ラッシュが変わった!子供から大人まで楽しめる2015冬の新作
10月2日、ラッシュのウィンター・コレクション2015発表会へ行ってきました。
開催場所は、以前にtokilaでも取材したラッシュキッチンがある、神奈川県のラッシュ本社。
(ラッシュキッチンについての記事はこちら⇒↓
誰もが虜に!Myバスボムがつくれる、話題のLUSHキッチンツアー
tokila.jp/report-lush-20150423)
新宿からロマンスカーへ乗り、本社へ。
今回も小旅行気分でラッシュの世界へと向かいます。
本社に着くと、入り口前からラッシュ特有の香りが。
原材料を運ぶためか、トラックが出入りしているのも見えます。ラッシュの商品は全て本社で手作りされており、原材料は人が食べることができるフレッシュでオーガニックな野菜やフルーツです。それを継続して貫き、他では真似できないスピードで商品をつくりあげているラッシュは、他の化粧品メーカーからは特異な存在だと思われていると思います。
会場ではラッシュジャパン取締役の生沼氏からラッシュが掲げるポリシーの説明が。
ラッシュジャパン代表からの挨拶
ラッシュジャパン取締役 生沼清司氏
ラッシュジャパン、つまりラッシュの日本法人は、今年で16年目を迎えるそう。創業から一貫して行っている「フレッシュハンドメイド」、これはラッシュ最大の強みですね。合成保存料やパッケージは可能な限り使用せず、使用する場合は最小限に留めているそうです。また、原材料は全てベジタリアン対応のもののみを使って、商品に製造年月日を明記しているとのこと。
このように本社を開放し、実際に自社で商品を手作りしているところを見ると、上辺だけで「フレッシュ」と語っていないことを実感できます。
動物実験反対のポリシー
ラッシュはまた、厳格な動物実験反対のポリシーを持っています。取引する企業も動物実験を行わない企業としか付き合わないことを徹底しています。動物実験を行うメーカーからの原材料はいかなる場合でも購入しないと決めているそうです。
あまり知られていませんが、ラッシュは世界中でチャリティ団体と連携し、動物実験反対の
キャンペーンを行っています。パフォーマーと組み、動物実験の残酷さを訴えています。
その一部のキャンペーンの動画がこちら。
少しショッキングなシーンもありますが、この動画を見て、皆さんはどう感じたでしょうか。
これらのキャンペーンの目的はラッシュの宣伝のためではありません。そのため、動物実験反対キャンペーンを行うときは、ウィンドウや配布するチラシ、パンフレットなどからラッシュのブランドロゴを消しているそうです。「人々の注目をラッシュではなくキャンペーンに向けるのが目的」と生沼氏は話していました。
さらに、「ラッシュはこのように強いポリシーを持っていますが、これからの一番の課題は、これらをより多くの人と共有すること」と生沼氏は続けました。
ラッシュってどんな印象?
次にブランディングの統括シニアマネージャー小林氏より、一般におけるラッシュの印象についてのアンケート結果の発表が。
この記事を読む皆さんは、「ラッシュ」と聞いて、どんな印象を持ちますか?
私が最初に思い浮かべたのは、”いい香り”でした。
他にもカラフル 、ポップなど、ポジティブなキーワードが浮かんできましたが、一般の人々がラッシュに持つ印象は以下のようです。
やはり香りがよい、カラフル、ポップは入っていましたね。他にも若者向けなど正直な意見も。
そんな一般の人たちの印象を受け、ラッシュが人々へ提供したいのは「心のオアシス」。
先ほどのイメージ調査にも「若者向け」という印象がりましたが、実際に店舗では「昔は使ってたけど、今もよいの?」、「もう若くないし、自分には似合わない気がする」という意見を多く耳にするようです。
そこでもう一度ラッシュの商品を手に取ってもらえるように、創業16年目の今、ラッシュジャパン全体で改革が行われているそうです!
ブランドツールの見直し
改革のひとつとして、ブランドの顔となるロゴの見直しを敢行。上写真のスライドは現在までラッシュが使用していたさまざまな種類のブランドロゴ。左下のグリーン×イエローのラッシュの旧ロゴ、懐かしいですね。このカラフルな旧ロゴやモノクロロゴが混在していましたが、現在はFRESHを大きく目立たせたモノクロのロゴへと移行。グンと大人っぽくシンプルになりました。このロゴなら若者向けという印象は持ちませんね。
また、ショッパーもクラフト地にロゴだけというシンプルなデザインに。男女問わず、子供から大人まで誰が持っても違和感なしです!
