トキラメンバー

純度99.99%!話題のエプソムソルトを扱うNEHAN TOKYOが心を癒す

tokila編集部

6月19日、創業410年の老舗メーカーである馬居化成工業(ウマイカセイコウギョウ)が立ち上げた、バスソルトブランドショップ「NEHAN TOKYO(ネハン トウキョウ)」が青山にオープン。その前日、18日に開かれたオープニングレセプションパーティーへ行ってきました。

ネハン トウキョウの入口の写真

表参道駅から徒歩5分、青山通り沿いの路地裏を少し歩くと、白くて可愛らしいお店が見えてきます。

馬居化成工業は、関ヶ原の戦いの前年の慶長4年、塩技術者の馬居七郎兵衛によって創業された、硫酸マグネシウム(エプソムソルト)の国内シェアNo.1を誇る老舗メーカー。

その15代目が立ち上げたのが、バスアイテムとアートを融合させたブランド「UMAI(ユマイ)」。店内にはこの話題のエプソルトを求め集まった人々で溢れ、写真を撮るのがやっとなくらいでした。エプソルト以外にも、ユニークで色とりどりのバスアイテムが揃っていて、来場者は興味津々で手に取り眺めていました。

エプソルト(バスソルト)の写真

エプソルト 1kg ¥2,800(税抜)2kg ¥4,600(税抜)

ところで、みなさんはエプソルトとは何か知っていますか?エプソルトとは、国内では唯一の精製工程で一貫生産した硫酸マグネシウムを、独自技術の再結晶製法により純度99.99%を達成させたユマイいち押しのバスソルトなんです。
主成分の硫酸マグネシウムは、欧米では「エプソムソルト」と呼ばれ、美容家やセレブリティが注目しているそう。主に、発汗やデトックスなどを意識した美容法として使用されているので、これからの夏本番に向け、体を絞るアイテムとしても欠かせなくなりそうですね。

エプリエンス(バスボムタイプのエプソムソルト)の写真

左側:エプリエンス NEHAN 156g ¥1,000(税抜)
色:クレイホワイト フレグランス:ネハンフィグ
(ひとつ置いて)右側:エプリエンス 1599 156g ¥1,000(税抜)
色:クレイグレー フレグランス:クレイムスク

エプリエンスとはエプソムソルトとエクスペリエンス(体験)の造語で、クレイ成分の配合と炭酸浴効果が楽しめる、バスボムタイプのエプソムソルトです。視覚・嗅覚・触覚と感性に働きかける「トータライズな癒し体験」をコンセプトに設計された、硫酸マグネシウムを主成分とする製品となっています。
入浴効果による血行促進、肌にうるおいを与える等の基本的効能に加え、日本人の繊細な嗅覚を意識した、強すぎない、それでいてしっかりとしたエレガントな香りが特徴です。

ネハンフィグの香りは、大自然の中で、太陽の恵みをいっぱいに受けたような、豊かないちじくの香りがしました。きつい香りが苦手な私も、抵抗のない柔らかな香りでした。クレイムスクの香りは、少し甘めで、ベビーパウダーと石鹸の中間のような印象を受けました。どちらも、バスタイムにもってこいの、リラックスできる香りです。

アートボム(クマ、ハートなどいろいろな形と色のバスボム)の写真

アートボム スタンダード シリーズ ¥550(税抜)
アートボム ネハン シリーズ ¥650(税抜)
※容量、カラー、フレグランスはモデルにより相違

アートボムは「プロダクツとアートの融合」をコンセプトに、ポップアートを意識した造形のハンドメイドバスボム。作品それぞれに世界観を持ち、今後も新作が追加されていく予定だそう。
中でもネハンシリーズは、より絵画的なデザインと上質な暮らしをイメージしたプレミアムシリーズ。複雑なデザインを入浴剤として再現するにあたり、生産者は慎重な作業を要すため、一日の生産個数が限られたモデルです。形も色もかわいいので友人へのプレゼントとしても、喜ばれそう!オンラインショップにはお中元セットも用意されているので、是非利用したいですね。

バスタブに並べられたアートボムの写真

バスタブに、アートボムの数々が並べられていました。アート作品の様でとてもキレイ!

振る舞われた料理(一口サイズのおにぎりなど)

飲み物、山椒やきのこを使った一口サイズのおにぎりなども振る舞われました~。山椒のおにぎりは、食欲のない夏でも食べられるくらい、爽やかで美味しかったです。

ネハン トウキョウは、海外のセレクトショップのようなオシャレでアットホームな空間が印象的なお店。香り、色とともに、とても癒された一日となりました。
個人的には、今話題のエプソルトを使用して、しっかり汗を流して入浴したいと思いました!

SHOP/NEHAN TOKYO(ネハン トウキョウ)
〒107-0061
東京都港区北青山3-10-21
TEL 03-6433-5589

製品の問い合わせ先/馬居化成工業 088-685-4175
Brand/ UMAI
Place/NEHAN TOKYO

Date/2015.06.18

tokilaメンバーに登録してモニター案件・イベントに参加しよう!

現在登録 2140
tokilaメンバー登録!
tokilaはどんなメディア?
tokila(トキラ)は「トキメキとキラメキを」をコンセプトとした美容情報メディアです。現場の美容情報にこだわって情報を発信しています!

tokilaはユーザー参加型のメディアを目指しています。ブランドと美容好きのメンバーの繋がりを体験できる場を作るためモニターやオンライン・オフラインイベントを企画します。
tokilaメンバーとは?
美容や女性向けのアイテムのプレゼント、モニター、イベント、PR案件などに参加できるお得な無料会員です! 美容のコアな体験を企画し美容メーカーとメンバーの接点となるような新商品イベント・講座(オンライン含むメンバー懇親会・パーティなど、様々な企画を予定しています。「特別な体験や現場」を求めている方はぜひこちらから登録してください!
イベント・モニター案件に参加するには
モニター・イベント一覧から是非企画に参加ください!

また、tokilaメンバー向けトピックスではブランド様よりtokilaメンバー向けのコメントをいただいて掲載しています。登録メンバーはトピックスにコメントができますので、ぜひコメントしてください。
商品トピックや記事にコメントした方が良いですか?
tokilaメンバー向けトピックスや記事にいただいたコメントは、できるだけブランド様に届けさせていただきます!
明確なメリットがあるとはお約束できませんが、コメントは実際に該当ブランド様とtokilaの共催企画の場合の商品モニター・イベント企画・参加メンバー選定の際の参考にさせていただきます!
tokilaのライターになれますか?
トキラでは今後の拡大を見越してライターを募集する予定です。まずはぜひtokilaメンバーに登録してください。 モニターやイベントの情報を通じて発信する機会や場所、ノウハウなども提供する予定です!「メーカーからの生の情報(取材)」「PRとのつながり」「発信の場」を創出し、インフルエンサーやライターの方のキャリアアップの場となるようなメディアを目指しています。
モニターやプレゼントは当選しますか?当選率を上げるには?
現在初期ということもあり、非常に当選率が高いです! 当選率を上げる方法は「コメントに記入(条件がある場合は記載)」「SNSで記事や募集をシェアする」「アイコンや本人写真の登録」などが当選しやすいポイントです!

tokilaメンバーコメント

コメントを投稿するにはログインしてください。お得なモニターに応募できるtokilaメンバー新規登録はこちら。
tokilaメンバー募集
現在登録 2140
tokilaメンバー登録!