マイナチュレ、京都・横浜でPOPUPイベント開催 「ゆらぎ頭皮ケア」の新常識を発信
頭皮ケアブランド「マイナチュレ」は、髙島屋京都店と髙島屋横浜店でPOPUPイベントを開催しました。
季節や環境の変化で影響を受けやすい「ゆらぎ頭皮」に着目し、来店者との対話を通じて頭皮ケアの新しい常識を発信することを目的としています。

マイナチュレ、京都・横浜で期間限定イベントを展開
マイナチュレのPOPUPイベントは、髙島屋京都店と横浜店の2都市で開催されました。
京都店では2025年11月26日(水)から12月9日(火)まで、横浜店では2025年12月10日(水)から12月23日(火)までの期間で実施されています。
各会場では、日々のケアや髪の悩みに寄り添う体験型イベントが展開されました。
毛髪診断士によるカウンセリングで頭皮の状態を可視化
京都・横浜の両会場では、毛髪診断士の資格を持つスタッフによる「スカルプ&ヘアケア相談会」が行われました。
この相談会では、毛髪診断士が監修した独自のカウンセリングシートを使用し、乾燥、ベタつき、ニオイ、うねりなど、季節や環境によって変化しやすい「ゆらぎ頭皮」の状態について丁寧にヒアリングが実施されました。

来店者からは「自分の頭皮の状態を理解できた」「相談できて安心した」といった声が聞かれ、頭皮を「顔と同じひとつの肌」と捉えるブランドの考え方に共感が寄せられています。
「髪への願い」メッセージ企画を実施
マイナチュレは、頭皮ケアを「髪と心に向き合う時間」と位置付けています。
今回のPOPUPイベントでは、過去に反響を得た「髪への願い」メッセージ企画が再び展開されました。
来店者が髪や頭皮に対する思いを自由に記入できる「願いカード」が設置され、手書きで記入されたカードは会場内のポストへ投函する形式です。

寄せられた願いは、2026年1月11日の「髪について考える日」に京都の御髪神社へ代理奉納されました。
「ゆらぎ頭皮ケア」を提唱するマイナチュレ
マイナチュレは、頭皮を「顔と同じひとつの肌」と捉え、紫外線や乾燥、湿度変化、ストレス、加齢などで変化しやすい「ゆらぎ頭皮」に向けたケアを提案しています。
同ブランドは2026年に設立15周年を迎える敏感肌向け無添加頭皮ケアブランドです。効果と植物由来の原料にこだわり、育毛剤、シャンプー、トリートメントなどのイン&アウトバスアイテムを展開しています。

今後もPOPUPイベントやさまざまな企画を通じて、頭皮の状態に気づき、ケアを始めるきっかけを提供し続けるとしています。
-
マイナチュレ公式サイト: https://my.my-nature.jp/top
-
公式Instagram: https://www.instagram.com/mynature_scalpcare_official/
-
公式Twitter: https://twitter.com/mynature_sns
-
Amazon: https://www.amazon.co.jp/stores/page/C89E6C5D-691F-46D6-8098-2025E00E80ED
新着ニュース
tokilaメンバーに登録してモニター案件・イベントに参加しよう!
tokilaはユーザー参加型のメディアを目指しています。ブランドと美容好きのメンバーの繋がりを体験できる場を作るためモニターやオンライン・オフラインイベントを企画します。
また、tokilaメンバー向けトピックスではブランド様よりtokilaメンバー向けのコメントをいただいて掲載しています。登録メンバーはトピックスにコメントができますので、ぜひコメントしてください。
明確なメリットがあるとはお約束できませんが、コメントは実際に該当ブランド様とtokilaの共催企画の場合の商品モニター・イベント企画・参加メンバー選定の際の参考にさせていただきます!