そして、ラッシュが掲げているポリシーをより多くの人と共有するために、去年「LUSH LIFE PARK 2014」という大規模なイベントを、東京ミッドタウンで開催。
実際の昨年のイベントの様子はこちら。
これは、「2050年のLUSHな(みずみずしく、みどりと潤いにあふれた)未来のために」をコンセプトに、子供から大人まで、音楽やアート、ワークショップを通してラッシュのポリシーを体験するイベント。グリーンエネルギーが作り出す持続可能な未来を目指し、100%自然エネルギーで運営されたこのイベントでは、参加者が発電バイクをこいで電力をつくるコーナーや、LUSH SPA体験、動物実験に反対するメッセージなどが発信されました。
またステージでは、杉本彩さんのトークショー、My little loverのakkoさんのライブが行われました。のべ3500人が来場し、このイベントは大成功!これまでの「ラッシュ=若者向け」というイメージを一掃するきっかけになったようです。
ロゴツールの見直や、LUSH LIFE PARK 2014の成功。これらにより、一度ラッシュから遠ざかった人たちが、再びリピーターとして店舗へ戻ることを実感しているそうです。こういったリピーター確保や、新規の獲得により、今、ラッシュが徐々に変わっているのを感じると小林氏が話していました。
さて、いよいよ発表会の目玉、「ラッシュ ウインター コレクション2015」のお披露目の時間に!!
今年のクリスマス限定アイテムは、なんと40種も発売されます!テーマは「夢の世界」。どのアイテムにもユニークなデザインが凝らされており、見て楽しいだけでなく、ラッシュならではの驚きと革新的な世界を届けてくれます。子供はもちろん、大人まで夢中になれるアイテムがたくさん!
まずはバスボムの紹介から。バスボムだけで10種類も発売されます。いつもラッシュのバスボムは、カラフルでユニークなものが多いのでクリスマス仕様になっていると思うとワクワク!その中で気になったものを、贅沢にもその場で実際に溶かしてみました!
クリスマスといったらこの存在がいないと始まらない!!
ダッシング サンタ(バスボム) 100g ¥470(税込)
思わず微笑んでしまうほどのTHE・サンタのデザイン!まるで走っているかのようなポーズがキュートですが、これはイギリスの、サンタの格好で走るマラソン“Santa Dash(サンタ ダッシュ)”からインスピレーションを受けて生まれたそうです。
足元のゴールドの部分だけ溶けるスピードを変えているなんて・・・。バスボムを出しているブランドは多いですが、1アイテムにこれだけ凝るのはさすがラッシュ。他のバスボムも期待してしまいます。
次に、真っ白なお星さまを見つけました!その名もスターダスト☆!
スターダスト(バスボム) 90g ¥470(税込)
一瞬で五角形のそれぞれの方向へサッと解けるのは見物です!
ウガンダ産のフェアトレードバニラとペルー産のローズウッドが入っているバスボムで、溶かすとすぐに甘いバニラの香りが広がります。これが心が落ち着く香り。全身浴してリラックスしたくなります。
このスターダスト、溶けた後もまだまだ私たちを楽しませてくれます。なんと、時間差で無数のカラフルな小さなボールが浮き出てくるんです!可愛い!!
このカラフルなボールはグミみたいに柔らかいのですが、「プラスチックフリーラメ」と呼ばれ、寒天を原料としたものでつくられています。自然に溶けるので、お湯の排水前にボールだけ拾う手間がなく、そのまま流してもOK。環境にも配慮したさすがラッシュ!なバスボムです。
次は、個人的にはラッシュの商品で初めて見る、持ち手が付いたアイテム。
これはどうやって使用するのでしょう?
マジック クリスマス バブルバー(バブルバー)100g ¥900(税込)
くるくると回して、魔法をかけるように溶かすバブルバー。
下の写真を見るとわかりやすいですが、持ち手には鈴が付いていて、回すたび度に音鈴が鳴ります。溶かすときまで楽しいなんて!!
