げるにはテクニックが必要な気がしますが、メイクデモ動画のとおりにフェザリースモーキーアイズ 04 Smoky Violetのを使えば、難しくなさそう。

目元の陰影にここまでこだわるのは、オトナが出来る遊び。メイクの際になんとなくアイシャドウを重ねるのでなく、”まつげの先までグラデーションを計算している”という自覚がその人に宿ると、より綺麗に魅せてくれるのだと感じました。この秋は”まなざし浄化”メイクに挑戦してみようと思います!

問い合わせ/カネボウ化粧品 0120-518-520

Brand/kanebo
Place/SEZON ART GALLERY
Date/2016.6.26

tokilaメンバーに登録してモニター案件・イベントに参加しよう!

現在登録 1971
tokilaメンバー登録!
tokilaはどんなメディア?
tokila(トキラ)は「トキメキとキラメキを」をコンセプトとした美容情報メディアです。現場の美容情報にこだわって情報を発信しています!

tokilaはユーザー参加型のメディアを目指しています。ブランドと美容好きのメンバーの繋がりを体験できる場を作るためモニターやオンライン・オフラインイベントを企画します。
tokilaメンバーとは?
美容や女性向けのアイテムのプレゼント、モニター、イベント、PR案件などに参加できるお得な無料会員です! 美容のコアな体験を企画し美容メーカーとメンバーの接点となるような新商品イベント・講座(オンライン含むメンバー懇親会・パーティなど、様々な企画を予定しています。「特別な体験や現場」を求めている方はぜひこちらから登録してください!
イベント・モニター案件に参加するには
モニター・イベント一覧から是非企画に参加ください!

また、tokilaメンバー向けトピックスではブランド様よりtokilaメンバー向けのコメントをいただいて掲載しています。登録メンバーはトピックスにコメントができますので、ぜひコメントしてください。
商品トピックや記事にコメントした方が良いですか?
tokilaメンバー向けトピックスや記事にいただいたコメントは、できるだけブランド様に届けさせていただきます!
明確なメリットがあるとはお約束できませんが、コメントは実際に該当ブランド様とtokilaの共催企画の場合の商品モニター・イベント企画・参加メンバー選定の際の参考にさせていただきます!
tokilaのライターになれますか?
トキラでは今後の拡大を見越してライターを募集する予定です。まずはぜひtokilaメンバーに登録してください。 モニターやイベントの情報を通じて発信する機会や場所、ノウハウなども提供する予定です!「メーカーからの生の情報(取材)」「PRとのつながり」「発信の場」を創出し、インフルエンサーやライターの方のキャリアアップの場となるようなメディアを目指しています。
モニターやプレゼントは当選しますか?当選率を上げるには?
現在初期ということもあり、非常に当選率が高いです! 当選率を上げる方法は「コメントに記入(条件がある場合は記載)」「SNSで記事や募集をシェアする」「アイコンや本人写真の登録」などが当選しやすいポイントです!

tokilaメンバーコメント

コメントを投稿するにはログインしてください。お得なモニターに応募できるtokilaメンバー新規登録はこちら。
tokilaメンバー募集
現在登録 1971
tokilaメンバー登録!