トキラメンバー

一人ひとりの肌にあったスキンケアを提案!ポーラのアペックスを体験

tokila編集部

ポーラのアペックスで肌診断を体験!

マスクが日常となってから何かと気になる「肌」。仕事柄、普段でも他の人よりも肌のことは気にしていましたが、摩擦で起こる肌荒れや乾燥・・・お手入れしていてもなんだか効果を実感できないなど、冬を前にして悩みが増えるばかりです。

そもそもスキンケアは自己流がほとんどなので、「毎日使っているスキンケアが本当に自分の肌に合っているの?」とか、「お手入れの方法は間違っていない?」など、わからないことも多いですよね。

そんな迷える女子の頼もしい味方がポーラの「アペックス」。自分にあったスキンケアやお手入れ方法を提案してくれると言うので、tokila編集部も体験してみることにしました。

 

今回訪れたのは「POLA THE BEAUTY 渋谷店」。駅からもアクセスが良く、ショッピングのついでに立ち寄ることができるのも嬉しいポイントです。

ちなみにポーラの「アペックス」は、1989年に誕生し、30年以上にわたり女性の肌を見続けてきたことで約1870万件(2020年1月現在)の肌ビッグデータを蓄積しています。

 

さらに、昨年2019年7月8日からは、肌分析とケア提案が大幅に進化した「肌プランニングフロー」の提供を開始。業界初の「肌全層分析®」により導かれた862万通りのケアパターンから、一人ひとりの肌のために選びぬかれたアイテムを提案してくれるので、まさに私のようにスキンケアに悩んでいる人にとっては頼もしい存在です。

診断を始める前に、アペックスについての説明を。

「アペックス」の3つの特徴

ポーラ独自の肌分析技術
肌深部の状態を分析できる業界初(ポーラ調べ 2019年2月末現在)の技術によって、今の肌状態を知る「肌のコンディション(※)」と、5年後・10年後の肌のために今から高めておくべき力「肌のポテンシャル(※)」を分析します。

※ポーラ独自のアルゴリズムで定義

自分だけのパッケージデザイン
“森羅万象”がモチーフの「アペックス」のパッケージは、最新のデジタル印刷技術を用いてデザインされたもの。一つとして同じものがない、一期一会のデザインです。

 

自宅で確認できる「アペックス肌ログアプリ」
分析結果の振り返りやお手入れ動画によるアイテムの使用方法、2年分の肌データなどを、アプリを通して自宅で何度でも再確認できます。

 

アペックスへの興味が膨らんだところで、2階に移動して実際に体験することに。

 

「アペックス」の肌プランニングフローを体験

 

まずは、「コンディション分析」から。

コンディショニング分析とは、水分センサーや肌カメラによる撮影画像、プロファイリングデータ、約1870万件(2020年1月現在)の肌のビッグデータから得たノウハウを活用して、今と近い未来に表れる肌状態を視覚化します。

 

ということで、肌の情報を収集してもらうためにポイント的にメイクをオフします。以前はスタッフの方がしてくださったとのことですが、感染対策のため今は自分で行います。

その後、カウンセリング。個人情報や肌悩み、日頃のスキンケアなど画面をタッチしながら入力していきます。スタッフの方と話していると、こんなところが気になっていたんだと、改めて自分でも気がつくことができて良かったです。

 

次に、メイクを拭き取った部分をスキャンします。加えて、顔の動きも入力。

縦の動き:無表情、あ、う、あ、う、無表情
横の動き:無表情、い、う、い、う、無表情

声は特に出さずに、これらの動きをし、それも撮影していきます。

単に肌のキメや水分量などはだ表面の情報だけでなく、肌の奥や動きまでデータとして収集して、分析してくれるなんてすごい!

しかも、たった3分で結果が出るとは驚きました。

 

収集したデータをもとに、「ポテンシャル分析」を行います。

ポテンシャル分析は、業界初となる動画とAI技術を活用した分析です。計14秒の動画から、170万個以上の特徴量(特徴を表す要素を数値化したもの)を抽出。AI技術を活用して、表皮・真皮・皮下組織の各層の状態が、この先5、10年後に本来の力を発揮できるかどうかを予測分析します。

 

先ほど質問に答えたものと動画等で、今の私の肌の状態が判明します。そして、私の肌にあった対策、肌のポテンシャルなど、とにかく気になること、知りたかったことを全て数値化して、わかりやすく説明してくれました。

私の肌は、表皮の水分やキメは特に問題ないのですが、メラニンや土台が崩れやすいようです。これは困りました・・・。

 

 

そこで最後は「タッチアップ」を行います。

タッチアップは、分析結果に基づいて、お客さまのお住まいの地域における気象情報を取り入れながら、重視すべきケアをひとつずつ設計。目的やケア習慣に合った7アイテム全39種類のタッチアップテスターを使って、お好みのテクスチャー調整をしていきます。

 

私の肌の状態に合っていて、かつ今後の肌の状態を良くするための両方を兼ねたスキンケアを提案していただきました。

テクスチャーの好みなどもあるので、色々試してみて自分に合うものの中でカスタマイズも可能です。

 

 

 

分析結果に基づいて、店頭で私の肌で試したスキンケアテスターがこちら。今回は顔で試すことは出来ませんでしが、手で使い心地を試してみます。

 

クレンジングは、滑らかなテクスチャーでメイクも汚れも優しく包んでくれそう。

洗顔は、1センチ程度でレモン一個分の泡が立つとのこと。個人的には、この洗顔が今日イチはまりました。

泡がとにかく感動的!濃密、もっちり、しっとり、弾力など、どの言葉もぴったり合うのに、今までに体感したことがない泡。これはぜひ顔で試してみたい。この泡に包まれてみたくなります。泡切れもよく、洗い流しただけで肌がトーンアップして透明感も出てきたような感じです。

 

他にも、化粧水、セラム、乳液それぞれためして、自分の好みと合致させたアイテムが、約1週間程度で自宅に届くとこと。楽しみです。

 

ベースメイクも提案いただいたのですが、ファンデーションもまるで自分の肌の色に合わせてオーダーメイドしたかのような、ジャストなカラー。これ本当にすごいです!テクスチャーや肌へのフィット感など、どれも本当に自分好み。さすが862万通りの中から自分に合わせたものを選んでくれるだけのことはありますね。

 

自分の肌に合ったスキンケアが自宅に届く!!

そして、約1週間後に届いた商品がこちら。

 

パッケージのデザインも私だけのもの。テクスチャーも自分好みなのでとにかくお手入れが楽しくなる。これって、毎日行うスキンケアにとってかなり重要なポイントですよね。

 

定期的に訪れて、肌の状態をみながらスキンケアもアップデート可能。季節やストレス状態などで肌の状態も変わるので、まさに二人三脚で歩んでくれる頼もしい味方ができたような、相棒ができたような感じで、年齢を重ねていくのも楽しくなりそうです。

マスク生活でストレスも溜まり、肌の状態も・・・と悩んでいる人は、ぜひ、体験してみて欲しいです。

 

 

 

【POLA THE BEAUTY 渋谷店】

住所:東京都渋谷区道玄坂2-23-14 道玄坂225ビル1F
電話:03-3476-6321
営業時間:
(月~土曜日)11:00~19:00 最終予約受付 19:00
(日・祝日)11:00~16:30 最終予約受付 16:30
定休日:水
https://www.pola.net/b/pola/info/50338/

 

 

tokilaメンバー募集