しかも、動画でも説明している通り、乾かせば何回も使えてお得です。ちなみに持ち手はシナモンでできてます。おしゃれ。
ピンクもあります。
左:魔法の杖(バブルバー)100g ¥900(税込)
私が子供なら、このピンクのバブルバーを振り回して部屋中を走り回っていると思います(笑)。
魔法の杖のバニラとキャンディの香りが自分がお姫様になったような甘い魔法をかけてくれます。大人だって夢見ていいんです!素直に欲しい!
今度は先ほどのサンタさんより少し幼い表情のサンタさんが。
ピーピング サンタ(バブルバー)125g ¥690(税込)
これは、ガーナ産のシアバターとフェアトレードカカオバターをたっぷりと使用したバブルバー。少し近づくだけでイチゴの甘い香りがしました。ふたつに割って使用するのですが、潰してしまうのがもったいないほど。1回の入浴で、贅沢にひとつまるごと入れるのもあり。
そして右側にチョコチップがあるので、「まさか!」と思ったら、このバブルバーのサンタの目には、ビーガンチョコレートのチップがトッピングされているそう。夢がある!
次に紹介するのはソープ。
美術品を買いに来たのかと思ってしまうほど、大きな作品級のソープたちが飾ってありました。ラッシュでは個人で必要な分だけを販売する量り売りを行っているので、私個人としてはソープは小さなポーションというイメージがあり、全体像を見たことがなかったので圧巻。
その中でも気になる、中央に鎮座した丸い物体。
ただの白い球体と思うことなかれ、カットすると意外な一面を魅せてくれます。
ベイクド アラスカ(ソープ)100g ¥550(税込)
なんと、中にはカラフルなソープが入っており、小惑星が集まっているように見えます。サプライズとシェフ(ラッシュではアイテムの製造者を”シェフ”と呼びます。)の技が隠されたこのソープは、アイスクリームを真っ白なメレンゲで包んで焼いたお菓子、”ベイクドアラスカ”をイメージ。
ベイクドアラスカの横には、チーズのようなソープが。
ヨッグノッグ(ソープ)100g ¥600(税込)
こちらは、クリスマスによく飲まれる”エッグノッグ”からインスピレーションを受けた商品。豆乳ヨーグルトにナツメグやカカオパウダー、クローブオイルにイランイランの香りが加わり、スパイシーでクリーミー。お肌のドリンク的な存在ですね。
ソープの中でもひときわ存在感があったのはこちら。
オールド ファーザー タイム(ソープ)100g ¥550(税込)
フレッシュなセージとタイムエキスが配合された土のような香りのソープ。セージは抗菌作用があるといわれ、セージのハーブティーを飲むと風邪予防になると評判です。これで年末から新年にかけてフレッシュな気持ちで行動できそう。
素朴な疑問で、「このソープ、ホールで丸々ひとつ分の購入価格はいくらですか?」とスタッフに聞いてみると「100gで¥550(税込)なので、14kgで¥77,000です!」とのこと。今まで、丸々1個買いをした強者がいたのか気になるところです。
LUSH Winter Collection2015 クリスマス限定ギフト
ラッシュ ウインター コレクション2015では、クリスマス限定ギフトも40種発売されます。
今年のラッシュのクリスマスギフトは3つのテーマで展開、バリエーション豊富で個性豊かなギフトボックスが揃いました。またペットボトルからリサイクルされた再生ペット素材のものやインド現地のコミュニティで手作りされたオーガニックコットンをギフトラッピングに使用し、リユースすることでゴミ削減にもつながる、地球に配慮したギフト達です。
LUSH Winter Collection2015 クリスマス限定ギフト3つのテーマ
1.LUSH Bizarre~摩訶不思議なラッシュの世界~
一世を風靡した「Polish Circus(ポリッシュサーカス)」のポスターに描かれた、 きらびやかなネオンカラーやイラストに加え、 50年代&60年代のネオンサインにもインスピレーションを受けたギフトです。
このサーカスをモチーフにした賑やかなラインナップの中で、子供が一意喜びそうなギフトボックスを発見。
クリスマス ウィッシュ ¥5,980(税込)
帽子のケース型のボックスは、中の小さなダイヤルを回すとオルゴールの音色が流れます! 魔法にかけられたみたいに、クリスマスの楽しい絵がメリーゴーランドのように回る仕掛けも。中にはバスボムやバブルバーなど、7種類の商品が入っています。おもちゃの中ににバスアイテムが入っているなんて、このボックス贈られた方は2度うれしいですね。
2.Winter Woodland~冬の森~
クリスマス バスタイム フェイバリット ¥7,250(税込)
テーマの”Winter Woodland”は、冬の森に落ちている木の実や花、キノコ、造形物、フクロウ、コマドリ、クマ、小人などからインスピレーションを受けたラインナップ。伝統的なクリスマスカラーであるゴールド、赤、緑、白を基調としたギフトです。中にはバスボムの人気商品と限定商品10個がセット。これをプレゼントで貰えたら、クリスマスからニューイヤーまで気分よく過ごせそう!
