トキラメンバー

サステナブル発想のリップバームはヴェレダ初のティントタイプ!

tokila編集部

3月31日、ライトボックス表参道にて、ヴェレダの新商品発表会が開催されました。

自然にやさしいヴェレダの思いがたっぷり詰まったリップバームが新登場。しかも、ヴェレダ初のティントタイプとのこと。始まる前から、興味津々です。

ヴェレダの新商品リップバーム3色をディスプレイの別バージョン

こちらのリップバームは、世界各国からフェアトレードで栽培、収集された5種の植物オイルを配合しているとのこと。そこで、商品紹介をする前に、まずは、ヴェレダの活動についてヴェレダ・トレーナーの伊藤久子さんよりお話しがありました。

伊藤さん:

ヴェレダの始まりは、1990年代初頭。産業革命による公害の影響で、環境破壊や健康被害が起こったため、1921年にルドルフ・シュタイナー氏を中心とした自然医薬品会社ヴェレダを設立しました。「自然と人間の調和」をテーマに、地球、人、動植物の健康を目指した製品作りを目指しています。

そして、設立から現代に至るまで、96年間、ビジネスとサステナブルを同時に追求し続けています。

ちなみに、サステナビリティ(Sustainability)とは、環境、社会、経済の3つの観点から世の中を持続可能にしていくという考えかたのこと。

ヴェレダのサステナブルについてのスライド画像1

ヴェレダは、

1、 生物多様性の保持

バイオダイナミック有機栽培農法(農薬・化学肥料不使用)を採用し、微生物の働きを活性化。具体的な取り組みとしては、ヨーロッパ最大のバイオダイナミック農園「ヴェレダ・ナチュラルズ」でにて、製品に使用する植物を栽培するとともに、薬用植物の研究や啓蒙活動を行っています。

2、 フェアトレード

ヴェレダの取り組みとしては、公正な取引だけでなく、有機農法に関するノウハウの提供や加工方法(抽出、乾燥)の技術提供、設備投資のほか、地域の生活・環境の改善などもバックアップしています。

3、 環境マネジメント

ヴェレダは、リサイクルやエネルギー削減に代表される環境活動も率先して行っています。例えば、ガラスボトルはリサイクルして新しいガラスボトルに生まれ変わらせたり、日本ではガラスボトルをリサイクルしたりして、道路素材として提供しています。また、パッケージを、より環境負荷の低い軽い素材へ変更することで、輸送時のCo2削減やゴミの軽減などにも配慮しています。

こちらを3本の柱として活動しています。

ヴェレダのサステナブルについてのスライド画像2

サステナブルを追求するあまり、ヴェレダのドイツ支社には建物の中に滝を作ってしまったほど。この滝の水を循環させることで、空調・冷暖房を管理しています。

これらの活動が評価されて、昨年は、“Swiss Ethics Award 2016(スイス)”のほか、多くのサステナビリティアワードを受賞しました。

さらに、今年2017年にはヴェレダ独自のサステナビリティにも深く触れたムック本「Weleda」を3月に発売。

オーガニックコスメのパイオニアブランドとしての思いがたっぷり詰まっているそうなので、要チェックです‼︎

ヴェレダのムック本 Weledaの画像

2017年3月25日宝島社から発売 ¥1,400(税抜)P48 付録付き

付録内容:エーデルワイスUVプロテクト2mL、ワイルドローズ モイスチャーローション2mL、スキンフード 30mL、ホワイトバーチ オイル 10mL、アルニカ マッサージオイル 10mL、丸ミニブラシ

そんなサステナブル発想から生まれたのが、こちらのリップバームです。

ヴェレダリップバームについてのスライド画像1

フェアトレードのオーガニック植物オイル、精油を配合。そのほか、ホホバオイル、オリーブオイル、シアバター、ひまわり種子、ヒマシダマスクローズ精油 ※VEGAN対応製品 など、5種の植物オイルが配合されているので、保湿力と保護力はバッチリ。ヴェレダ初のティントタイプということで、ほのかに色づくのも嬉しいポイントです。さらに、ダマスクローズ精油とバニラのふんわり甘い香りも付いています。

ヴェレダリップバーム3色ラインナップ

リップバーム 全3色 10mL ¥2,300(税抜)2017年5月10日発売

左から:
レッド
ローズ
ヌード

カラーは、自然な血色感をプラスしてくれる華やかなベリーレッド、花びらをまとったようなピュアな発色のベビーピンク、肌なじみが良いヌーディーの3色。どれも使い勝手が良さそうなので、まとめ買いしたくなります。