3.Aladdin~アラジン~
ボールド調かつブロック調のプリントを基調とした、メインカラーは豪華な紫、 ゴールド、 黄色、 ピンクを使用。モロッコのランプやステンドグラスのイメージも取り入れた、オリエンタル感漂うギフトです。
ゴールデンワンダー ¥1,480(税込)
100%再生紙でできたギフトパッケージ。中には2種類のバスボムが入っています。そのうちのひとつ、世界中で人気のギフトボックス型の冬限定バスボム”黄金のセレブレイト”の中にはブルーのボックスが隠されていて、バスタブにアートを描きながら溶けていく様子は外見からは想像がつかないバスボムです。
溶かして初めてわかるサプライズで素敵な冬を演出してくれます。
他にもさまざまな魅力的なギフトボックスがたくさん!
ラッシュが推奨している、日本の風呂敷にインスピレーションを受けてつくられたエコなラッピング、ノットラップ。こちらもクリスマス仕様に
マジックカーペット ¥7,800(税込)
魔法のじゅうたんをイメージし、プラスチックボトル4本からつくられたノットラップの中には、エキゾチックなクリスマス商品6品がセット。
シークレット サンタ ¥ 1,680(税込)
また、別のノットラップも。
インドのオーガニックコットンを使い、 現地のコミュニティで手作りされたノットラップには、沢山のキャラクターが描かれていています。実はこの中にはサンタが!サンタをモチーフにしたバスボムとバブルバーをセットにしてお届け。
ノットラップ単品も、クリスマス限定デザインが6種類一挙登場するそうです。
大きな分厚い図鑑のような形のこちらも、ギフトボックス。
トゥエルブデイズ クリスマス ¥ 9,500(税込)
本の形をした目を引く大きなギフト!カレンダーのように12個に区切られたボックスの中には、12個の限定アイテムがイン。毎日使っていくのが楽しみになりますね。バスボムを使いきったボックスは小物入れとしても使用可能。
イッツ クリスマスディア ¥4,200(税込)
小鹿が目を引く可愛いギフトボックス。中には鮮やかで綺麗なバスアイテムやボディ、シャワーアイテムが詰まっています。
ラッシュキッチンでの製造ライブにくぎ付け!
うっとりとクリスマス商品たちに見とれていると、ラッシュキッチンでの製造ライブの時間に!
個人的にこの製造ライブを見るのは3回目!毎回、野菜やフルーツたちがみるみるうちにラッシュ商品へと変わっていくので、面白いです。
今回は”ベリークリスマス”というフレッシュフェイスマスクをつくってくれました。
原材料はもちろん、人が食べられるもの。この商品は野菜のフェンネル、チコリー、有機の豆腐、フルーツのクランベリーのほか、レモングラス、アルガンオイル等でつくられています。
製造ライブの詳細は以前取材した記事をご覧ください↓
誰もが虜に!Myバスボムがつくれる、話題のLUSHキッチンツアー
⇒tokila.jp/report-lush-20150423
今回の発表会で印象的だったのは、スタッフの皆さんが言う「今、ラッシュが変わるときなんです」という言葉。「昔使っていたブランド」そんな印象を払しょくしつつもゆるがぬ信念は貫き、今でも継続して手に取ってもらえるように商品の魅力を丁寧に、熱く伝えてくれました。人の身体にも、動物や環境にも配慮するラッシュの商品は、これからも選ばれる魅力があります。今年の冬の自分へのご褒美、大切な人へのプレゼントは、ラッシュで選んでみてはいかがでしょうか。
問い合わせ/ラッシュジャパン 0120-125-204
www.lushjapan.com
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