チューブの中身はこんな感じです。

ヴェレダリップバーム3色の中身をスティックに出している画像

バームタイプなので、オフの日や唇や荒れていてメイクしたくないという日にも使えて便利。しかも、口に入れても安全な成分を配合しているので2才から使用可能とのこと。「七五三などにもオススメです!」とスタッフの方が言ってました。確かに使えそうです‼

ちなみに、スタッフの中での一番に人気はレッドだそうです。

また、1階では岡美里さんの大人の水彩「にじみの塗り絵」と、山藤陽子さんの「五感で楽しむ春の香り」というワークショップも開かれていました。
ヴェレダリップバーム発表会で行われていたワークショップの様子

にじみ塗り絵は、上の画像左にあるこちらの赤、黄色、青の3色の絵の具を混ぜ合わせることで、様々な色を作り出していくそうです。みなさん、楽しそうに作業されていました。

ヴェレダリップバーム発表会でサービスされたフードたち

そのほか、体にやさしいドリンクやフードのサービスもあり。

画像左は、イチゴとオーガニックチョコレートのサクサクタルト。画像右は、ヴェレダ エリキシール4種とフレッシュフルーツのドリンクや金木犀と葉山産夏みかんのジャムポット。どれも美味しそうで、さらにテンションが上がります‼︎

ヴェレダ発表会のイメージポップ

ヴェレダの発表会は、自然がいっぱいで癒し効果バグツンなのですが、今回は子供連れの方もいたりして、いつも以上にほんわかした雰囲気の発表会でした。外は小雨が降っていてこの時期にしてはちょっと寒かったのですが、体だけでなく心まで温かくなりました。なにより、ヴェレダ初のティントタイプのリップバームは1つ持っていると、何かと重宝しそうです。小さな女の子がいる家庭であれば、子供と一緒に使えて、ママも子供もハッピーになれちゃうこと請け合いです!発売は5月10日、ぜひ、お試しあれ。

問い合わせ/ヴェレダ・ジャパン 0120-070-601

Brand/WELEDA
Place/lightboxstudio
Date/2017.3.31

tokilaメンバーに登録してモニター案件・イベントに参加しよう!

現在登録 1971
tokilaメンバー登録!
tokilaはどんなメディア?
tokila(トキラ)は「トキメキとキラメキを」をコンセプトとした美容情報メディアです。現場の美容情報にこだわって情報を発信しています!

tokilaはユーザー参加型のメディアを目指しています。ブランドと美容好きのメンバーの繋がりを体験できる場を作るためモニターやオンライン・オフラインイベントを企画します。
tokilaメンバーとは?
美容や女性向けのアイテムのプレゼント、モニター、イベント、PR案件などに参加できるお得な無料会員です! 美容のコアな体験を企画し美容メーカーとメンバーの接点となるような新商品イベント・講座(オンライン含むメンバー懇親会・パーティなど、様々な企画を予定しています。「特別な体験や現場」を求めている方はぜひこちらから登録してください!
イベント・モニター案件に参加するには
モニター・イベント一覧から是非企画に参加ください!

また、tokilaメンバー向けトピックスではブランド様よりtokilaメンバー向けのコメントをいただいて掲載しています。登録メンバーはトピックスにコメントができますので、ぜひコメントしてください。
商品トピックや記事にコメントした方が良いですか?
tokilaメンバー向けトピックスや記事にいただいたコメントは、できるだけブランド様に届けさせていただきます!
明確なメリットがあるとはお約束できませんが、コメントは実際に該当ブランド様とtokilaの共催企画の場合の商品モニター・イベント企画・参加メンバー選定の際の参考にさせていただきます!
tokilaのライターになれますか?
トキラでは今後の拡大を見越してライターを募集する予定です。まずはぜひtokilaメンバーに登録してください。 モニターやイベントの情報を通じて発信する機会や場所、ノウハウなども提供する予定です!「メーカーからの生の情報(取材)」「PRとのつながり」「発信の場」を創出し、インフルエンサーやライターの方のキャリアアップの場となるようなメディアを目指しています。
モニターやプレゼントは当選しますか?当選率を上げるには?
現在初期ということもあり、非常に当選率が高いです! 当選率を上げる方法は「コメントに記入(条件がある場合は記載)」「SNSで記事や募集をシェアする」「アイコンや本人写真の登録」などが当選しやすいポイントです!

tokilaメンバーコメント

コメントを投稿するにはログインしてください。お得なモニターに応募できるtokilaメンバー新規登録はこちら。
tokilaメンバー募集
現在登録 1971
tokilaメンバー登録!